今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

佐々木選手って、カッコエエね!

ロードバイクに乗り始めてからも、「競輪レース」って、まったく興味無かったんよねー。
タバコ咥えたおじさんが、白い紙を持って耳に鉛筆をさして野次飛ばしてる・・・
そんなイメージがあって競輪場へ近づくのを敬遠してました、
BigManさんに出会うまでは。

以前、「一緒にサイクリングしませんか?」って呼びかけたことがあったんやけど、
「ブログ見ました~!」って、BigManさんが参加してくれました。^^
サイクリングの途中で、現役の競輪選手やと言うことを知るんやけど・・・、

競輪選手って、普通の人なんや・・・

当たり前のことやけど、悪いイメージばっかり作ってたから、競輪選手って厳つく怖い人と思ってた!

その後、BigManさんにネット上でのレースハイライトの見方を教えてもらい、
BigManさん引退後は、
「そのピンクのタイヤ可愛いね♪」って言ってくれた、観音寺競輪場の高橋選手の応援で
観音寺、小松島競輪場へと足を運んでいたんやけど、
通勤帰りに、清水選手と出会って後ろ追っかけて、

ええーーーー!!
競輪選手が、公道走ってるーー!!
ええーーーー!!
それも同じコース、こんな身近にもおるんやーーー!!

ってことを知って、
それから気をつけて見てたら、けっこう競輪選手とすれ違ってたことに気がついて、

ええーーーー!!
競輪選手って、身近な人なんやーー!!
って今に至る。(笑)

清水選手に出会ったことで、高松競輪場のサイトをお気に入りに入れてたら、
今回の、『高松競輪サイクルエンジョイフェスタ2012』を知るきっかけになったんやけど、、、


ほんで、ようやく本題。
『高松競輪サイクルエンジョイフェスタ2012』での話、
イベント後半で、「整備等教えて欲しい、自転車を見て欲しい人はこちらへ」という
アナウンスがあったもんやから、そりゃぁ、行っとかんと!!

「リアの調整を教えて欲しい」

「おぉー、きたかー」と、
一斉に背中を向けられました・・・


ぽつーーん・・・(孤立)


数分後、競輪選手の佐々木選手が来て下さいました。
・・・整備士の方と思ったら、選手の方~??
「チェーン、スプロケは自分で交換してて、
ギアが入ったり、入らなかったりするんで、ワイヤーが伸びてるのかなー」など説明

ガチャガチャ・・・

「これこれ、分かる?
 一番小さい歯がキチンと入ってない、隙間があるだろう?」って!
b0149340_23361281.jpg


気が付かんかった!
調子が悪いんは、ワイヤーが伸びてるんかと思ってた。
こんな数mm程度の隙間でも、調子が悪くなるって知らんかった。
でもこんな隙間(ミス)を見つけてくれた、
佐々木選手、すごーーーいっ!!
佐々木選手、かっこええーー!!

「直してあげる」って言うてくれたけど、そんなん甘えるわけにはいかん。
見つけてくれただけでも感謝、感謝。
その後、整備を担当してる方ともお話できることも出来たし、いっぱい収穫のあったイベントでした。
あっ、整備の方のメルアド聞くんやった!!
聞いてどないするんって?そりゃぁ、困った時シャメ送って聞く・・・、怒られる?^^;

佐々木選手、ありがとうございました。^^
私の出会った競輪選手の方は、みな優しくて力持ち、ステキな人ばっかりで嬉しいな。^^


家に戻ってすぐにスプロケ外し。
b0149340_19194925.jpg


洗浄後、気をつけながら組みなおし。
厚さが均等になって、キチンとはめられてるか、歯数の順番が間違って無いか、
確認しながら歯数を入れていく。
ほんで作業終了!
b0149340_1926498.jpg


3本ローラー少し回しただけやけど、快調にギアが入りました!
良かった。^^


さて高松競輪のバンク一般公開は、今回が初めてやったみたいです。
帰宅後すぐ高松競輪場の「問い合せメール」に楽しかったことと、次回開催を希望する旨を伝えました。
ほなって、こういう反響(声)が次回開催に繋がるかもしれんから~。
高松競輪のホームページはこちら  ここをクリックすると高松競輪へジャンプします

地元の競輪場でも、もしかしたらこんなイベントがあるかもしれんので、
チェック、問い合わせてみるのも~?
京都の向日町競輪場では、初心者競輪教室開催されてるようです。

競輪場に行くのは勇気がいるけど、
プロの走りは違います!!

              競輪選手のような太もも欲しい、自転車乗る時だけ!
                ぽちっ、応援お願いします。^^
                   にほんブログ村 自転車ブログへ



[PR]
by bread-gardenclub | 2012-01-31 21:06 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)
Commented by Jack at 2012-01-31 21:52 x
おぉ~!素晴らしい!!

あえさんは、自転車屋さんになれますね~
今度、私のBIKEもちょっと見てください!<(_ _)>

最近・・・全然BIKE乗れてないので。。。乗り方からお願いします
Commented by あえ at 2012-01-31 22:57 x
Jackさん、こんばんは
バイクの整備費用は高いですよー。(笑)
その代わり整備を待ってもらってる間、無料で珈琲と、ケーキ付き。^^

乗り方は、まず「虎」に変身してからお願いします。m(__)m
Commented by curtis_01 at 2012-01-31 23:05
競輪学校で整備についても教わるとはいえ、
しっかり金を稼ぐプロは整備もしっかりしてるんですねぇ。

こんなイベントがあるって羨ましい限り。
そして自分のチャリをいじれるあえさんは尊敬~!
Commented by あえ at 2012-02-01 23:05 x
curtisさん、こんばんは
佐々木選手すごいでしょー。
もう感動しました!

検索したら宮城県って競輪場なかった・・・m(__)m
curtisさんは車が趣味やったでしょ、きっとし始めたら、はまりそうな。
私の場合、ビンボーなんでねー(号泣)
いやいや整備してたら、話の輪が広がるというか、交流も出来るというか・・・、いいこと尽くめです。
Commented by 佐々木英之 at 2012-02-03 13:45 x
佐々木です。
先日は葉書ありがとうございました。
サイクルエンジョイフェスタで喜んでいただき感謝しています。
1人でも多く、自転車っていいなぁ~って思っていただけたらと思って私も
お手伝いをさせてもらっています。

私もメカが大好きで自分のロードレーサーも工具をそろえて組み立てています。
選手といってもロードレーサーの整備をできる選手はあまりいなくて…

トラックレーサーは構造が簡単だし、競輪学校の卒業試験にも分解組み立て作業が項目にもあって選手は全員整備ができますが、
ロードレーサーは…構造が複雑で、選手でも整備できる人にみてもらっています。
私も本を見たり、ネットで勉強したり、時には壊したり…しながら覚えたんですよ。
今は練習仲間の自転車を整備させてもらって学んでいますよ。

こんなにおほめいただき、少し照れちゃいます

またお会いした際は声をかけてくださいね。

ブログ拝見してとてもおいしそうなパンを焼かれていますね!
パン好きの私は写真を見るだけでよだれものです!
Commented by あえ at 2012-02-04 13:27 x
かっこええ佐々木選手、こんにちは。^^
うわー、ありがとうございますー、コメント嬉しい~!!
嬉しすぎて、テンションハイハイハーーーイっ!!(笑)
ファンレターは東京の選手会経由で送付してたんですが、お礼をいち早く伝えたくて高松競輪に送りました。^^;

イベントでの佐々木選手の思いはよくわかりました。
「ポジション見て下さい」って話しかけられたら、こと細かく、
時にはサドルの高さ調整しながら、一緒についてバンクを走られていたでしょー?
ちゃんと見てました、面倒見のいい人、優しそうな人やなぁって!
私のバイクを見て下さってるときも、「ゲームに参加してきっ」って・・・、そんな些細な言葉とか、行動とかありがたかったです。
ほんで佐々木選手のバイクの色もメーカーも覚えました。^^

私もいつかは自分で組み立て、整備出来るようになりたいと思っています。
あっ、もしこの私のコメントを読んでいてくれるなら・・・、今回のイベント、自転車乗りでも
知らない人多かったようで、事前に教えて下されば、ここでも情報流しますのでよかったら使ってください。m(__)m
応援させていただきます!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite