今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

美馬市脇町:芝桜、チューリップ3部咲き

徳島県美馬市脇町まで車に乗せてもらって、
そこから美馬市脇町辺り周辺をぶら~り走ってきました。

今日は師匠うまのすけさんが広島競輪場でレースなんで
弟子の私は昨日に引き続き、
師匠が教えてくれた軽いギヤを回して心拍数を上げる練習も兼ねて。^^
師匠もがんばってるんで、弟子もがんばります。^^


徳島県に行くと川沿いで目に付くのが、
『沈下橋』(ちんかばし)

b0149340_18501270.jpg

このあたりは昭和の中ごろまで渡し舟が利用されていたようです。

河川敷には、菜の花~♪
b0149340_1921131.jpg



脇町は、『うだつの町並み』が有名で、
ここの地区は、『日本の道百選』にも選ばれてるようです。
b0149340_191356.jpg


『日本の道百選』って、昨日初めて知ったんやけど、××百選っていろいろあるんやね。
ほんで今日徳島に行ったら、
「すだちおにぎり」を食べようと思ってたのに・・・、すっかり忘れてた!!
昭和50年代につくられてから徳島県民の間で大人気?という、すだちおにぎり!
『ふるさとおにぎり百選』にも選ばれてるみたいなんです。
ちなみに香川県は、カンカンずし、竹めし、鯛めしがランクインされてるけど、
食べたことないし、どんなんかも知らんなー。
鯛めしは一般的な鯛を丸ごと炊き込んだご飯のことと思うけど。


話はそれたけど、脇町の大谷川沿いを上流に500mほど上っていくと、
堰が大きくなって、左手にデ・レイケ公園。
b0149340_1965517.jpg


デ・レイケ公園、4000本のチューリップが開花する時期なんやけど・・・
ほとんど開花してませんでした。
b0149340_1981319.jpg


見ごろは来週かなー。
でも来週は来れんので、仕方ないかー。


そこからだらだら緩やかな坂を10kmほど。
脇町市街地は桜も満開やったけど、少し標高が上がったら3部咲き。
b0149340_19132812.jpg


フルインナーでくるくる、くるくる・・・。
あまり回しすぎたら、反対に足がだるくなってくるけど、これも修行です。

脇町広棚の芝桜に到着。
3部咲きと案内板に書かれていたけど・・・、
ほんまに3部咲きでした。
b0149340_19142828.jpg


b0149340_19155164.jpg

桜は蕾状態、来週やと桜、芝桜も見ごろやと思います。^^


ほんで正面の山の山頂あたりは、
行ったことはないけど、入場料1000円の桜の山です。^^
昨年は、ここからでも山がピンク色になっているのが分かりました!!
b0149340_19193631.jpg


また来た道を下ってお昼前には帰宅。^^
60km程度のライドやったけど、ええんです、ぼちぼちで。

ほんで師匠のレースの時間にはPCの前でスタンバイ出来て応援!!
初日3位のスタートとなりました。^^
明日もがんばってくださいね。

軽いギアで走ったんで疲労感はないけど、
山間部で目がショボショボ~、鼻水ダラダラ~~、
無理せん程度に、少しづつ距離を伸ばしていけたらええなー。

                           帰宅してきな粉牛乳!たんぱく質摂取で筋肉もりもり?(笑)
                                    ぽちっ、応援お願いします。^^
                                      にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-04-08 20:53 | 遠征(四国) | Comments(6)
Commented by saba at 2012-04-08 22:24 x
あえさん、こんばんは...
今日の日中は暖かくええ天気でしたね♪〜
これこれ!これ(春♪)を待ってました。
あえさんは、ここ2週間は、クルクル花見ライドが続きそうですね!
(まわしてまわして〜もっとまわしてよ!〜笑)
昨日は久々(2ヶ月ぶり)に例会へ!
例会での結果、私の復活ライドは29日(大安)になりました。
どっかで聞いた話(大安)ですね〜(笑)
しかし、例会の帰りは0度近い気温やった...
0度の気温もこれで最後でしょうね〜春♪春♪〜
Commented by あえ at 2012-04-08 22:50 x
sabaさん、こんばんは
おっ!!復活ライド29日、大安やねー、ヤッター!!
私の今までの記憶によると29日は晴れの日が多かったから、晴れの券は置いといてええかも。^^
そのころは花粉も納まって、ちょうどええんとちゃう?
ほんでどこ行くん?
また走り足りんや言うたらあかんよー。(笑)
明日からの通勤にも力が入るなぁ、楽しみやなぁ!!
Commented by SC7RSR at 2012-04-09 20:15 x
あえさん、こんばんは。

春のポカポカ陽気のなか、楽しくライドされている様子がうかがえて、
見ていてこちらも楽しい気分にさせていただきました。
あえさんの写真は、季節感がいっぱいで、気持ちが豊かになる
のを感じます。
写真って、撮る人の気持ちをそのまま反映するんだなぁって、改めて
感じさせられますね。

そう、いいんですよね、ぼちぼちで。

私は土曜日の復活ライド、45kmほどでした。
わたしもぼちぼち行こうと思います。

でも、すごく楽しくて、季節が確実に春になっているのを実感!

庵治でも、春告げ鳥のウグイスがそこらじゅうでさえずるのが聞こえて、
桜はもちろん、咲き始めのチューリップなんかもちらほら見えて・・・。

これで花粉症(鼻水ズルズル)さえなければ最高なんですけどね(^^;)
Commented by あえ at 2012-04-09 23:02 x
SC7RSRさん、こんばんは
ありがとうございます。^^
写真も心に余裕が無いとなかなか撮れんなぁーって思いました。
少し前観音寺に行ったけど、走るのが精一杯やったもん、写真は二の次。^^;
なんか私の心の動きをSC7RSRさんに見透かされてるなーって感じました、ありがとう!
ほんでSC7RSRさんも復活ライドに行けたんですねー、おめでとうございます。^^
いつもの庵治に行かれたんですねー!
ほんまですね、鼻水ズルズルさえなければ・・・、ほな二人でライドに行ったら、鼻水三昧(笑)
鼻水嚙むんで忙しいライドになりそうな。(笑)
Commented by へえたくりん at 2012-04-10 16:17 x
趣味が二つもかぶってますが、写真と自転車と筋肉の質が私と違いすぎて、恐れ多いです。お気に入りに入れさせていただきました。
Commented by かずっち at 2012-04-12 22:50 x
去年のGWにうだつの町並みの近くのホテルに泊まったなぁ~
沈下橋んとこ、転落事故多数みたいな看板立ってたけど
やっぱり落ちる車や人がいるんですねぇ^^;
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31