今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今更ながら、チューブレスの空気入れって・・・

先ほどチューブレスタイヤを再度交換。
前輪5500kmほど走ってノーパンクやってもう少し走れそうやけど交換しました。

前輪、フュージョン3 少しサイドカットあり 走行距離600kmほど
後輪 アトム 走行距離 0km

ほんでいつものように交換した後は、ビートを上げるために
お風呂場に持って行き、石鹸水を付けて空気入れをするんやけど、、、

そのまま(その場で)ビートって、上げれんものやろかー?


スポスポスポ・・・・
あれーーーー!!
ビートが上がっていく、上がっていく!!
あれーーーー!!
前輪、空気入れ完了。

ほな後輪も?
スポスポスポ・・・
あれーーーーー!!
ビートが上がっていく、上がっていく!!
あれーーーーー!!
後輪、空気入れ完了。


ええーーーーーー!!
今までは、石鹸水をつけんとビートはあがらん、いや
チューブとリムがくっ付くために、石鹸水は必要やろうと思ってたのに、
今のところ(1時間)空気抜けなし。
そやからタイヤ交換(前後輪)で、20分ほどで終了!

石鹸水なしでもビートが上がること、チューブレス暦1年3ヶ月でやっと知りました。
私の周りクリンチャー、チューブラーの人はおるけど、
チューブレスっておらんから、チューブレスについて話することもないんで、
どうも考え方が偏ってしまうところがあっていかんなー。

ほんで今のところ地面はウエット。
明日は曇の予報で、走りに行くんは微妙やなー。
某英国のショップの割引利用して、ポチポチと物欲に走りることとしましょうか~?(笑)



ダイニングでは、いつもこんな感じで朝食を取っています。^^
b0149340_21543518.jpg


b0149340_21545772.jpg


この日のパンは、前日の晩に仕込んでおいて、
9時間ほど熟成させてから、朝焼き立てをサンドイッチに。
パリパり・・・
バケットは、焼き立てに限るなぁー。^^

                 走れんのより、お洗濯物が乾かないのは困る~。
                 ぽちっ、応援お願いします。^^
                 にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-01-20 22:03 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)
Commented by curtis at 2012-01-20 23:34 x
子鳩のようなつぶらな瞳、curtisです。
そんなにチューブレスがハマるなんて?!
いやいやあなどれませんね。試してみたい
って、先ず乗る時間確保だなぁ。

バケットのサンドイッチ美味しそうですね。
焼き立てなら香ばしいし、噛み応えがあるけど柔らかいし。
うーん、またヨダレが。
Commented by かっち at 2012-01-20 23:59 x
 あえ様今晩は・・・私は、アトムが前輪でフュージョン3が後輪です。
ロードは、前後重量バランスが4:6の割合なので前に細いアトムを入れてます。
前輪の方が、タイヤの性格が感じやすいので新しいタイヤを履かせます。(前輪のグリップが一番ですから)
後半は後輪に使います、後輪は扁平に摩耗するので前には入れたくありません。
前後のローテーションでは無く、常に新品を前輪→お古を後輪と回しています。
前輪がバーストしたら・・・顔面でアスファルト・キッス覚悟ですから・・・。
後輪なら・・・モモかお尻で着地ですね。
Commented by あへ at 2012-01-21 03:56 x
こんばばですー
雨が降りしきるなか
ジテツウから帰ってきましたぞよ。
今日朝家をでてビアンキカメレオンテ4のボディに
白い謎の線が。。。
フレームアルミなので傷つきやすいので
困ってます。
ロードはカーボンなんであまり心配してませんが。。。
またうまうまそうなパンとフルーツ!
日曜日はちょっと走ってどこか
喫茶店にでも入りってモーニングしたいな。
最近みかんが好きで食べまくってます。
このまえ続けて9個たべちゃいました。
うまうまー
Commented by あえ at 2012-01-21 14:37 x
curtisさん、こんにちは
今日も休日サービス出勤かなー、お疲れさまです。
ほんで『子鳩のようなつぶらな瞳』って・・・、つぶら?つぶら・・・?
キョロキョロ・・・(・o・) (・。・)(・_・)

石鹸水なしでも、半日空気漏れなしです。^^
いやー、これは私のハンドパワー!(笑)
Commented by あえ at 2012-01-21 15:11 x
かっちさん、こんにちは
ありがとうございます。^^
タイヤの感覚とか前輪だけでよく分かりますねー!
ローテーションしない場合、そのタイヤの走行距離も把握し易いですね。

私も先週はそうでしたが(前輪アトム、後輪フュージョン)、
また近々、タイヤ交換の予定(シーラント入手後)なんでこのようにしました。
ローテーションをしたいタイプなんで、あまりこだわらず・・・。^^;
でもバーストは怖いなー、経験無いけど。
Commented by あえ at 2012-01-21 15:28 x
あへさん、こんにちは
雨でも自転車通勤? お疲れさまです。

アルミとカーボンって比べたら、アルミが傷つきやすいの~?
これも初耳です!
あへさんは、チューブレスにしたら軽量になることととか、アルミが傷つきやすいとか、よくご存知ですねー!!
もしもチューブレスにしたとしても、店長さんとかがバックアップで助けてくれそうなので力強いですねー!
そういうショップがあるって、大切だと思います!
羨ましい~!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite