今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

新しいサドルは、お尻が滑る


b0149340_18361256.jpg
 今朝、庭にも雪が~!
 パンジーやルピナス達は
 すっかり雪の下。

 路面も完全にウエットなんで
 ゴゾゴゾ用事片付け。

 こんな日に
 ハブのグリスアップしたら
 ええんやろうけど、
 どうも気分が乗らん・・・





「がんばるなっ」

昨日、エフテックの帰り際に言われました。
(がんばるなって、頑張らないように、という意味)

「ほな、グリスアップがんばりまーす。^^」って言いながら帰ろうとしたら、言われました。
肩に力が入って、だいぶ意気込んでいた?のがバレバレやったのかな。
「頑張るんじゃなく、楽しみながらやらんとな」って。^^
嬉しかった。
そやから気分が乗らん今日はグリスアップ止めることにしました。


ほんで新しくサドルを購入したので試走することにしました。
・・・と、その前に、小腹が空いたら、、、

はーいっ、いつものうどん~♪

かけ小 麺そのまま  200円

b0149340_200039.jpg


うまっ、うまっ、うまっ!!

いつ行っても美味しいなー。^^
14時に食べたし、、200円なんで完全におやつ感覚やなー(笑)
小腹が空いたら、気軽に食べれるって、ほんまええなー。

完食、ごちそうさまでした。


ほんで、ちょこちょこ走りながら新しいサドルの調整。
フィジーク(fizik) vesta(ヴェスタ)
b0149340_205563.jpg


一度は使ってみたかった、フィジーク。
新しいサドルにモチベーションもアップ!と行きたいところやけど、
角度がイマイチ合わず、ポケットに入れたレンチを使って
止まっては直し、直し・・・。

サドルの第一印象といえば、表面がつるつるしてるんでお尻が滑る・・・
滑らんように、後ろに腰掛けても自然と前へ。
うーーん・・・(悩)

坂では少し上げた方がええけど、下りは下げた方がええし、
角度を変えたら、サドルの高さも変えつつ、
あぁ、、、なかなかぴったり来る位置が決まらへんなー。
3月はロングライドに行きたいと思ってるんで、
それまで調整出来たらええな。

                                       ぼちぼち行きます。
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ


追伸、エフテックで105にブレーキ交換した方へ
    ブレーキの効きが良くなったそうで交換して良かったね。^^
[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-19 21:35 | 自転車用品 服、靴 | Comments(18)
Commented by Cー9 at 2012-02-20 02:54 x
久しぶりです!
がんばるなって!最近のあえさんにピッタリ!だと思っていましたよ(^-^)
自転車は楽しみであって、義務になっては、しんどいもんね^^
ほどほど そこそこに長く楽しみたいものです!
春待ち遠しい今日このごろです(^-^)
Commented by 親方 at 2012-02-20 07:17 x
おはようございます
お フィジークですね。
僕も以前 一個使ってました。
今は コンフォートなセラロヤルです。
フィジークのロゴマークのところが外れて
ライトとか サドルバックがつけれていいですよね。
そこの形状は セラロイヤルと共通なので どっちにも使えますよ。
サドルの フィッティングは時間がかかるけど
ぴったんこあった時の 嬉しさは最高ですよね。
調整がんばってください。

雪が積もっても さらっとですね。 
あ~うらやましい。
北海道でも 雪が太平洋側はあまり降りませんが
ロードで走ると、すんごくすんごく寒くて
死にそうになります。

