今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

一週間の中で、一番好きなのが木曜日。

『フェミニン』って、愛車のロードバイクのことやけど、愛車の正式名称が、
『キャノンデール シナプス フェミニン7』
ここから愛車の事を「フェミニン」と呼んでいます。^^

シナプスやと、神経細胞間、筋繊維
フェミニンやと、女性らしい、か弱い、優しいとか

フェミニンを購入した当時は、
「シプナス買ったんやなー」とか言われてたけど、
日本語に直すと「神経細胞買ったんやなー」って、そんな意味についつい捉えてしまい、
愛車の名前なんで、やっぱり響きも言葉も意味も可愛いほうがええでしょう。
7(セブン)にしようかと思ったけど、
7(セブン)といえばウルトラセブンなんで、やっぱりフェミニンやなぁ~♪


一番最初欲しかったロードバイクは、サーベロ。
次に欲しかったのは、ピナレロ。
その次に欲しかったのは、ウィリエール。

そやけどロードバイクには身体に合わせたサイズと言うものがあり、
152cmの私には欲しくても買えない、ユーザーにはなれないという厳しい現実が、壁があって
一生、縁のないバイクがほとんどで、
フェミニンを購入した3年前にフレーム貯金を始めて来月満期を迎えるけど
まったく物欲が沸かなくて、欲しいバイクがない。

唯一選び放題なのが、ホイール。
最近チューブラーってどんなんかなーって、興味を持ち始めました。^^
チューブラーユーザーの友達やったら沢山おるんで、
「今度ホイール交換して~!!」ってお願いメール。^^
まだまだ先の話やけど、次回はチューブラーがええかなーなんて思ったり。


日曜日の朝食は、ゴマのロールパンでした。
b0149340_2156035.jpg


b0149340_21561211.jpg


今度は、こんなホイール買おうとか調べたり、
憧れてたりしてるときが夢が広がって、一番楽しいな~♪


一週間の中で、一番好きなのが木曜日。
私の場合、土、日、祝がお休みなんで、お休み前の金曜日よりも、
「明日行ったらお休みだー!」と思う木曜日が好き。^^
金曜日は仕事しながら、明日(土曜)の朝食はどんなパン焼こうかな、週末どこ行こうかなとか、
そんなことばっかり考えてるから、起きたときからモチベーションアップやから、
そのワクワクする前日の木曜日が好きなんよねー。

木曜日の次は、
ためしてガッテンの放送日やったり、あと週の半分がんばろうと思う水曜日が好き!

                               お楽しみの当日より、前日のわくわくする日が好きな派です。
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-22 22:17 | たわいのないこと | Comments(18)
Commented by 玄ちゃんのお父さん at 2012-02-22 22:16 x
クロモリのオーダーフレームなんかどうですか?自分の体に合わせて作る訳ですから、もちろんピッタリです。それから薄いパイプで作ると、信じられないほど軽いフレームも作れるんですよ。

チューブラーは良いですよ。軽量なカーボンリムとの組み合わせが最高です。
Commented by 161 at 2012-02-22 22:44 x
チューブラーに興味を持たれましたか、良いですよ 走りが軽い スムーズ 何より安全 バーストしてもタイヤが外れない。通勤チャリ以外は全部チューブラーです。高いのから安いのまで色々履いてます。パンク修理とタイヤを貼るのが少し面倒やけど 一度履いてみて下さい。
Commented by あえ at 2012-02-22 23:06 x
玄ちゃんのお父さんサン、こんばんは
ありがとうございます。
でもねサイズが合う、合わないよりも、あまりみんなが乗ってる自転車は嫌やけど、
キャノンデールはキャノンデールのサイトで集まりがあって、それも楽しかったりするんで、
ただでさえ自転車友達少ないのに、そういうところも次の自転車選びの重要ポイントなんです、私にとって。
あとね自分では整備出来んから、ショップとの兼ね合いもね。

チューブラーは、この前エフテックでチューブラーユーザーの方とお話していいなと思いました。^^
Commented by あえ at 2012-02-22 23:14 x
161さん、こんばんは
ありがとうございます。
チューブラーにするには、まずホイールを買わんとあかんので
まだまだ先の話です、妄想中です。
まだまだ今のホイール使えるんで、あかんようになりかけてからの話。
こういう調べたり、妄想したりしてるときが一番楽しい。^^
ほんで通勤以外は・・・って、何台持ってるんですか?!
私は、通勤用と、週末用ロードバイクの2台で十分やけど・・・。
Commented by curtis at 2012-02-22 23:35 x
ホントにホイールで妄想している時って楽しいですねぇ。
チューブラーも欲しいし、クリンチャーも欲しいし、
その中でもディープリムとか、アルミ&カーボンとか・・・

で、最初に先立つものを考えてプシューっと空気が抜けます(涙)
Commented by 161 at 2012-02-23 00:39 x
自分用にロード二台とピスト二台 通勤チャリ一台 用途別です。
Commented by ふる at 2012-02-23 11:20 x
自分もあともう一台欲しいですね。
都内在住なんで買い物や街をポタリングする用のクロスかMTBを。
今のCR-1は大変気に入ってますが、やっぱブラブラする時はロードはちょっと使いにくいかなと。
クロスならラレーのラドフォード7、MTBならGiantの安いのを考えてます。
ロードをまた買うならCR-1を買い続けるかも。
サイクルモードで色々試乗しましたがCR-1が一番自分には乗りやすくサイズもピッタリ、乗り味も自分好みで(乗り心地が快適でスポーツ車でいてラグジュアリー)
まぁ、バリバリ乗ってる人はまた違うものを求めるんでしょうけどね~。
だもんで買って一週間目で携帯スタンドでチェーンステーにガッと小さい傷を2つ付けた時はちょっとショックでした(苦笑

みなさんは傷とかつけたら、やっぱり気にするものですか?
砂利道に自転車を倒して休憩したりワイルドに自転車をガードレールにつけていたりするのをみてると
自分はちょっとカッコ悪いなといつも思ってます(苦笑
Commented by ほげほげ at 2012-02-23 12:11 x
キャノンデールに乗る人って次もキャノンデールにする人が多いんですよね(それだけ人を引き付ける魅了のある自転車なんでしょう)

書かれている欲しかったロードバイクを見る限りあまり好きなデザインではないと思いますがANCHORなんてどうです?
ある程度のモデルになると職人さんの意気込みとして作成者の名前が付いてきます(ショップで取られて見る事は出来なかったりしますがw)
ホイールはリム交換などをすればまだまだ使えるでしょうから

ちなみにチューブラならBORA ONE チューブラなんてどうです?体ごと持っていかれる横風でもなければ特に問題もなく普段履きに出来る良いホイールですよ

長~く今の良いバイク、ホイールを使い続けるのも格好良いですよ
Commented by ほげほげ at 2012-02-23 12:36 x
ふるさん
私は走っていて付く傷は勲章
乗っていないときに付く傷は恥だと思ってます

地面に置くときは丁寧に置く(立ち入り禁止でない柔らかい場所があればベスト)

道具を大事に出来ない人は道具に裏切られると私は思ってます。
ただし、走っているときに付く傷は大事にしていないから付いた訳ではないので気にしない事です。

携帯スタンドはあまり安定しないので転倒の恐れがあります(安定する製品もあるのかも知れませんが)。あまりお勧めできません。倒れてバイクに傷が付くだけでなく他人に迷惑を掛ける可能性もありますので

SCOTT CR-1良いバイクですね
2004年(でしたよね?)デビューのときを思い出します
Commented by ふる at 2012-02-23 16:41 x
ほげほげさん
大変勉強になりました。m(__)m
愛車とはいえ確かに外で使う道具なので使用中に出来た傷は勲章ですよね。
大事に使っているということはどういうことか
いつまでも新品同様にしておきたいなら部屋に飾っておけですもんね。
自分もそう思うようにしたいと思います。

ちなみに使ってる携帯スタンドはトピークのです。
フレームは黒なので傷が目立たないのが幸いでした。
あえさんのと同じ感じですね、フレーム黒(赤のライン入ってますが)、ハンドル・サドルは白。

CRで走ってるバイクを眺めているとTREK、キャノンデール、アンカーは多いですよね。
たまにFocusも走ってますが、Focusのバイクは個性的ですね。
なんていうか漢らしい。
Commented by SC7RSR at 2012-02-23 21:05 x
あえさん、こんばんは!
先日はブログへのコメントありがとうございました<(..)>

今週末の高松は、なんとかお天気&気温高め?のようですね。
「前山→塩江→香川園芸総合センター」コースか、「大串」コースへでも
出かけてみようかと思っています。

7(セブン)といえばウルトラセブン・・って、まったく同じ発想だったので、
ちょっと微笑んでしまいました(笑)
そういえば、私の自転車のマイナーな金属フレーム名にも「7」が付いてて、
ちょっとだけいっしょの気分で、一人勝手に喜んでおります(^^;)

ホイールとかタイヤとか、あれこれ夢見て調べている時が一番楽しいという
気持ち、ほんとそのとおりですよね。
パン&お米&うどん大好きな私としては、「このゴマのロールパン、きっと
こんな味がして・・・」と妄想するのも楽しみの一つとさせてもらってます(笑)
Commented by あえ at 2012-02-23 22:56 x
curtisさん、こんばんは
欲しいホイールがいっぱいあって困りますねー(笑)
ディープリムならこんな感じとか、アルミ&カーボンならこんなタイヤ履かせてなんて・・・
妄想もいっぱい出来て、ちょっと心豊かになる。^^
でも現実に戻ると・・・、そこには高い壁がって、同じです。^^
Commented by あえ at 2012-02-23 23:01 x
161さん、こんばんは
5台ですか~?
あっ、でも分かるような気がします。
バラも、オールドローズ、イングリッシュローズ等、用途が違ったバラがあり、
何種類も欲しくなるのと(ちょっと意味は違うけど)、同じようなものですね。^^
Commented by あえ at 2012-02-23 23:13 x
ふるさん、こんばんは
CR-1、とても気に入られて、身体にもあってるようでよかったですね。
街乗り・お買い物はクロスバイクですね、ロードは短時間でも傍を離れるのは不安、靴もそうやけど、
お買い物やったら買い物カゴも付いてへんと不便、
もちろんスタンド付いてないと商店街にも、お店の駐輪場も止めづらいので、用途別で走っています。
傷ですが、私は特に気にしません、外での乗り物やし、傷つくのが当たり前と思ってますよ。
Commented by あえ at 2012-02-23 23:25 x
ぼけぼけさん、こんばんは
キャノンデールに乗る人はそうなんですか・・・・??
ANCHOですが、おっしゃるとおり、デザインが〇〇じゃないんで・・・・、ありがとうございます。^^
以前イベントで20年前のLOOK、それもサンツアーのコンポで乗られてる方に出会って
私の考え方もちょっと変わりました。
デザインに古さを感じさせず、いっさい錆びもなく手入れされており、ステキなバイクやなぁって
私も20年後、そんな自転車の所有者になっていたいなと思っています。^^

長く乗り続けるためにも、きちんとした整備もせなあかん、
ぼけぼけさんのバイクは愛情を注がれて、ピカピカなんやろなと想像します。^^
Commented by あえ at 2012-02-23 23:34 x
SC7RSRさん、こんばんは
こちらこそいつもありがとうございます。^^
日曜日は最高9度の予報やけど、おひさんが出たら温かいので、
ええ天気やったらいいですねー!
私も行くところを決めかねてるんで、偶然にお会いするかも知れません。^^

お米、パン、うどんって、炭水化物ばっかり~(笑)
炊きたてご飯は大好きで、シャケ or たらこで、ご飯お代わり2杯行けます(笑)
おむすびやったら、かるーく3個は食べます。
Commented by ほげほげ at 2012-02-24 09:58 x
バイクは綺麗にしているつもりです
清掃を乗った後ちゃんとしてやれば不具合の早期発見も出来ますから
汚いバイクを見ると清掃したくなる衝動に駆られる事があります(笑)
フェミニンも20年乗れますよ
20年乗るならディレイラーハンガーだけは予備を今のうちに数個手に入れておく事をお勧め致します。
Commented by あえ at 2012-02-24 23:50 x
ぼけぼけさん、こんばんは
ありがとうございます。
ぼけぼけさんのバイクは、見えづらいフレームの裏とかも
キレイに磨いてそうな・・・。^^
それも、にこにこしながら掃除してる様子が目に浮ぶようです。
フェミニンも磨いてるけど、3年経つとだいぶ手抜きになりました・・・。
新車のときと扱いが~(笑)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31