今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ケーブルのカバーって、オシャレ感覚だけのカバーとちゃうの?

昨日、NHK「ためしてガッテン」見られた方おるかな~?
そこで私は衝撃を受けてしまいました・・・

「腱しょう炎」の話題やったとき、(以下ためしてガッテンHP一部抜粋)
腱鞘(けんしょう)とは腱の入れ物という意味だったんです。
さらに、腱鞘は単なる腱のカバーではなく、それがないと、腱がうまく働かず、
指が動かなくなるほどの、とっても大切なものなんです。
これは自転車のブレーキのケーブルとそのカバーにも当てはまります。

んん・・・・?
ケーブルとそのカバー??
カバーって??
フェミニンでいうと、この白いワイヤーのカバーのことでしょ?
b0149340_1914532.jpg


このカバーって、ケーブルむき出しじゃ素っ気ないのでオシャレ感覚で、
ワイヤーを保護するためのカバー、単なるカバーと思ってたんやけど、ちゃうの~?

ええーー?!
このカバーって、役割あったん???
ただのビニールのカバーじゃなかったん???

ええーーー!!!

そんなん知らんかった!!

ほななんで、カバーのあるところと、無いところがあるん??
b0149340_19241726.jpg


今までの私の見解では、
見えるところはカバーあり(他人からよく見えるところなんで付ける)、
フレームの裏は、カバー付けても他人から見えづらいのでカバーは付けない
と思ってた!

ほな、これも意味があったん??

ええーーーー!!

そんなん知らんかった!!

そやってカバー本体を持ったことがなく、
自転車に繋がれた状態でしか手で触れたことがないんやもん。

ほんで調べました、検索しまくりました、やっと書いているHP見つけました。
Be.BIKEのページに詳細が載ってました
ここのページ、親切、丁寧、分かり易い!!


ほんでまたまた衝撃!!


アウターケーブルって、アウター(後輪)のケーブルかと思ってた!!

ええーーーー!!

そんなん知らんかった!!


ほな、「ワイヤーが伸びてる」とか言うけど、ワイヤーってどれ??
インナーケーブル = ワイヤー?

ええーーーー!!

そんなん知らんかった!!


ええんです、
知らなかったら憶えていったらええわけで、
いろんなことの発見が出来て、少しずつ知識が増えていって、おもしろいなー!

ケーブル一つとっても、分からないことが山積みやけど、
調べたり、それでも分からんかったら聞いたり、
これで自分でワイヤ交換への道も一歩前進したかなー。^^

                       何ごとも前向きに!
                        ぽちっ、応援お願いします。^^
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-16 20:16 | 自転車整備、チューブレス | Comments(18)
Commented by AQUOS at 2012-02-16 20:16 x
確かに判らんことはぎょーさん有ります(^_^)v
しかし一つ一つ覚えていくのもまた楽し!ですね。
私もまだまだ勉強中です!
Commented by うまのすけ at 2012-02-16 21:07 x
自転車の整備、また一つ覚えたんですね!
シマノの変速系統は割合簡単に整備できますからいろいろやってみてください。
わからないときはアドバイスしますね。

私のカンパは変速がとてもシビアで…かなり調整に時間がかかります。

何事もチャレンジですね!
Commented by Jack at 2012-02-16 22:07 x
3月10日に「コンパクト」付けて行くと、あえさんに白い目で見られそうですので。。急遽「ノーマル」に付け変えて、ワイヤー調整中のJackです。

一応コースを清書してみました。。ふたつ案が有ります。

案A
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=7a4031b43e66fd1358af80ab89ec5c5b

案B 逆周り
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=8bb9f2eca411574594e474bd748ae345

ご確認ください。。。また、ご意見がありましたらお願いします。
Commented by あえ at 2012-02-16 22:38 x
AQUOSさん、こんばんは
ありがとうございます。
今まで苦手としてたことを克服?していくって楽しいと、やっと思い始めました。
ワイヤーの調整も、ショップで、「こっちに回したらいいから」と教えてもらい、
回しすぎたらまた元に戻す・・・
何も知らないでも直せていたのは笑えます(笑)
Commented by あえ at 2012-02-16 22:50 x
うまのすけさん、ありがとうございます。^^
なんだ嬉しいなー、ニヤニヤ、ヘラヘラ~♪(笑)
整備もやけど、走る楽しみも増えました、いつかうまのすけさんの後を付いていけるようにがんばろっと。^^

ほんでカンパって、今まで見たことがないんですよー。
カンパって、パンの種類かと思ってました、以前。ほなって「カンパーニュ」って言うパンがあったり、
「かんぱん」もあるでしょー。
あんぽんなんで、「あほやなぁー」って笑って下さい。m(__)m
Commented by curtis at 2012-02-16 23:18 x
オイラも自転車整備は解らない事ばかり。
んでも、トラブってショップに持ち込んで教えてもらって
ひとつづつ学んでます。

いつか、あえさんのチャリ整備教室を俺にしてほしいわぁ。
Commented by あえ at 2012-02-16 23:27 x
Jackさん、こんばんは
Jackさんがノーマルで走りたいから交換されるだけでしょ?
「白い目で・・・」そんな人間に私は見えるのでしょうか?
そういう風に受け止められていたなんて、とても残念です。
Commented by あえ at 2012-02-16 23:47 x
curtisさん、こんばんは
うまのすけさんがおっしゃってたけど、カンパは変速がシビアで調整が難しいみたいじゃないですか?!
私の場合、ショップに行っても、「調子が悪い」と言えず仕舞いで何度帰宅したことか・・・。
忙しそうにしてると言いづらいんです。

あっ、分からないことばかりって、私の知らなかった「カバー」のことは知ってたでしょ!(笑)
まぁ、私のバックには、心強いうまのすけさんが付いていますから~、ニヤニヤ、ニタニタ・・・
curtisさん、スパルタ教育でもよかったら・・・。^^
スパルタって?「バーテープの巻き方が甘いっ、腕立て100回!」ってね(笑)
Commented by シャカリコ at 2012-02-17 00:53 x
今回はアウターケーブル編ですか。
分かってなかった事が分かるってアハ体験みたいですよね。

全部アウターケーブルでおおってる自転車というとママチャリみたいにコストダウンが一番な自転車ですよね。
で、アウターケーブルが省略できる真っ直ぐな場所なんかではアウターケーブルを省略した方が軽くなるし空気抵抗が減る、そしてなによりインナーケーブルとの摩擦がないからブレーキタッチが軽くなり疲れにくくもなると良い事ばいっぱいですが、そういう処理をするにはコストが上がってしまうのでスポーツ車以外は全部アウターケーブル付きとなるわけですね。
Commented by Jack at 2012-02-17 07:25 x
ふざけ過ぎたようです。。。ごめんなさい・・・
Commented by Siru at 2012-02-17 12:29 x
自分も、ガッテン!ガッテン!は、
よく観ていますよ~。
結構、役に立つ情報があるので、好きな番組。

それが今回は、目からウロコだったんですね!
Commented by ジェームス吉田 at 2012-02-18 03:50 x
あえさんおはようございます。いやあ、アウターとインナー、両方なくっちゃブレーキ、効きまへんがな(笑)!・・・いやいや失礼しました。もうとっくに理解されてる様で、あえさんの物凄いペースのメカ知識習得、感心しておりますです。紹介された記事、すごく分かり易く説明されてますね。
ちなみにランドナー系はアウターがブレーキレバーから上向きに伸びまして(いわゆる上出し)、その長さを美的観点からあーだこーだーとウルサく拘るわけですね(それは私です・笑)。しかし真面目な話、アウターが長過ぎたり短過ぎたりすると、ブレーキの効きやハンドル操作に影響しますから、ここんところはシビアに拘りたいところです。
あっと言う間にフリーの分解までこなす様になったあえさんの事ですから、メカマスターの称号(なんじゃそれ)を手にする日は近い!これからも頑張ってくださいねー!
Commented by ジェ―ムス吉田 at 2012-02-18 03:54 x
付記・『ワイヤーが伸びる』ってよく言いますが、アレは『インナーが伸びる』以外に、『アウターが縮む』事も意味します。組み付け・ワイヤー交換初期にはそちらの影響の方が大きい場合も多々あり(いわゆる初期伸び)。有る程度馴染んだら、一度調整する事をお勧めします・・・って、もう分かってますね(笑)。
Commented by あえ at 2012-02-18 21:32 x
シャカリコさん、こんばんは
なんか久しぶりですねー!
ほんま自転車は0からのスタートなんで、驚きの連続です。^^
今までまったくケーブルのこととか意識、思ったこともなく、
今回、初めてママちゃりのケーブル見て、ほんまやーって、シャカリコさんの言うことが分かりました。
やっと理解出来ました、ありがとうございます。^^
ママチャリはほとんどアウターケーブルを使ってるので、そっちの方がコストが高いんちゃうと思ったんで
よく分かりました、ほんまありがとう!!
Commented by あえ at 2012-02-18 21:39 x
Siruさん、こんばんは
ためしてガッテン、おもしろいですよねー。
美味しいかぼちゃの見分け方、チャーハンの美味しい作り方、血管を太くする歩き方に、風邪予防と、
実践してることも多く、毎週見逃さないように、2分前にはTVの前にスタンバイしています(笑)

今回はまだ分からないことが多くて、シャカリコさんの書き込みを読んで
やっと理解出来たこともあり、まだ分からない部分が多く、
「目からうろこ」という表現するまでには、もうちょっと時間がかかりそうです。^^;
Commented by あえ at 2012-02-18 21:50 x
ジェームス吉田さん、こんばんは
こんなレベルなのに整備したいと思う私って、かなり怖いもの知らず、チャレンジャーででしょう(笑)
ほんであんな詳しく書いてくれてるHPでないと、あんぽんな頭では理解不能で・・・
ほんでまたまたジェームス吉田さんって褒め上手なんやから、ありがとうございます。^^
私の上司になってください。m(__)m
ほんでいつか立派なメカマスター目指してがんばります!!

「ワイヤーが伸びる」以外の言葉も、へぇ、へぇ、へぇ!!
ワイヤー交換して7ヶ月、調整したらええんはわかっとんやけど、なかなか多忙なショップで見てもらいづらく、
今のところ走っていて不具合もないんで(変速もスムーズ)・・・
自分で出来るように、またまた検索しまくってみます。
ありがとうございます!!
Commented by ほげほげ at 2012-02-21 16:56 x
ママチャリがフルアウターなのは交換頻度を少なくする為ですよ
(ママチャリってケーブル交換しないで10年乗っちゃう人もいますから)
錆びる部分を極力晒さない事によって劣化を防ぎます

ちなみにインナーケーブルってほとんど伸びません
「ケーブルが伸びた」ってのは実はアウターケーブルによる変則性能の劣化がほとんどです。
>ワイヤー交換して7ヶ月
ショップの腕です。本当に腕のあるショップだと変則トラブル(テンション調整で回復)がほとんど発生しません(ほとんどです。絶対という訳ではありません)。
良いショップに行かれていますね
ただ、ケーブルの劣化はありますので可能であれば1年に1回は交換された方が良いですね(2年に1回でもトラブルにあわないとは思いますが)
Commented by あえ at 2012-02-21 23:10 x
ぼけぼけさん、こんばんは
ママちゃりに乗ってる人は、ケーブルの交換をしなくてはいけないなんて思いませんからねー。
錆びたとしても、アウターケーブルが退こうが、それが何か?っていう意識しかないから・・・
って、これ私のことです。m(__)m

へぇ、へぇ、へぇーー!!
インナーケーブルが延びてるのかと思ってた!!
やっぱりプロの仕事は違うんですねー、今度ショップに行ったとき、ぼけぼけさんが褒めてくれてた!って
話題に出そうっと。^^
連続してくしゃみがでたら、きっとそのせいです。(笑)
ほな先の話、自分で交換して変則が変やったら一番にアウターを見直さんといけませんねー。
ぼけぼけさんの腕も相当なもんですねー、
よかったら年に1度の誕生日に使うボタン電池5つと、その腕、交換して下さい。^^
いつもありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite