今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

パウンドケーキで、風除け大作戦!

イザリcafeが1月6日から営業してるってことで、
山P君と、しーちゃんを誘って、サイクリングに行って着ました。
本日のルートはこちら ここをクリックするとルートラボが開きます

車で徳島県那賀町 道の駅ながかわまで。
行きは追い風、ルンルン!
いくらスピードが出るからと言って油断は禁物、実力も無いのにスピード出して段差で落車・・・
なんてなったら迷惑がかかるので、抑え気味に。

途中で左折せんとあかんのに、まっすぐ行ってしまい・・・
「また間違ったらあかんから、先に行って・・・」
「ええよ、後ろから(道)言うてあげる」

なんて優しい人たちなんでしょう!
修行ですか・・・。m(__)m

R55からr26に左折、伊座利(いざり)峠を目指します。
峠越えはオトコマエのスプロケで着た事を後悔しつつ、遅いけど、やっと上りきって、
伊座利(いざり)地区を見下ろして。
分かり難いけど、中央の防波堤の前が目的のお店なんです。
b0149340_21372076.jpg


上りであんだけ暑かったのに、下りはさむーて、さむーて
ガタガタ震えながら・・・到着。
お店の前には、先ほど峠から見えた、防波堤。
b0149340_21405363.jpg


イザリcafe
b0149340_2141671.jpg


お刺身定食 900円
b0149340_21414934.jpg

ボリュームあるお刺身が新鮮で美味しいっ!!
ご飯が足りへん!!
お代わりしたいけど、腹八分目で押さえとかんと、これから坂なんで・・・(涙)
完食!!
美味しかった~。

でもなー、向こうの人がエビフライ定食頼んではって・・・
それがまた大きなエビが何匹も、美味しそうで気になって、気になって・・・(笑)
次はエビフライ定食にしようっと。^^

お腹もいっぱいになったんで、日和佐を目指します。
途中、お店から出て20分ぐらい?走ったかなー?
b0149340_21454333.jpg

3月10日まで工事が
行われてるようです。

r26伊座利から
由岐方面に
走られる方は
もしも時間制限が
あるかもしれへんので
気をつけてね。







潮吹展望台
目の前には太平洋。雄大やねー。
展望台にはトイレもあり、展望もよく、いい休憩場所と思います。^^
b0149340_21491893.jpg


b0149340_21493135.jpg


b0149340_21503133.jpg
本日のホイール アルテグラ

「チューブレス、一度走って見たい」
って言うもんやから、
「ほな前輪交換したげる。
前輪だけやけど、割と感触わかるよ」

走り出してすぐに、
「ねちっこい!」って!!
うんうん、私もそう思った。^^




徳島県美波(みなみ)町(旧日和佐町)
ホテル白い灯台と、正面には大浜海岸
b0149340_2205385.jpg


b0149340_2214131.jpg


大浜海岸は、2009年に放送されたNHK朝ドラ「ウェルかめ」の舞台。
夏、この海岸にウミガメが上陸して、産卵するそうです。
b0149340_224131.jpg


道の駅:日和佐
ここから、日和佐城を見ながら座談会。
b0149340_225730.jpg


ここから帰り約30km、向かい風なんよなーとか話しながら、
リュックに入れてきた、昨日作ったパウンドケーキを取り出して・・・


「これ食べる?」


「食べる、食べる!!」


ふっふっふっ~。
まんまと罠にかかったな・・・!!
食べたら分かっとんなー、この先30kmの向かい風、
風除けにならんとあかんのやでー!

無言の圧力!

あっ、食べ始めた!

「これ手作り? 美味しいなー」

過去3回ほどお菓子あげたけど、初めてのお褒めの言葉・・・
よっぽどお腹が空いとったんかいな?(笑)
ほな帰りは楽勝やっ!!

道の駅日和佐傍にある、四国霊場二十三番札所:薬王寺(やくおうじ)
薬王寺は、厄除けの神さんで有名。
信号の待ちで手を合わせて・・・・
b0149340_22194215.jpg


無言の圧力は伝わったようで・・・(笑)

風除け、ええなぁ、ええなぁ~!!

ルンルンやったのもつかの間、
向かい風のに、何キロ出すんやー、


あれ~~~~~~~

足が売り切れ~~~~

距離がどんどん開いて行く~~~


さ  よ  う  な  ら ~ ~


きっとその後、物凄い顔しながら、走ってたと思う・・・
向かい風に立ち向かいながら、サングラスは斜めにずれて、口は半開き。

車をデポしてる道の駅に戻る前にコンビニで牛乳を購入!
走りながら「たんぱく質」取って、次回こそはまた風除け作戦を!と考える私!(笑)
太ももがパンパン!
サイクリングのつもりやったけど、かなり頑張りました。

                 よかったら私の作戦乗ってください!
                    ぽちっ、応援お願いします。^^
                     にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-01-07 22:34 | 遠征(四国) | Comments(12)
Commented by DBF at 2012-01-07 23:08 x
またまた徳島来られてたんですね〜(^^)

蒲生田温泉方向には行っていますが、伊座利cafeまだ行ったことないんです(^_^;

次回はそちら方向を目指します!!
Commented by 親方 at 2012-01-08 10:01 x
チョッと 遅くなりましたが あけましておめでとうございます。
すんません 失敗して コメント入れたり消したりしてしまいました。
やっぱり 雪のないの いいですね~。
札幌は 最近重い雪が降って チョッと札幌らしくない風景です。 
年中自転車のれますもんね。 うらやましい。
そして 海の見える光景いいですね。
それにしても 坂が多いんですね。
北海道とはちがうな~。
イザリcafe
刺身定食 すんごくおいしそう しかも900円 すごいです。
食べてみたい~。

風除けのありがたみよくわかります。
基本 先頭を走ることがほとんどなので 
うまく先頭交代が出来るメンバーの場合は ほんと楽だなーと思います。 特に北海道特有の 周りに何もなくて まっすぐな道でずーっと逆風 ほんときついっす。

今年も安全第一で 自転車を楽しみたいと思ってます。
今年もよろしくお願いします。 
Commented by curtis at 2012-01-08 11:06 x
あなたは桃太郎か?(笑)
補給食で風除けへの仕込みとは(大笑)
まあ、風除けが居るのと居ないのでは全然違いますもんねぇ。

それにしても仲間と美味しいもの食べて、良い景色眺めて、
脚が売りきれるまで追い込んで、いいサイクリング?でしたね。
Commented by AQUOS at 2012-01-08 17:38 x
わー、なつかしい!日和佐。
去年徳島から室戸往復、一泊自走ツーリング時に行きました。ここの道の駅で自転車置いて写真にある薬王寺にお参りに行きましたよ!
イザリCAFEは知らんかった~!カフェなのに美味そうな刺身定食?残念!!!これで900円はホントに安いですね!

ここの海岸線はしまなみとはまた違った意味で綺麗なところでした!また走ってみたい場所ですね。
お疲れ様でした。
Commented by インテンス at 2012-01-08 21:02 x
『上りであんだけ暑かったのに、下りはさむーて、さむーて』
この季節、ホントに痛い程、痛感します・・・(抱擁)
解りますー(叫)。上りきった所にある、うどん店などに入った場合、店内一人きり汗だくで・・・本当は、冷ぶっかけか、ざるでいきたいんですけど、かけ、そのままをいただき、更に、汗ダク・・・そして激寒・・・
こういうのを、ドMというのでしょうか?
当方MTBなんですが、この季節、同種の方にあまり会いませんが、ロードの方は相変わらず、凄いですね。
どうもでした・・・
Commented by あえ at 2012-01-08 21:45 x
DBFさん、こんばんは
伊座利方面へ出かけたのは昨年は1度、今年はエビフライ食べにもう一度行きたいですね。^^
蒲生田温泉内の、がもだカフェではシーズンによったら「生シラス丼」があるようで、
それも気になっています。^^
イザリカフェ、ご飯のお代わりは無料ですので、いっぱい食べてね!
Commented by あえ at 2012-01-08 22:06 x
親方さん、あけましておめでとうございます。
コメント、削除したり書き直したり出来るための削除用パスワードやから~。^^
メッセージありがとうございます。
きっと雪の多いところに住んでる方にとっては羨ましく思うんやろうなーって・・・
その代わり、私はスノースポーツの経験がほとんど無いけど。^^;

さて後ろでずっと風除けもらって、先頭になったら後ろは振り返らずに走り去ってしまう人もいますが、
親方さんの場合は、後続の力を見ながらみんなに合わせて走ってるような気がします。
先頭を引っ張ってる人って、カッコイイなって思います!!
そやって列車とすれ違っても、挨拶してくれるのは先頭の方のみってことが多いので、
それも手をあげて、「やぁ~!」みたいに、それがとってもステキに見えるんですよ!
きっとすれ違った方も、親方さんのみんなを引っ張ってる姿に「カッコイイ」と思ってるはずです!!
今年も楽しく自転車で走れますように、どうぞよろしくお願いします。^^
Commented by あえ at 2012-01-08 22:32 x
curtisさん、こんばんは。
桃太郎あえです。(笑)
「ラララララ~♪ ラララララ~♪」って腰にパンをぶら下げて、
KARAのお尻ふりふりダンス(Mr)のように踊りながら、
curtisさんの前に登場する際の替え歌、考えました!
「C」はcurtisさん、「あ」は私のパートになるんで歌ってみてね。

「C」 桃太郎さん、桃太郎さん、お腰につけた 甘いパン、一つわたしに下さいな!
「あ」 やりましょう やりましょう これから花山ダムに 登りに行くならやりましょう
「C」 行きましょう 行きましょう 蔵王山でも どこまでも 後ろを押しながら 行きましょう
「あ」 そりゃ進め そりゃ進め 一度に攻めて攻めてやぶり 登ってしまえ 蔵王山
「C」 おもしろい おもしろい 残らず山を攻めふせて 下ってきたら ガリガリ君
「あ」 万々歳 万々歳 お供はcurtisさん一人だけど 勇んで自転車を えんやらや
Commented by あえ at 2012-01-08 22:39 x
AQUOSさん、こんばんは
あれっ?あれ去年でしたっけ??
海辺のお店なんで、その日に上がったお魚がお刺身で出るんですよ~!
ほな、次回は国道から一歩入った海岸線コースで~(笑)

日和佐は太平洋なんで、瀬戸内海のしまなみとはスケールが違いますよねー!
特に室戸は台風のときは、高波が来て凄いんだろうなと想像してしまいます。
そうそう行ったことはないけど、呉あたりの島々も雰囲気良さそうですねー!
Commented by curtis at 2012-01-08 22:39 x
…ヒルクライム嫌いなのに、歌ったら山上らんといかんやんかぁあ。
Commented by あえ at 2012-01-08 22:56 x
インテンスさん、こんばんは
上りきったところにある、うどんで食べる・・・、これは帰り(下り)たいへん危険ですね!
汗の引いた後の寒いこと、寒いこと!!ガクガク震えながら、下らんとあかんもんねー。
うんうん、ドMかも~(笑)

先日、以前教えて頂いた道で、MTBの人とすれ違いましたよー!!
今日も庵治で1名だけど、すれ違いました。
ロードバイクはええ道しか走れんけど、MTBやと前山ダムも周回できるし、林の中も走れるし、ええなぁって。
落ち葉にスリップしてこけるのって楽しそうに見えます・・・(実際は?)
Commented by あえ at 2012-01-08 22:58 x
curtisさん、ええ替え歌出来たでしょー(大笑)
山登るだけとちゃうよー!
私の後ろも押さんとあかん歌詞になってます!!
次回、3本ローラーのお供に、歌いながら回してください。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31