今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チェーンもモチベーションを上げるアイテムだった


日曜日の朝食は、りんごのパンケーキでした。
旬のリンゴを使ったパンケーキ、簡単で出来る、温かい朝食でもおやつでも。

b0149340_1861536.jpg


スウェーデン出身のLiLiCoさんが以前、紹介されてたので
いつもこのレシピで作っています。^^

■スウェーデン風パンケーキ■

【材料】
小麦粉 200g
塩 小さじ1/2
牛乳 300cc
卵  2個
バター 大さじ2
リンゴ 

振るった粉、塩、牛乳、卵をビーターでだまにならないように混ぜる。
バターをフライパンに敷いて、生地を流します。
薄くスライスしたリンゴを生地に並べて、焼けたらひっくり返していい色になったらお皿へ。
食べる前に、粉砂糖を振りかけたら出来上がり。
甘酸っぱいリンゴが美味しいです。^^
お好みでホイップクリーム、メープルシロップ、バター等を付けて食べてね。



昨日はチェーン交換を行ったついでに、
しばらくは山へも行かないってことで、平地仕様スプロケを12-23に交換しました。

そりゃぁ、12-23で坂道を走るのはしんどいけど、、、
私にとって、オトコマエのスプロケ、
走ってるときの気分が違います。
人と走ることがないので、スピードや時間を気にせんでもええんで、
モチベーションを上げれるアイテムの一つ。

5kmほどやけど、シフトの感じをみたくて走ってきました。
以前よりシフトチェンジがすんなり変わったような気がします。

でもやっぱり気分の問題が大きく、、、
デュラエースのチェーンからのランクダウン・・・
気分的に・・・、
チェーンも、モチベーションをあげるアイテムの一つだったんやなぁと、
今頃気づく。
フェミニンにとって、一番最初に備えたデュラエースやったからなぁ。

夏ごろには、CN-7701 (9S)に変えようかな。^^

                         この冬、簡単に出来る
                      モチベーションアップアイテム探しも楽しいかも~!  
                              ぽちっ、応援お願いします。^^
                                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2011-12-26 21:25 | たわいのないこと | Comments(8)
Commented by saba at 2011-12-26 23:25 x
あえさん、こんばんは...
チェーン交換うまくいったようで!
ほんま、日々成長の一年やなぁ〜
ガンガン乗って早よデュラにかえて下さいよ!
(早よデュラにかえたい!と思ったらテンション上がるでしょ...)
そぉー言えば、最近男前ギアーで走ってへんわ〜
昔は何処でも12-23tやったのに?...

こないだパンクしたのはロードで、大きな穴が
タイヤとチューブに...(涙〜)
Commented by ume at 2011-12-27 12:06 x
こんにちは
寒いので行動範囲せまくなりますね。
冬仕様のスプロケは 14-21(8s一応デュラです。) 14から1枚ずつ増えます。フロントは39か42でアウターはチエンカバーの役目しかしません。(笑)
Commented by ほげほげ at 2011-12-27 13:43 x
チェーンが伸びると変則性能が落ちます。あと、伸びたチェーンの方がスプロケ、チェーンリングも削れます。
なのでモチベーションというより実感だと思いますよ
ちなみに9sチェーンはDuraと105でそれほど変則性能に差はないと思います(実際にはあるのですがそれほど感じる事は出来ない)。
10sになってから変則性能を上げる塗装が
105:なし
アルテ:チェーンのアウターのみ(インナーだったかも)
Dura:チェーン全体
になっています。
Commented by あえ at 2011-12-27 22:12 x
sabaさん、こんばんは
ありがとう、この冬もガンガン走ることにします。^^
ほんで、ええーー!パンクしたんロードやったん?
ぎょえぇぇー!!
大きな穴ってことは、たっ、タイヤが~~(号泣)
もし私が自転車乗ってなかったとしたら・・・
「えー、この前タイヤ買うたんちゃうん? またー?」って小言言いそうな・・・。
タイヤ、買ってもらえそう??
Commented by あえ at 2011-12-27 22:17 x
umeさん、こんばんは
umeさんも冬仕様にスプロケに変えるんですねー。
8sのデュラって、デュラ付けてるぐらいやから、何を謙遜してるんですか~、
そりゃぁ、モチベーション上がって、上がりすぎて、フロントに、インナーは必要ないでしょう!!
Commented by あえ at 2011-12-27 22:29 x
ほげほげさん、こんばんは
ありがとうございます。^^
いつも思うんですが、なんでそんなにいろんなことを知ってるんですか?
私の脳みそは、食べ物のことしか入ってないけど、 一度でいいんで、脳みそ交換して欲しいです。

チェーンの違いで分かることはCN-7701は全体にいい油が付いていたけど、 CN-HG73は付いてなかった。
その油が、変則性能を上げる塗装なんかな。
でも、以前より踏み込み具合が硬くなった気がするんですよー。
踏んだ感じが、以前はすんなり、今は硬くペダルが回る。
もしかしてこれは、1コマチェーンが違うせい・・・?
ようわかりませんが、時期交換の時は、キチンと108になるように、カットしようと思います。
ありがとうございます。^^
Commented by ほげほげ at 2011-12-28 13:34 x
いろいろ知っているのはそれだけ触って失敗しているからです(笑)
>全体にいい油が付いていたけど、 CN-HG73は付いてなかった。
パッケージから出したチェーンは洗浄して油を取り除いて下さい。最初についている油は保存用です(走行に耐えられない程悪いものではないですがあまりよくありません)。
ちなみにショップでチェーンを付け替えてもらうと大抵のショップは油の交換をしています。
Commented by あえ at 2011-12-28 23:40 x
ぼけぼけさん、こんばんは
貴重な体験をありがとうございます。^^
私だったらもったいなくて言わないかも・・・。
ええー、あの油、ええ油と思ってました、だから今回のチェーンは付いてなかったんで、あぁ、、、って。
それもあって、モチベーションダウンでした。
明日にでもチェーンの油拭いて、付け直しておきます、ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31