今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ミッシングリンク初交換

年末、初めて自分でチェーン交換したとき、
ぼけぼけさんが、「チェーン交換時にはミッシングリンクも交換した方が良いです」というコメントに、

ええっ!!
ミッシングリンクも交換したほうがいいですか??
ぎょえぇぇぇぇぇーーーー!!
3年(18000km近く)使ってます。
ぎょぇぇぇぇぇぇーーーーー!!

というお返事を書いたぐらい、ミッシングリンクって半永久的に大丈夫と思ってました。
例えばネジとかそういう感覚。

よく「チェーンが伸びるので、チェーン交換」って言うけど、
そのチェーンが伸びるのも、チェーン自体(プレート)が伸びるからやーと思ってました。
ブッシュと軸(チェーンピン)の摩耗によるものなんて、
私のあんぽんな考えは、今に始まったことじゃないんで、
そうなんや、ほなミッシングリンク買わんと・・・
b0149340_1854016.jpg
でも取り扱ってないショップとか、
取り寄せ出来るけど内金入れんとあかんショップとか、
そんなこんなで、ちょっと時間が経ってしまったけど、
やっと9速用ミッシングリンクを手にすることが出来ました!!

あれからもう19000kmほど走って、やっとのミッシングリンク交換。
ほんま、ようもってくれました。
ぼけぼけさんが言ってくれへんかったら、
きっと永久的に同じミッシングリンクを使い続けていたと思う。
ありがとうございます。^^


まずはチェーンを外して洗浄。
b0149340_18311334.jpg



付けたまま洗うより、外したほうが
よりキレイになる感じがしてミッシングリンクをつけています。
ほんで、何度やっても間違うんやけど、、、

b0149340_18324148.jpg
プーリーにチェーン通すの
苦手やわ。
しづらいなぁと
思いながらやってたら、

んん・・・・??
なんか変やなぁ?

通し忘れ。

ビニール手袋履いて作業してたけど、
途中から、もうええわーって素手で。





新しいミッシングリンクに交換しました。^^

b0149340_18395064.jpg


ここんとこチェーンカッター、チェーンのコマ、ピン等持って走ってたんで
(いつミッシングリンクの軸が折れてもおかしくないほど走っていたため)
これで心置きなく、来月から走行できそうです。^^

                                        また一つ自転車のことを憶えました。
                                          ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-02-27 19:28 | 自転車整備、チューブレス | Comments(14)
Commented by 161 at 2012-02-27 21:28 x
楽しんでますね。チェーンの端に結束バンドとか針金とかを引っ掛けるとやり易いです。10日は夜勤明けです。
Commented by curtis at 2012-02-27 21:33 x
たしかにミッシングリングも交換した方がいですねぇ。
結局摩耗するでしょうし。
なんか、あえさんが『師匠』って感じになっていく~。
Commented by TOMOO at 2012-02-28 01:07 x
あえさん、こんばんは。
自分はミッシングリンクは金色のを使ってます。
どこにあるか一目瞭然なので。
チェーンに注油するときとか、一周がわかりやすいとか、
なにかと捗ります。
Commented by うまのすけ at 2012-02-28 07:31 x
ミッシングリンク、掃除のときとか、こまめに点検をしといたほうがいいですよ!
たまにグラグラになってることがありますから。

また一つ覚えましたね!!
Commented by ほげほげ at 2012-02-28 11:35 x
ときどきぼけぼけになるほげほげです(笑)
ひとつ教えてください
ウェス(チェーンを拭いた布)って何か特殊なもの使われていますか?
普通の布だと繊維が抜けてチェーンに少なからず付いてしますのですが添付されている写真だとそれが目立ちません

拭き方に工夫されているのかな?
Commented by へるにゃん55 at 2012-02-28 17:36 x
こんにちは!あえさん♪私もミッシングリンクに興味持ってます☆何時かは、チェーンを外して洗ってみたいです!今のところチェーンクリーナーでぐるぐるゴロゴロ(@_@)そこら中汚しまくりです(>。<)今度ミッシングリンクの付け方教えて下さいね♪
Commented by あえ at 2012-02-28 20:22 x
161さん、こんばんは
ありがとうございます。^^
以前クリップを引っ掛けてやってる方がおられたんでマネしたんですが、やりづらくて・・・、
何か、私の作業手順がどんくさいんでしょうね。。。
10日、まだ先の話やけど、ここんとこお天気が悪いので、少し心配になってきました、大丈夫かな。
Commented by あえ at 2012-02-28 20:23 x
curtisさん、こんばんは
まだまだですよー、
教えてもらってる事を実践してるだけ・・・、あんぽんに磨きをかけてるだけです。
でも知らぬは仏というのは、私のことですねー。^^;
Commented by あえ at 2012-02-28 20:25 x
TOMOOさん、こんばんは
金色っていうのがあるんですか・・・?
知らんかった。金色はすぐにわかっていいし、カッコイイな!
私なんて、油さすのは適当・・・、数回油を注しながら回して終わり・・・(><)
このO型のいい加減さ~(笑)
Commented by あえ at 2012-02-28 20:27 x
うまのすけさん、ぐらぐら??!!
ひぇぇぇぇ~~!!
もしかして過去、知らないでぐらぐらなまま乗ってたこともあったかも?!
気をつけて、チェックします。ありがとうございます。
ほな今度、うまのすけさんのチェーンの油の付け加減チェックしようっと。^^
Commented by あえ at 2012-02-28 20:32 x
ほげほげさん、こんばんは
ありがとうございます。
いつもぼけぼけしてる、ぼけぼけ2号のあえです。m(__)m

ウエス・・・、大きな声では言えないけど、私のお古の靴下です。
あっ、ちゃんと洗濯したのを使いましたよ、臭くないです(笑)
靴下を両手にはめて、洗浄した後フキフキしました。^^
Commented by あえ at 2012-02-28 20:36 x
へるにゃん55さん、こんばんは
私も以前は、ミッシングリンクの外し方が分からず、付けたまま洗浄してました。
かなり飛びちってたいへんやった~!!
1年ほど前、やっと検索してミッシングリンクの外し方を憶えて、今に至ってます。
ミッシングリンクの付け方?
ここをこうして、あーして、引っ掛ければ出来ます・・・(笑) ←ぜんぜん分からんって!!
Commented by 自転車おぢさん at 2012-02-28 21:32 x
ブログ村から参りました、はじめまして。
自分は自転車をいじるのは素手です。勿論黒く指が汚れます。
でもこれは 食器洗い用のクレンザーと石鹸で簡単に汚れは落ちます。
(石鹸だけでは落ちません) 指紋の間に入った汚れも落ちますよ。
皮膚が乾くので特に冬場は 手洗いの後クリームを塗った方がよいですね。
Commented by あえ at 2012-02-29 21:57 x
自転車おぢさんサン、はじめまして。
ブログ村からありがとうございます。^^
結局素手でやるのですが、不器用なくせに、出来もせんのに、
「ブログ用に写真を撮って・・・」ということを行ってるために、最初は手袋を履いています。
クレンザー&石鹸、ありがとうございます。^^
次回作業のあとは、試して見ますねー。m(__)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite