今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

黒はカッコエエかもしれんけど、見えづらい。

どうでもええことなんやけど、ちょっとひとり言。

黒はよく見えないんやけど・・・

私がフェミニン(ロード)で着るウエアを選ぶ基準は

一に、目立つ
二に、目立つ
三に、目立つ

って、目立つばっかりやん!!(笑)
そやって自動車からどうやって、いち早く「私が走ってることを視野に入れてもらう」かが先決。
曲がり角や、見通しの悪い場所。

少し前、すれ違っても挨拶しない・・・、無視したやろ~って。

真っ黒のヘルメットに、真っ黒のウエア、真っ黒のレーシングパンツ、真っ黒のシューズ

私は白基調のウエアに、ショッキングピンクのスカート、
すぐに目に付いたやろうけど、
あなたは真っ黒だらけで、分かりづらい。
いや分かりませんでした。。。

そりゃぁ、黒は汚れも目立ち難いし、身体が引き締まって見えるし、カッコエエかもしれんけど。

私は、ウエア選びは、どう目立つかを考えるほう。
大げさかもしれへんけど、運転手がいち早く私が走行してることに気が付いて、
もしかして事故を回避出来てることに繋がってるかもしれへん。

高齢運転者標識(シルバーマークや、もみじマーク)付けてる車を多くみかけるし、
自分で出来ることはしとかんとね。
ちなみに私の視力、両目合わせて、2.1!


日曜日(1月8日)の朝食
蜜入りリンゴで美味しかった~♪
b0149340_202502.jpg



                                 服は目立っても、性格は目立たない地味なタイプです。^^;
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                           にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-01-10 20:35 | たわいのないこと | Comments(10)
Commented by TOMOO at 2012-01-10 23:35 x
あえさん、こんばんは。
ウエアよりおなかが目立つ、両目あわせて0.08の男子です(笑)
自分は赤か白以外着ませんね~
レーパンは黒しか持ってないですが、赤いのとかあったらほしい(笑)
とくにクルマには見られてなんぼなので、
夕方は早目に前後のライトをつけます。
Commented by curtis at 2012-01-10 23:56 x
黒ベースに赤や白が入っているウェアしかもっていないオイラです。
っていうか、以前夜練していてクルマに轢かれそうになってから
夜はローラーになってしまいました。
ホント目立ってナンボです。
でもねぇ、黒、赤、緑が大好きなんで・・・。

そういや、五七五で季語入りが俳句。季語無しが川柳。
五七五七七は和歌ですよぉ・・・。
青空を眺めて辛し胸の中乗らず置かれる銀輪想い
Commented by Nariyuki at 2012-01-11 18:37 x
こんばんは。
私も自転車もウェアも、赤系とかの目立つ色にしています。
少しでも事故の確立減らせられるかな、と。

それでも前を見ずに一時停止越えて出てきた車に横から当てられたことがあります。
どんなに目立っても、相手がコッチ見てなきゃダメですね~
それからは気を付けて運転手の目を見るようにしてます(^^ゞ
Commented by ume at 2012-01-11 21:32 x
私も、基本白系、ウィンドブレーカも黄色。

冬はウエアも黄色ですから、黄色の重ね着です。

車を運転ししている時、黄色は目立つので、自転車に乗るとき着てます。目立つウエアは事故回避のひとつ手段と思ってます。

トンネルで、黒のウエアでテールランプ付けてないと、轢きそうになります。 テメー死にたいのか!と怒鳴りたくなります。
(自転車乗りの立場としても。)
Commented by あえ at 2012-01-11 22:08 x
TOMOOさん、こんばんは
両目合わせて、0.08って~、(@@)!!
サングラス代が高額に成るわけですねー。

ほんまですねー、パールイズミとかで真っ赤や、真っ青とかあればいいのになー!
私も真っ赤、欲しいです!
水玉のウエアに、真っ赤なパンツに、真っ赤なばきゅーん号、これいいと思います!!
Commented by あえ at 2012-01-11 22:15 x
curtisさん、こんばんは
夜は、道路工事で着てるような反射ベストを羽織るって言う手もあるし・・・
あっ、私、それ着て通勤してました。
それで帰りスーパーに寄ると、お客さんから引かれました・・。^^;

あははー、俳句と川柳、そうでしたねー。^^;
何も考えなしのあんぽんたんが、バレバレ~(笑)
ありがとうございます。^^
Commented by インテンス at 2012-01-11 22:36 x
私も1度、車と後1cmで衝突!を経験してから、目立つように工夫をしています。バイクの色は簡単に変えれないので、やはり服装で目立つようにしてます。
私は更にバックに星条旗の旗を掲げてます(笑、マジ)
特に事故の多い交差点などで有効的だと思うのは、
スタンディング走行ですね。
少しでも自分の存在を大きく見せれる、
上下の動きが発生する事で、死角の多い乗り物の車に、気づいてもらえやすくなると思います。実際これを実践してからは、危ない目にあったことがないです、今のところ。
後、私は山道に入る時は、700ルーメンのライト(軽自動車のヘッドライトより明るい)をフラッシュ点灯しながら走行してます。
Commented by あえ at 2012-01-11 22:38 x
Nariyukiさん、こんばんは
色選びは大切ですよね。
私の場合、一時停止のあるとこ・・・、
車がいくら一時停止で、こちらのレーンが優先でも、車優位みたいな感じが私にはあるので、
止まるように心がけてます。
一時停止で車が止まってくれたら、必ずお辞儀をしながら通っています。

事故があったけれど、また自転車に乗られてるってことは、
たぶん精神的なショックもあったでしょうに、克服出来たんですね。
Commented by あえ at 2012-01-11 22:53 x
umeさん、こんばんは
黄色は目立ちますねー!!
たまーに、レーシングパンツも黄色の方も居て、派手~!!
だけど、よく目立っていい~って、思ってます。

トンネル内で、黒いウエアでライトなし、本人は何とも思ってないんでしょう。
後ろから来る車のライトでトンネル内は明るいしねー。
私の場合、「あほ~、ライト付けんかいー」と、怒鳴りたくなります。
Commented by あえ at 2012-01-11 23:10 x
インテンスさん、こんばんは
インテンスさんの場合も、事故になりかけたんですね・・・。
ほんまに旗?
私の場合、追い越されても、すれ違ってもバイクの色って記憶にほとんど無いんですよねー。。。。
それが赤だろうが、真っ白だろうが、憶えてるのはウエアの色だけなんで、経験上ウエアを派手にしてます。

ライトの件は私も同じです、日陰が多く、クネクネしてる山間部は昼間でもライトをつけて走行しています。
すれ違った車の反応が違いますよね!
スタンディング走行は効果ありそうですねー、毎回信号待ちからスタートするときやってるけど
(ただ単に重いギアで出発してしまったため)、姿も大きく見えて良さそうです!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite