今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

私の「重要課題」

いちごを見たら作りたくなるのが、『いちご大福』
お店のいちご大福は柔らかくて美味しいけど、
おうちでも、それなりに美味しくできます。^^

おまけに大きないちごを使って、いっぱい作れて、いっぱい食べれる~!!
b0149340_17541247.jpg


白あんの中に、大きなイチゴ~♪
・・・と思ったら、思いっきりイチゴが横向いてました。(笑)
b0149340_17565412.jpg


いちごの変わりにはっさく入れたら、『はっさく大福』
バナナ入れたら、『バナナ大福』
甘納豆を入れたら、『なんちゃって豆大福』


さて再度再度チューブレスの話題で悪いんやけど・・・
私がパンク修理剤シーラントを入れないのにこだわるには、ちゃんとした理由があって、
チューブレスタイヤを導入しようと思ってた頃、
徳島県にサイクリングに行ったついでにショップに寄って
シーラントを取り扱っているか聞いてみました。

2年前に突然ピチピチパンツ履いた女性が汗だくで一人、
そのショップでは取り扱ってない車種で来店、
妙に馴れ馴れしく話をし始める(これは性格やから仕方ない)、

珍しい・・・
怪しい・・・
よそ者・・・

と思ったに違いない!!(笑)


そこで言われたのは、開口一番、
「シーラント入れん方がええよ」
「ええーー!!(@@)」
ショック、ショック、ショック~!!

なんでショックやったんって?
シーラントは入れるものと思っていたんで、
「入れんほうがいい、使わんほうがええ」って繰り返し言われ、
もうお先真っ暗・・・


きっと何で使わんほうがええか説明してくれたんやろうけど、
それすら記憶に無いぐらい、
ショッーク!!

その後、英国から届いたホイールの取扱説明書に書かれてあったのは、
「一般的なアルカリ性パンク剤のは、リムが腐食してエアー漏れを起こす可能性があるので
 使用をお勧めできません」

その後、コメントでシーラントを入れてくれる愛媛県のショップなど紹介してくれたけど、
シーラント交換・補充のたび、わざわざ高速使って行くんも・・と、
シーラントは入れんようにしようと決めました。

きっと徳島で立ち寄ったショップで、
「あるよー!」って購入してたら・・・
「在庫ないけど、注文しとこかー?」と言われてたら・・・
きっと私の考え方、大げさに言えば人生も変わっていたかも~!
立ち寄ったショップが良かったのか、悪かったのか?

ほんでパンク対策は私の「重要課題」になったんやけど、
これが結構楽しい!!
もともとクリンチャーのときも、あほみたいに毎週タイヤ交換でパンクさせてたし~、
どんくさいんでタイヤ交換したら99%タイヤレバーでパンクさせてたけど、苦にならんかった!(大笑)
あっ、タイヤ交換してたんは、着て行くウエアに合わせて
タイヤの色を白、黒、ピンクに変えていただけ・・・、あんぽんたんですわー。

その成果、タイヤ交換は早くなりました!
クリンチャーのパンク修理は、得意科目となりました。^^


使わんと決めていても、
やっぱりシーラント入れたほうがリスクが断然少ないのは分かってる。
でも、使わんほうがええと言うてくれた方の言葉を信じたいし、
長くホイールを使い続けたいんで・・・、

引き続き、ガンバリマス!

何かあったら情報を下さい、お願いします。m(__)m

                今日は中華まんの日やけど、うちではいちご大福の日!
                    ぽちっ、応援お願いします。^^
                     にほんブログ村 自転車ブログへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-01-25 19:04 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
Commented by バリー at 2012-01-25 20:59 x
いちご大福美味そうですね^^

徳島に縁がありますね、でもそのショップの言ったのは正解のようです。
自転車じゃないですが、私オートバイも乗っていてそのタイヤに昔シーラントを入れていたことがあります。
チューブ用のホイールを無理やりチューブレス化したのでエア漏れ防止の意味でです。

しばらくしてタイヤ交換の時にリムの内側を見たら、結構腐食していて
びっくりしました^^;

それからはシーラントいれていませんが、今カレラに履いているシャマルはどうなんやろ?と心配になってきました。
バイクのホイールはアルミ地剥き出しやったんだけどシャマルは裏も塗装されているしなあ・・・悩みますねえ^^;
Commented by あえ at 2012-01-25 23:07 x
バリーさん、こんばんは
ありがとうございます。^^
シュークリームといい、バリーさんは、甘いものも好物そうですね。
夏に会ったときは、ガリガリ君の梨味、おごって下さい!(笑)

アルミのホイールが腐食してたのを見たときって、びっくりしたんやろうな、、、
私も怖いもの見たさで、見たかった。
バリーさんの場合、大勢と走ることが多いんでシーラント入れてた方がトラブルの心配もなく
走れそうな気もするけど、こればっかりはなんとも~。
私はあんぽんやから無理やけど、バリーさん、なんかええパンク修理剤を開発して下さい!
Commented by ほげほげ at 2012-01-26 11:34 x
パンクの内容にもよりますがパンクした瞬間シーラント剤は穴から勢いよく出てきます。
また、空気を入れるときも注意していないと結構飛び散ります。
服や道路、バイクを結構汚します。

シーラント剤が必要って思わない限りは使わなくても良いような気がしますね
ちなみに私はMTBと通勤用自転車(クリンチャー)にシーラント剤を入れてます。
Commented by take at 2012-01-26 19:30 x
お久しぶりです。以前ホイール物色中(あえさんが)のとき、お邪魔して以来です。
シーラントですが、シマノのチューブレスは空気バルブが、取り外し式で無いので、お勧めしてないらしいです。
僕も、言われました。
3年、使っているカンパユーラスは、問題なく行けてます。(最初からシーラント入れてます)
Commented by あえ at 2012-01-26 20:26 x
ぼけぼけさん、こんばんは
ありがとうございます。^^
通勤用自転車は欲しいですねー!
時間のあるときはいいけど、ギリギリのときにパンクなんて成りたくない。
でもホイールアルミやから無理やけど。
んん・・・?
クリンチャーにシーラントということは、チューブの中に入れてるんですか?
Commented by あえ at 2012-01-26 20:34 x
takeさん、こんばんは。
もし間違っていたらごめんなさい。
2年前の土佐センチュリーのときにAコースを走ったtakeさんですか?

そういやシマノバルブが取り外し式じゃないですねー!
それよりカンパユーラスの取説には「リムの腐食、パンク剤等」の件は書かれてなかったんでしょうか?
それが気になります!!
もしも腐食したときに、文句言えますもんねー!
次回からは、そういうのも考慮しないとと、勉強になりました。
ありがとうございます。^^
Commented by take at 2012-01-26 21:21 x
2年前に土佐センチュリーでスライドしたtakeです。あの後携帯水没・・・。ご無沙汰です。
出始めの頃の物なので書いてなかったと・・・英語ワカラナイね~という事で。
友達のアルテ・チューブレスに僕が施工してシーラント入れましたが、
2年目ですが大丈夫です(先週バラしました)。中身は半年後とに入れ替え補充、タイヤローテイションでやってます。
ちなみに自転車やではありません。

Commented by あえ at 2012-01-28 21:39 x
takeさん、こんばんは
英語分からないねーって・・・(笑)
私も大概いい加減ですが、保障等があるので(安い買い物じゃないんで)その点はちょっと気になりますが、
でも問題がなかったんなら良かったですねー。
ありがとうございます、自転車屋さんでないのは知ってますよ。
イベントの後に、高知でお仕事やったでしょう?
私も加工できるぐらいの腕前になれるように、努力しますわー。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite