今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

携帯カメラよりデジカメ派

無い知恵をがんばって搾り出したら、自転車話もあるけど、
きっとしょうもない話・・・(笑)

こんな時は、

はーいっ、お菓子の写真でも。^^
「バナナのパウンドケーキ作ってきて!」ってリクエストもらったので、
2本焼いて、1本はおうちで味見。^^
バナナのパウンドケーキも、補給食にピッタリなんです。

b0149340_1829257.jpg



b0149340_18293757.jpg


使ってるデジカメはフェミニンの相棒として購入したもの。
いつも背中のポケットか、ロードバイクに引っ掛けて走ることが多く、
落として壊れても後悔しないようにと、
3年前に1万円でお釣りが来る、一番リーズナブルなタイプを購入。

安かったし、写りが悪くても仕方ないわー、
初めてCanonを選んだんで、どんな風に写るのか心配やったけど・・・
3年経った今も気に入っています。^^

そやけど自転車に吊り下げてると微振動の影響か、
バッテリーと本体の接触が悪くなって着始めてるんよねー。(;;)
写真は、携帯カメラよりデジカメ派。
念のために、デジカメもぼちぼち見始めとこう。

                                   デジカメは私にとって、自転車用品の一つです。  
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-03-15 19:27 | たわいのないこと | Comments(12)
Commented by インテンス at 2012-03-15 21:54 x
バッテリーを本体から外して充電するタイプですよね。
その場合、出し入れによる磨耗と、年数劣化で接点が甘くなるのは仕方ないです。
接点をクリーニングしてあげれば、調子が回復する事もありです。カメラもバイクと同じで、メンテナンスしてやれば、長く使えます。
っが、デジ物の進歩は早いので、どこまで手をかけるか悩む所ではあります。
機会があればコメしようと思っていたのですが、あえさんは、いつも基本をふまえた良い構図で、キチンと撮影されてますね。
いつも関心してました(笑)。
少し上から目線でスイマメン。
今回は炎のカメラマンでした(笑)
Commented by るうくん at 2012-03-15 21:56 x
はじめまして!
つい最近スポーツバイクデビューしたものです。
いろんな情報を知りたくて皆さんのブログを見て廻ってたらここにたどり着きました。
最初からぜーんぶ通勤中によんでる最中です笑

とってもおいしそうなパンや、綺麗な景色の写真が素敵です!

僕も自分でメンテナンスとかしたいなと思ってるので、これから色々参考にさせてください!!
Commented by curtis at 2012-03-15 23:04 x
幾らこんなに美味しそうなパウンドケーキのご褒美でも
登りばっかりのコースはキツイなぁ(笑)

カメラはフィルムのローライ35TEがお気に入りなんです。
でも、ロードに乗っている時は携帯かなぁ・・・。
前にSURLYでサイクリングしているときはメッセンジャーバッグに
ローライを入れて気ままに走りまわっていたけど・・・。
そういえば、なんかあの頃も楽しかったなぁ。
Commented by かずっち at 2012-03-16 00:47 x
ツーリングに行くときはやはりコンデジですねー
携帯は保存に時間がかかってすぐに撮れないし、
僕のだとバッテリーが20%切ると撮れなくなっちゃいますし(汗)

先代のが壊れて防水・防塵・対衝撃なモノにしましたが
気にせずにそのまま背中のポケットに入れられるので非常に楽ですね^^

Commented by へるにゃん55 at 2012-03-16 17:31 x
はい、奥歯ガタガタです!歯は大事ですよ~(笑)私の奥歯は銀色ギラギラσ(^_^; 十分綺麗なスナップ写真と思いますよ♪山、海そして美味しいパンも綺麗です(^o^)私のデジカメもCanonですが、持ち主に似ていつも「ピンボケ」です!あえさん♪綺麗なスナップ写真の撮り方もレクチャー願います(^o^)楽しい写真をいっぱい見せて下さいね☆
Commented by あえ at 2012-03-16 23:08 x
インテンスさん、こんばんは
最近のデジカメはいろいろ機能が充実(防水とか)してるんで、新しいの欲しいなーと思ったり。^^
ほんで写真のこと、ありがとうございます。^^
でね、
>いつも基本をふまえた良い構図
写真のことがまったく分からないのですが、基本をふまえたよい構図の意味が分かりません。
ブログ友達にもプロのカメラマンの方が何人かいらして、
1度だけ褒めてもらったコメント頂いたことがありました。^^
インテンスさんにも褒められて嬉しいな~、ありがとうございます。
Commented by あえ at 2012-03-16 23:12 x
るうくんさん、はじめまして。
検索からお越しいただいたようでありがとうございます。^^
スポーツバイクの購入、おめでとうございます!!
いい季節に購入されたんですねー、これから温かくなる一方なんで楽しみですねー!!
あんぽんたんなブログですが、読んでいただけて光栄です、ありがとう~♪
Commented by あえ at 2012-03-16 23:19 x
curtisさん、こんばんは
ええー、私の引いたルートに文句でも・・・(笑)

私も以前はフジフィルムやったけど、
でも薄くて軽量、1万円切りで、初のCanonになりました。
そうそうcurtisさんって以前携帯会社回ってたんでしょー、結局どうなったん?
Sバンクのまま、それとも嵐のCMしてるところ?それとも・・・
私も迷いながら繋がり難いSバンクのままです。
Commented by あえ at 2012-03-16 23:23 x
かずっちさん、こんばんは
かずっちさんは撮る枚数が桁外れ・・・(笑)
いつも走りながら撮るってすごいなーって思います。自転車に固定してるんじゃないですよねー?
首からデジカメぶら下げてるのか?不思議です。
ほんで防水・防塵・対衝撃・・・・??
今、そんなのあるんですか?
知らんかった、でも私の希望する1万円前後ではなかったなぁ、、、。(ーー;)
Commented by あえ at 2012-03-16 23:29 x
へるにゃん55さん、こんばんは
「自転車乗りは歯が命」ですねー!
以前、TVで競輪選手の方が歯の嚙みあわせを直したら、強くなったという番組を見ました。
歯を治して、へるにゃん55さんもスピードアップかな。^^
私の場合、数年に一度、歯石を取りに行くぐらい。
写真のことありがとうございます。
うわー、同じCanon!! 
ほんで楽しい写真・・・? 写真で笑いを撮る?・・・・、修行します。(笑)
Commented by インテンス at 2012-03-16 23:56 x
あえさんこんばんは。
写真となるとつい、熱くなってしまう、悪い癖があり、少々、上からコメしてしまい、どうもスイマでした。
[基本をふまえた構図]ってのは、私の、概念では、写真の中に、無駄が無いってことです。
あえさんが、見せたいモノだけが画角の中に、しっかりと写し出されて有り、それ以外は無い。そして、そこには、きちんと適正な焦点がある。

説明下手?(汗)
[[写真のことがまったく分からないのですが]]
で、それが、出来てるのなら、あえさんの場合、生まれ持った、感性だと思います。ので、プロの方も褒めていらっしゃるのだと(同感)。


Commented by あえ at 2012-03-17 20:24 x
インテンスさん、こんばんは
ありがとうございます。
きちゃない部屋の写真も一緒に撮影しても仕方ないんで、いつもいいとこ撮りです。^^
ほんで、普通はピンボケした写真は載せんでしょ?(笑)
以前褒めて下さった方は、確か影と光の感じがいいとおっしゃってくれました。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite