今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チューブレスパンク修理、あれがダメなら次はこれ

昨日、エフテック(高松市の自転車店)に行ったのは
パンク修理剤のシーラントを購入するためやったんやけど・・・。

チューブレスタイヤのパンク修理で、パナレーサーのリペアキットを使って修理したものの、
1日や2日で抜けるほどでもないけど、スローパンク気味に空気漏れ。
もう一度、リペアキットを使って修理と言う手も考えたけど、
3箇所もの修理した部分を再度、穴を空けて修理するのはリスクが大きすぎる。

空気漏れすることは、このキットを紹介してくれた方がブログに書いてたので分かってたことやけど、
その方は、次の手段としてシーラントを入れることを選択しました。

シーラントは使いたくないと思ってきたけど、
この際、仕方ない・・・
タイヤ高かったし、もうちょっと走れそうやし・・・
諦めモードでエフテックへ。


事情を話した上で、微量の空気を止めるためにシーラントを使いたいことを話すと、
店長もチューブレスタイヤを所有、走行しているらしく
多々、経験からのお話をして下さいました。

シーラントを使いたくない私に勧めてくれたのはこれ。

シマノ タイヤインサイトバッチ修理キット
b0149340_16494971.jpg


もう何でもすがる~!
何でも使ってみる!!
何でもやってみる!!

帰宅後、すぐに作業。
チューブ用のパッチと使い方も貼り方も、ほぼ同じような感じ。
写真撮影したパッチ、貼り方失敗したので、再度し直しました。^^;
b0149340_173494.jpg


パンク穴といっても、5mm以上の大きな穴の場合無理みたいで、
パナレーサー リペアキットを使って修理した穴は意外に大きく・・・(涙)
1箇所だけ(3mm)はなかなか空気漏れが止まらず・・・、
パッチを貼っては空気を入れて水の中で確認、
それでも微量に出たらまたタイヤを外してパッチを貼り直してと、3回。
やっと空気漏れが止まり、1日経過。


すごいぞっ!!


このまま2~3日、抜けんかったらええな~。
そしたら今後、走行中のパンクは、パナレーサーのリペアキットでその場で修理、
帰宅後に、このパッチで裏から修理、うんうん。^^
ググってみたら、ハッチソンからも同じような修理剤出てました。
これも使ってみようかな。^^
チューブレスタイヤって楽しいな!
いろんな経験できるし、道もどんどん開けて行く。
こういう積み重ねは自信に繋がるし、上級者へのステップになったらええなー!



『サブマリン』というパンの応用版。
形が可愛いのでサンドイッチにしても、ジャムを付けて食べても美味しい!
b0149340_20363237.jpg


サブマリンを使って、こんな朝食も。^^
玉葱、白菜、人参、大根、ウィンナー入りの温かい野菜スープと、
ブロッコリー、カリフラワー、かぼちゃの温サラダ。
b0149340_2025658.jpg


寒波がやってきてるので、
旬の温かいものを食べて、体調を崩さないようにねー。

            1月23日、『今日はワンツースリーの日』
            何か新しいことを始めるきっかけの日だそうな、私もジャンプ~!!

             ぽちっ、応援お願いします。^^
             にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-01-23 22:13 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
Commented by あへ at 2012-01-24 02:43 x
124ジャンプできませんでした。
夜分です。
最近、休日では雨や曇りが多いので
走るきになれませんです。
夜間の走行はかなり
明るいライトつけてるので
原付バイクのライトより
明るいときありますw

あ、もうこんな時間。
寝なくては。
では、さらんへよー
Commented by たーやん at 2012-01-24 18:43 x
この方法はチューブレスが出た当時からありましたねぇ。
ホント、いろんな方法がありますね。
私もどちらかと言えばシーラントは使いたくない方かな。
なんか後の清掃が大変そうだから。
あえさん、ガンバ
Commented by curtis at 2012-01-24 21:13 x
そっかぁ、道が開いていくんかぁ。
この前PRO4買っちゃったから、次の次はいっぺんイッちゃうかな?
それにしても向上心というか上位者へと向かう姿が素敵!
見習わねば。

温かそうな朝食、美味しそー。
Commented by あえ at 2012-01-24 23:18 x
あへさん、こんばんは
夜間走行、いろいろ気をつけていたら安心ですね!
原付のライトより明るいとは、かなり明るそうですね。
私は、寒いので走る気にはなれませんが、貧弱者です。
Commented by あえ at 2012-01-24 23:20 x
たーやんさん、こんばんは
へぇ、昔からあったんですか?
でも知りませんでした・・・。m(__)m
検索の仕方がヘタクソなんかなー、検索の言葉がなかなかヒットせんのやろなー。(涙)
私の場合は、止められました・・・
あっ、ほなこれは明日のブログ記事にしようっと。^^
たーやんさん、ええネタをありがとう!(笑)
Commented by あえ at 2012-01-24 23:29 x
curtisさん、こんばんは
数ヶ月前も風邪引いてなかった・・・?あれは扁桃腺が腫れたんだったかな?
あったかくして、どうぞお大事に。

ほんで熱出てるときとか、疲れてるとき、失敗したときとか、気分も沈みがちになりますよねー!
ブログぐらいは、明るく楽しく、前向きにがモットーやから。^^
curtisさん、多忙やけど、増員される2月は目の前、もう少しだー、頑張って!!
Commented by かずっち at 2012-01-28 00:53 x
私もつい先日ほったらかしてたアトムのパンク修理しました^^;
ハッチソンのリペアキットを使いましたよ。

折角軽量なアトムなのにシーラント入れるのはちょっと抵抗がありますね・・・^^;
今はアトムより軽いFormula PRO Light TUBELESSってのが出てますね。
Commented by あえ at 2012-01-28 23:19 x
かずっちさん、こんばんは
クランク取り付け&修理お疲れさま。^^
ハッチソン、使い勝手良さそうですねー、私も次回はハッチソンにしよう。
んん・・・、新しいタイヤ?知らんかった。
いつもね、英国の通販で購入してるから、そこでは取り扱ってなかったんで知らんかった・・・
また見てみます。
ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー