今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今回の交通事故で一番役立ったもの

今回の交通事故で一番役立ったもの、
それは、
キャノンデールユーザーの方なら、持参されてる方もいると思うけど、
Cannondale Emergency Card(キャノンデール緊急連絡カード)でした。

b0149340_1840365.jpg


事故直後、おまわりさんから、
「身元確認出来るもの、自転車のシリアルナンバー、防犯登録番号等を教えて下さい」と言われ、
すぐにこれを差し出しました。

フェミニンの詳細(何年式、シリアルナンバー)や、私の住所、血液型、
緊急連絡先(2箇所)、健康保険番号、自転車保険等を記載できるようになっています。

キャノンデールジャパンは、購入した後もユーザーを大切にしてくれる
ステキなメーカーやなぁって思います。^^


このカードを知る前は、保険証のコピーぐらいしか持ってなくて、
今から思えば、
事故直後で、「自転車のシリアルナンバーは?」と聞かれて、
分からない、どうしよう、困った・・・と、不安だらけで動揺してたに違いない。
分からなくても調べてくれるとは思うけど・・・、
「ちゃんと持参してるんやね」って、おまわりさんにも言ってもらえ、気持ち的にも違いました。^^

相手方の方からも、
「自転車はキチンと直させてもらいますから」って、
事故後も、精神的ショックはないか、自転車への恐怖はないか、気を配ってもらっています。


ロールパンで、タマゴサンド
ニトリで、ウッドのトレーを見つけたので衝動買い。^^;
b0149340_20232780.jpg



「念のために」 「もしものために」
持っていた紙一枚。
でもその紙一枚で、動揺することもなく、不安を感じることなく、すんなり処理が行われました。
もしも持参してない方がいたら、

自分の名前
緊急連絡先(2箇所)
自転車のシリアルナンバー
防犯登録ナンバー
保険証の番号
加入している自転車保険

などメモにして持参、もしものときのために備えてほしいなと思います。

                                      備えあれば・・・です。
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-12 21:44 | 自転車・登山用品 服、靴 | Comments(16)
Commented by curtis_01 at 2012-03-12 22:32
確かにこれは盲点でした!
事故の時やなんかしら会った時は必要ですもんね。

ジップロックに入れて持ち歩こうっと。
Commented by kaz at 2012-03-12 23:55 x
おぉ、すばらしぃ!
僕は身の回りを証明できる物何も持っていません。
(どちらかと言えばアウトロー派なので・・・)
参考になります(えぇ、おっさんなのですが)。

ところで、そのトレー・・・いいですのぅ

家の近所にもニトリがあるので早速いただきます。

Commented by aonori at 2012-03-13 09:06 x
いろいろ大変でしたね。でもご無事で良かったです。
このような備えあれば憂い無しは大事ですよね。
私も事故って痛感したことです。でも私の場合は免許証、携帯電話すら出せる状況ではなかったと言うより事故時の記憶が定かじゃありませんでした。

事故はほんとに気をつけたいです。ちょっした注意心、余地心等を自分自身で意識するだけでも事故のリスクは減らせると思っています。
Commented by ほげほげ at 2012-03-13 10:09 x
あと加害者になる事も考えて保険会社の代理店連絡先と担当者、保険番号も記載しておくといいですよ
Commented by pingo21 at 2012-03-13 16:11 x
大変でしたね。
僕も昨年、単独事故で救急車にお世話になった時に免許証の提示を求められました。
自転車だったので、当然持ってませんでしたが身分証明は必要だと思いました。
ちなみに、保険証は番号やコピーでは受け付けられない(後がやこしい)ので、保険証(カード)そのものを持参する事にしています。
Commented by へるにゃん55 at 2012-03-13 17:37 x
なるほど♪そうですよね☆また一つ勉強になりもうした(^_^)vところで、どのようにして携帯されてるのでしょうか?やっぱりtoolboxかなぁ~?そのまんまじゃ美女濡れですもんね☆σ(^_^;私も真似します!良いことは、トコトン吸収ざんす(笑)
Commented by インテンス at 2012-03-13 20:04 x
今回のあえさんの事故が大事にいたらなくて、ホント幸いです。
っで、良ければ参考にさせて頂きたいのですが、あえさんも含め、こちらに来られてる皆さんは、自転車保険って、どんなのに入られてるのでしょうか?
私は富士火災の傷害総合保険に加入してます。
残念ながら自転車を楽しんでない人は、ほとんど、保険に加入してないのが実情です。携帯操作しながら、平気で右側走行してる中高生を見ると恐ろしいです。
『良い機会なので』っ言うと、事故に合われた、あえさんに失礼かもしれませんが、是非、今回、あえさんが良ければ、こちらの皆さんの実情を参考にさせて頂きたいです。
あえさん、もし、特定の会社などの固有名詞がまずかったらDelします。
どうもです。
Commented by にんっ at 2012-03-13 21:48 x
自転車休眠中のため、すっかりご無沙汰しておりましたら、大変な事になってたんですね。お大事になさって下さい。
確かにシリアルNo.とかは盲点でした。参考にさせていただきます。
かくいう私も先月、落車で鎖骨骨折し、入院&手術しました。
お互い『春』が待ち遠しいですね。お大事に!
Commented by あえ at 2012-03-13 22:08 x
curtisさん、こんばんは
紙一枚で、重荷にはならないし、サドルバックとかに忍ばせといたら大丈夫なんで・・・。^^
私もジップロックに入れてますよー。
・・・って、目薬の入ってたチャックの付いた袋やけど。^^;
Commented by あえ at 2012-03-13 22:16 x
kazさん、こんばんは
私の場合、臓器提供意志カードも入れています。
いつどうなるか分かりませんから。

無印良品にも同じようなトレーありましたよー!
Commented by あえ at 2012-03-13 22:23 x
aonoriさん、こんばんは
aonoriさんの場合はたいへんやったかもしれんけど、私の場合、まったく大変ではありませんでした。
反対に、運がよく怪我もほとんどなかったので言えるのですが、いい経験になったし、
いい出会いもあったことに感謝しています。
ほんまに安全運転で行きたいですねー!!
Commented by あえ at 2012-03-13 22:30 x
ぼけぼけさん、こんばんは
ありがとうございます。
私の場合、バーコードリーダーで読ませたら保険会社に繋がるようになってて、
代理店のない保険会社もあることやし、加入してる会社で連絡の仕方が変わりますよねー。
Commented by あえ at 2012-03-13 22:38 x
pingo21さん、こんばんは
私自身、まったく大変とは思ってないんですよー、あんぽんやから。
保険証ってコピーでは受けられない(後々大変)なのは知りませんでした・・・。
ありがとうございます。
でも交通事故の場合、保険証持っていても身分証明にはなるけど役立たないことも分かりました。
今回のことはいろいろ勉強になりました。
Commented by あえ at 2012-03-13 22:42 x
へるにゃん55さん、こんばんは
ジップロップに入れて、ツール缶の中に入れています。
年に1度(保険更新日)には紙を交換してるので、1年は大丈夫です。^^
あとね臓器提供のカードも一緒に入れています。
Commented by あえ at 2012-03-13 23:07 x
インテンスさん、こんばんは
携帯も恐ろしいですが、猛スピードでヘルメット無しで走るロードバイクとかも
スピードがママチャリとは違うので、怖いですよー。

私の場合、今は自動車保険の「特約」でつけています。
今回初めての事故だってどうなることかと思ってたのですが、
スピーディーで、なおかつ丁寧な言葉遣い、
事故後30分には(まだ検証中のとき)、病院に行くなら自転車を預かる方も来られたのには
びっくりしました!!
Commented by あえ at 2012-03-13 23:17 x
にんっさん、こんばんは
すいません、大変な事なんてまったく思ってもないんですよ・・・。
落車で、入院・手術、遅れながらお見舞い申し上げます。
単独事故だったのでしょうか?警察を呼ばれなかったのかな?
警察来る前に、救急車で運ばれたのかも知れませんね、、、スイマセン。

私の場合、幸いに軽症で済みましたが、
初めての交通事故で、いい経験をさせてもらいました。
今年もまだ4分の3残ってますので、お互いに安全運転を心がけて走行したいですねー!
お大事に。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite