今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

デーモン閣下と同じ、「世を忍ぶ仮の姿」

時間が許す限り、
朝、楽しくなれる、元気が出そうな方のブログを読むことが多く、
元気をもらおうと思って読み始めると、
ちょっと落ち込んだ様子やったりすると、私もその日、どよ~~ん(笑)

直接お会いしたことも、話をしたこともないけど、
ブログって日々読んでいたら、すっかり勝手にお友達気分になってしまう。^^
ほんで毎日のように更新してたら、
今日はどんなことがあったんかなー?
更新してたらええなーって思うようになり、
こんな感じの人なんやろうなって、人柄などを勝手に妄想~♪

かく言う私はブログ上と現実は、かなり差がある!(笑)
デーモン閣下さんじゃないけど、ブログの上では仮の姿で登場している!(大笑)


チョコレート食パンを焼きました。
「チョコレートシート」を使って、層になるよう織り込んで生地を作っていきます。^^
b0149340_22253830.jpg



私が自転車をいじるようになったのは、
一人で走っていても、どんなトラブルでも対応出来るようになりたい、
立ち止まっている人がいたら助けてあげたいという気持ちが根本にあるから。
それは、4年前クロスバイクに乗り始めて
20名ほどで初めてサイクリングに行った しまなみ街道で一人走行となり、
途中チェーンが外れてしまい、
チェーンの入れ方も分からないほどの初心者やって、途方にくれたのがきっかけ。

私の前を、何十台ものロードバイクが通り過ぎたけど、
「助けて下さい」なんて言えるはずもなく、チェーン入れるのに40分ほどかかった・・・。

あの時、誰かが引き返してくれてたら、
あの時、誰かが立ち止まって声を掛けてくれてたら、
自分で自転車をいじるなんてしなかったと思う。

もともと機械いじりって得意やなかったし、配線とかまったく分からんし、
楽しみながらやるっていうより、
憶えることが多くて頑張らんとあかんかって、
ネジは固いし、手が油紛れになるし、服は汚れるし・・・

それでも繰り返し、繰り返しやってたら、
タイヤ交換も苦痛じゃなくなったし、バーテープ交換は好きやし、
スプロケやチェーンを外して掃除したらピカピカになるのが嬉しいし~!!

ここまで成長出来たんも、みんなに助けてもらったからで
ほんまありがとう!!
これから難易度へもチャレンジしていこうと思うけど
「ようやった!」と褒められるのを楽しみに、ぼちぼちやっていこうと思います。^^


ほんでデーモン閣下さんなんやけど、
以前トーク番組に出てるのを見て以来、話し上手なことを知り好感度上がりました!

                              「世を忍ぶ仮の姿」でブログに登場しています(笑)
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-21 22:56 | たわいのないこと | Comments(10)
Commented by curtis at 2012-02-21 23:08 x
いやぁ、『ようやった!』ですよ!
俺なんてタイヤ交換と注油くらいはするけど、
整備はほとんどショップです。
たしかに、誰も助けてくれんトラウマがというのは分かりますが、
それを機にメンテを覚えるというのは素晴らしいです。
下手したらチャリ止めちゃうかもしれませんものね。

やはり、あえさんのオイラ向き初心者整備個人教授してね。
Commented by あえ at 2012-02-21 23:33 x
curtisさん、こんばんは
ナデナデしてあげてるでしょ?
じーと見とれてあげてるでしょ?
あと「よう走ってくれた」って褒めてあげてるでしょ?
いっぱい、真っ黒クロすけちゃんにしてあげてるやん!!
きっと「そんなに見つめんといて~」って、真っ黒クロすけちゃん、照れてますよ(笑)

あははー、「個人教授」って、ほなドロンジョ様風で
「ブタもおだてりゃ木に登る」って感じで行きますか?(笑)
でも覚えが悪かったら、 お仕置きだべー!!
Commented by 川崎絶人 at 2012-02-21 23:35 x
ワタシは、いつも美味しそうな「うどん」の画像と
爽やかな「パン&フルーツ」の画像、そして「瀬戸内の景色」を
楽しみに、あえさんのブログを覗いて元気を貰ってます。

デーモン閣下は見た目とは違い(笑)、非常に真面目で理路整然と
話される方であります。 (ワタシは昔から悪魔教の信者です?!)
ぬはははははははは!! また会おう!
Commented by ほげほげ at 2012-02-22 09:27 x
整備は清掃が一番大事です
それが好きだとなんでも出来るようになりますよ
チェーンは注油より拭き取りの方大事ですしね
Commented by ふる at 2012-02-22 18:25 x
最近ここのブログをみるようになった新参者です。
愛車は昨年買ったScott CR-1 TEAM 2011モデルです。
自分は整備に関してはショップ任せ・・・
チェーンの注油やクリーニングはやりますが
せめてタイヤ・チューブ交換位は自分でやらないとなとは思っていますが(汗
ツーリング行った時にパンクしたら困りますしね。
ホイールはZONDA、タイヤはGP4000Sにしてますがショップの人がやってくれて、未だにパンクせずにきてるのでチューブ交換をする機会がないというか。
そのうちチャレンジするつもりです。
Commented by へるにゃん55 at 2012-02-22 20:37 x
こんばんは、あえさん!
私は、あえさんのブログで毎日元気を頂いております。私自身は経験ないのですが、お世話になっているショップのいオーナーが教えてくれた話です。店のお客さんで六甲山からの下りで落車してしまい、鎖骨骨折と打撲だったそうです。誰かに助けを求めたかったけど、多くのライダーが前を通り過ぎて行ったそうです。『止まって欲しかった』『誰かに声を掛けて欲しかった』そうです。 結局自分でタクシーを呼んで病院へ行かれたそうです。心細かったでしょうに!
【宮沢賢治先生、ごめんなさい】
『雨ニモマケ、風ニモマケ、雪ニモ夏ノ暑サニモマケ、丈夫ナカラダケデ、イツモシズカニワラッテヰル
。。。。東ニチェーンヲオトシタヒトヰレバ、ドウシマシタト声ヲカケ、西ニ落車シタヒトアレバ、ダイジョウブカトオロオロト心配スル。デクノボウトヨバレ クニモサレズ サウイフ自転車ノリニ ワタシハナリタイ』
勇気を頂いております、まだスプロケットの交換ぐらいしかできませんが。 あんまりがんばるなっで行きましょう。
(長々とすみませ)
Commented by あえ at 2012-02-22 22:27 x
川崎絶人さん、はじめまして
嬉しいコメントありがとうございます。^^
ほんで、デーモン閣下の信者の方ですか~!!
ぬはははは~~って、、、大笑い、爆笑!!
分かり易い話し方で、表現も、物腰も柔らかくて、ステキな人やなぁって思いました。^^
お昼番組のコメンテーターもしてはるみたいやけど、お昼はTV見れんので残念やけど、
私もほぼ信者です(笑)
新米信者なので、デーモン閣下のご縁で今後ともよろしくお願いします。^^
合言葉は、ぬははは~~、ですね!
Commented by あえ at 2012-02-22 22:34 x
ほげほげさん、こんばんは
ありがとうございます。
ボタン電池の取り扱い方を憶えたことが一番大きいかな~!
何気に触れてたので、あれはびっくりしました!!
ぼけぼけさんは芸能人に例えると、伊藤淳史さんって感じ。^^
Commented by あえ at 2012-02-22 22:42 x
ふるさん、はじめまして
コメントありがとうございます。
うわー、昨年購入されたって、新しいバイクはいいですねー!!
信頼できるショップで多々やってくれるなら、それに越したことはないと思いますよー!
ショップ=プロですから、プロの仕事は違います!!
大勢で走りに行ってたとしたら、パンクしてもホローしてくれるので、きっと大丈夫かも!
パンクはしなくても、タイヤのローテーションをやってみるっていうのあるので、
一度チャレンジしても?!
どうぞ事故や怪我には十分気をつけて下さいね~。^^
Commented by あえ at 2012-02-22 22:55 x
へるにゃん55さん、こんばんは
なかなか下りでは止まってくれないでしょうね・・・
私も登り坂の途中でした。
落車って経験ないけど、以前立ちゴケした時でさえ、
立ちゴケしたということにガタガタ震えて気が動転したのに、落車それも肋骨を折るぐらいやから、
よっぽどやったと想像します。
その方の心の痛み、落車したことのショックがその後どうなのか心配ですが、
また楽しく自転車を再開されることを願っています。
ありがとうございます。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31