昨日は ”札幌モーターショー”に行ってきました。
それじゃまた。
Commented by へるにゃん55 at 2012-02-20 07:56 x
おはようございます!あえさん♪「がんばるなっ」良い言葉ですね☆何事も楽しまなきゃ損ですもんね☆ところで私もfizikです。一番身体硬い人用ですがσ(^_^;あえさんと
同じと云うことは、[サドルが一緒なだけに、これがほんまのお尻会い]オヤジギャグでも許してね♪今日もがんばるなっで行きましょう(^o^)
Commented by 161 at 2012-02-20 08:49 x
こちらも家の周りは雪化粧でした。道路は解氷材を撒いてるので心配ないと思いながら山を下りました(我が家は山の中腹 帰りは2,1km 高度差166mのヒルクライムです)が、恐いです。
伊座利は雪も無くて さすが県南。とりあえず一本 ギヤを変えて一本 天気が良かったので伊座利カフェから一本、楽なギヤで行きます。
明谷梅林の開花は遅れてます二本しか花をつけてませんでした、10日なら綺麗に咲いていると思います。
Commented by Siru at 2012-02-20 09:08 x
白いサドルを使っています。だから汚れが目立ちますネ。
先日、あまりにも汚い 笑 のでクリーナーで磨いたら、滑るは滑る!

走っていて全然落ち着かない (^^ゞ
Commented by SC7RSR at 2012-02-20 19:39 x
あえさん、こんばんは!
ハブのグリスアップ、ぜひ「楽しんで」くださいね~。
私もいずれはやってみようと思っているので、同じく楽しんでやってみようと思います。

高松は久々の積雪で、ちょっとビックリでしたね。
私も土曜日に庵治の途中で雪に会い、どうしようかと思いました。
うどんもしっかり食べたのですが、いっぱい自転車に乗るようになって
からというもの、いつも食べてる途中で写真を撮り忘れたことに気付いてしまう
食いしん坊になってしまいました(^^;)

でも、小声で「うまっ×3回」つぶやきは励行していますよ(笑)
Commented by saba at 2012-02-20 21:50 x
あえさん、こんばんは...
やっと寒波の峠を越え今日は暖かかったですね。
私もそろそろサドルを変えようかと迷ってるサドルがあります。
フィジークも一つの候補なんやけど♪...
通販サイトを見ては閉じて、なかなかポチット押せませんね(笑)...
でも、座りなれたサドルから離れる勇気も〜
微妙です...
Commented by curtis at 2012-02-20 22:11 x
俺はフィジークのアリオネ使用者ですが、最初はなんかツルツルします。
でも、直に落ち着きますよ。多分、きっと、おそらく・・・(笑)
ポジション決めって、面倒だけど好きな作業かも。
俺のは膝対策用ポジションなんで、妥協の産物ですけど
じっくり自分が楽で走って違和感なく楽しめる
ポジションが見つかるといいですね。

あ、でも、頑張らんと楽しんでね。

Commented by あえ at 2012-02-20 22:18 x
Cー9さん、こんばんは
お久しぶりです。Cー9さんにはいつも助けてもらってるような気がします。
今回もありがとうー!
今寒い分、一気に春が来そうですねー。
そういえばCー9さんちのモッコウバラの新芽も伸び始めてるんじゃないですか~?
バラの咲く、暖かい春が待ち遠しいなー。
Commented by あえ at 2012-02-20 22:34 x
親方さん、こんばんは
親方さんも以前使ってはったんですねー!!
ロゴマークのところが外れて・・・って、ええー!知らずに購入したー(><)。
親方さんが言ってくれへんかったら、知らないままでした、ありがとう!!

こちらは雪積もっても日向は、おひさんの日差しですぐに解けてしまうから・・・
親方さんのところの明日の最高気温は-3度やから雪も溶けへんし、頬に当たる風も冷たそう。

そういえば日曜日のTVシューイチに、親方さんがサイクリングでよく行かれる、モエレ沼公園、
その中の美術館が紹介されていました。よくブログで見る美術館の形に嬉しかった。^^
Commented by あえ at 2012-02-20 22:39 x
へるにゃん55さん、こんばんは
あははー!「お尻会い」、うまいなー!(笑)
フィジークのサドルって、身体の固さに寄ってもサドル選びが出来るって言うのはええねー。
一番身体が固い人用って、私もかなり固いですよー,
当日は、みんなで身体の硬さ比べでもしましょうか?(笑)

明日もがんばらずに行きましょう、ありがとう。^^
Commented by あえ at 2012-02-20 22:44 x
161さん、こんばんは
ええーー!!
まっ、まさか雪の中は行かんやろーって思ってたのに!!
無事のお帰り、お疲れさまでした、ありがとうございました。

伊座利峠は降ったかなと思ってたのに雪なしですか~?
ほんで今回は梅も見に行ってくれたんですか・・・? ありがとうございます。m(__)m
楽なギアで行かれるんですね、ほな良かったら後ろから押して下さい。^^
Commented by あえ at 2012-02-20 22:48 x
Siruさん、こんばんは
クリーナーは滑りそうですねー!^^
私なんてよく滑るんで、表面ゴシゴシ擦ったけど(ワックス取り)変わりませんでした。

白いは汚れが目立つけど、白いバーテープに、白いサドルはいいですよね。
Commented by あえ at 2012-02-20 22:53 x
SC7RSRさん、こんばんは
土曜日は庵治を走られたんですねー。
私もショップのあとに庵治へ行こうと思ったのですが、横殴りの雪にタジタジ・・・
急に降り出してびっくりしましたよね。
ほんで無事帰宅できましたか?
うどんとか食べ物の写真は、お腹が空いてたり、気を抜いてたりすると、撮影するの忘れてしまう・・・。
私もよくあります、一口食べて、あーー!!って(笑)
Commented by あえ at 2012-02-20 22:57 x
sabaさん、こんばんは
金曜日も案外温かやったし、確実に春に近づいてる気がしますねー。
ほんでsabaさんもサドル交換の予定?
私の場合、破れかけてたんで、新調しました、思い切りました。^^
でも今のがお尻に合ってたら、次のサドルが合うかは分からんからサドル選びも難航やねー!
ほんでどんなサドルを選ぶのかな、
またぽちっ!したら教えて下さい、楽しみにしてます。^^
Commented by あえ at 2012-02-20 23:09 x
curtisさん、こんばんは
うわーー!同じフィジークって、気が合う?(笑)
つるつるするのは最初だけで、ほな何回かしたらしっくり来るのを期待して、楽しみにしとこっ!
ありがとう!!
 
そういえば気になってるのがcurtisさんの仕事、
2月に増員された方もそろそろ慣れてくる頃とは思うけど、年度末が近いので
そうは問屋はおろしてくれんのかなー?
Commented by kaz at 2012-02-20 23:16 x
初めましてkazといいます。
ロード8年目のへたれオヤジです。
WH-7850のグリスアップで検索してここに来ました。
「がんばるなっ」・・・その通りですね。
ロードバイクの良いところは

乗ってよし、見てよし、いじってよし

だと思っています。
乗るときは多少頑張ってますが
弄る時は、部屋で焼酎片手にじっくりと・・・
少し触っては、う~~~ん
こっちを触っては、う~~~ん
(俺は宮大工か・・・)
てな具合で、がんばらず楽しんでます。
そのおかげでバーテープの巻き具合がヘンテコ(焼酎が入りすぎて)になってますが、これはこれで個性の主張だと思ってます(言い訳じゃないよ)。

自分のバイクは世界に一つ
作って行けば結局、似たようになる物もあるけど
その一つ一つをよく見ればオーナーの個性が見えてくる。
これがエンジンではなく自分の脚で走るバイクの魅力だと思っています。
Commented by あえ at 2012-02-21 23:22 x
kazさん、はじめまして。^^
検索からお出で下さった上に、コメントまでありがとうございます。^^
ほんで「WH-7850のグリスアップ」ということは、同じホイールなんですねー!!

焼酎片手にって、想像が出来るよう。^^
短い文章やけど、自転車が好きっていうのがとっても分かります。^^
楽しみながらいじっているっていう雰囲気も伝わってきて、う~~んと言ってる時も至福の時間、
私もそんな時間を過ごせたらなぁって思いました。^^
心が軽くなるような、ステキな言葉をたくさんありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31