今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

男前はつらいよ、大山環状線一周!

鳥取県:大山(だいせん)環状道路一周サイクリングに行って来ました。
いやー、修行でした。
ルートはこちら ルートラボが開きます

ルートを書いて、今気が付きました。
距離68km 獲得標高1930mって・・・、やっぱりしんどかったハズ。

スタートは、いい感じで、
今年は寒かったためなのかな、道路の脇に雪が~♪
なんだかテンション上がります!!
b0149340_221406.jpg


しばらくすると、桜~♪
その向こうには、雪~♪
うわー、雪と桜を同時に楽しめるサイクリングなんて、ヤッホー。
またまたテンション上がります!!
b0149340_2224046.jpg


ほんで遠くには、新緑と、雪景色の大山を見ながら。
のどかな雰囲気もまたモチベーションアップ!!
b0149340_225101.jpg


後半は、新緑のトンネル!!
ルンルン、ランラン~♪
b0149340_2254416.jpg



大山寺まであともう少しっていう手間にある、「一息坂峠」
ここで一休み。^^
ここからは大山を目の前にあと8kmほど。
b0149340_2275512.jpg



一息坂峠からぐーんと下って、さーて、ここの坂を登ったら、大山寺だー!と
んん・・・・??
「通り抜け出来ません」って??
でも自転車ぐらいは通れるやろーと行ってたら、
写真の右側の家の人がたまたまいて、「通れないから、手前を左折して」って!!
b0149340_229106.jpg


迂回路と言っても、どれくらいの距離があるのかまったく???
坂が待ってるのか、平坦な道が待ってるのさえ??
お気楽な性格なもんで、迂回路は下りが続き、あぁ、楽勝!と思ってたら、
突然目の前に立ちはだかる壁がっ!!

あぁ、、、、これだけ下ったら、そりゃぁ、上りが待ってるわなー(涙)

しんどい、つらい、しんどい、つらい、しんどい、つらい・・・

カーブを曲がれば、その先は下りと自分を慰めつつ、
カーブに差し掛かると、また登り。

しんどい、つらい、しんどい、つらい、しんどい、つらい・・・

またまたあのカーブの先は下りだろうから、もうちょっと頑張ろう。
でもまた登り・・・
さっきまでテンション高かったけど、そんな気持ちはどこかへ~。

どうも性格上、スプロケを1枚残して登りたいタイプやけど、
もう使い切って、
まだ残ってないか、何度も、何度も確かめてみたけど、まったく残っても無く・・・
先日交換した12-23のオトコマエのスプロケでは、かなり苦戦。

泣きました。

でも脚だけは付かないぞ、登りきるぞって、男前の決意はしっかり。^^
9.7% 3.6km やっぱりしんどかったハズ。
ここで、力を使い果たしました。


同じような写真やけど、撮影したのは大山寺近くの、大山橋。
ここから大山(だいせん)方面への登山道があり、このあたりは登山客で賑わっています。
b0149340_22254485.jpg



先ほどの坂で力を使い果たしてしまったんで、ここで救世主!(笑)
b0149340_22345813.jpg

 大好きなヤマザキの高級粒あん!
 自転車に乗り始めて食べ始めたんやけど、
 4年間、ずっとはまっています(笑)

 いつかは、こんなに美味しいあんぱんを
 作ってみたい・・・という夢。

 薄皮あんぱんは2番目に好き。 
 そやってよく売り切れなんやもん、
 今回も・・・。



ほんで桜と、雪の大山の絵になるところで、小休憩。
撮影した右側には、奥大山の水の工場がありました。
b0149340_2238783.jpg


私が「練習」と走ってるのは、
こうやって県外などに走りに行ったときに、楽しく楽に走りたいがために練習してるのに、
今回は練習不足もあって、走り終えたら太ももが筋肉痛!!

新緑のいい季節で、景色もよくて十分、いい修行いや、サイクリングが出来ました!
そうそう帰り道で見た、お月さん大きくてきれいやった!


*5/6追記
距離86km 獲得標高1930mって記載してたけど、
よくよく確認したら、距離68km 獲得標高1930mだったので訂正しましたm(__)m

                蒜山で、蒜山やきそばも食べました、美味しかった!
                  ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ







.
[PR]
by bread-gardenclub | 2012-05-05 22:43 | 遠征(四国以外) | Comments(17)
Commented by かずっち at 2012-05-05 23:50 x
雪があるとテンションUPしますよね^^
僕もいつかは一周してみたいんですがねぇ・・・
去年は時期が早すぎて一周できなかった^^;
Commented by AQUOS at 2012-05-06 00:27 x
いや~お疲れ様でした。私もまだここへは一度も行ったことありません。蒜山のCRには何度か行っているのですが・・・。しかし何で一息坂峠のさきで曲がれなかったんでしょうね?工事か?雪か?ま、不運でしたけど天気も良かったようで怪我無く何よりでした!ゆっくり休養してください。お疲れ様!
Commented by どりもぐ at 2012-05-06 01:06 x
初めまして、いつも楽しく拝見しております。
大山町 川床だと思われる通行止めの件ですが
迂回して正解ですよ!
土砂流出によるもので自転車でもキビしいと思われます
自分はいけるとこまで行ってみましたが結局引き返す羽目になりましたw
Commented by curtis at 2012-05-06 07:12 x
これを12-23で上るとはお疲れ様でした!
綺麗な新緑の中のサイクリングは辛く苦しく楽しかったでしょうねぇ。
行間からしっかり伝わってきます!
ゆっくり休んでくださいね。
Commented by へるにゃん55 at 2012-05-06 10:00 x
おはようございます(^o^)すごいですね!オトコ前なギアで行かれたのですね(^-^)/私は、13-25で、大山寺前の長い坂を3回程休んで登りました(^_^;)あえさんの頑張りに脱帽です! お疲れ様でした(^o^)
Commented by jake490 at 2012-05-06 18:52
景色も走りがいもいいところに行かれましたね〜〜
23tなんて、オトコギア使って約2000mの獲得標高!!凄いなー(@_@)

ギアを1枚残したい気持ち好くわかります。
ワタクシはもギアを1枚残して登坂しますがファイナル27tのオンナギアで~すw
せめて25tのオカマギア使えるぐらいに精進しようかな(^_^;
Commented by あえ at 2012-05-06 21:26 x
かずっちさん、こんばんは
ええーー!!
昨年回ったのかと思ってたけど・・・、今ルート見たら途中で引き返してた・・・、スイマセン。m(__)m
寒い時期にソフト食べてるなーという記憶のみ。
食べ物のことだけは憶えてるんですが。^^;
4月の中旬頃(道が開通したら)あんな感じなんですねー。
私も来年、行ってみようかな~。^^
Commented by あえ at 2012-05-06 21:34 x
AQUOSさん、こんばんは
ありがとうございます。。
蒜山CRも景色がいいですねー、途中で食べ物屋さんとかあるし~。^^
でもママちゃりで走るには割とアップダウンあった記憶がっ。
さて大山町の通行止めは、山崩れとか行ってたので、
どもぐりさんがおっしゃるように「土石流」だと思います。
でも工事区間まで数キロあったためか?、いつまで通行止めなのかかかれてなかったので分からず。
でも迂回路の道も、いい雰囲気の道でした、激坂だったけど。^^;
Commented by あえ at 2012-05-06 21:38 x
どりもぐさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
リドレーの納車おめでとうございます。^^
私もいけるところまで行くつもり(自転車なら通れるかなーと)だったのですが、
住民の方に「自転車も通れないので迂回路を」と呼び止められました。
ありがたかったです。^^
でもあの写真のところからは、目の前に大山を見ながらの走行、一番好きな道だったのに、ちょっと残念でしたが、
迂回路もなかなか雰囲気良かったです、ただ激坂さえなければです。^^
Commented by あえ at 2012-05-06 21:40 x
curtisさん、ありがとうございます。
curtisさんこそ、昨日はしっかりと修行されたようで・・・、ほな私もと老体に鞭打って行って着ました。
いつか一緒に走ることがあったら、私の立派な太ももを見せんとあかんからねー(大笑)
おなかぽっこは、お互いに自慢しあいましょう!
Commented by あえ at 2012-05-06 21:44 x
へるにゃん55さん、こんばんは
おっ、 3度休んだ場所、あそこは、脚をつかんとそんそんやと思います。^^
だって、一番いい景色が待ってるんやもん、私あの道好きなんですよー!!
正面に大山を見ながら登るルートやもんねー。^^
今回なぜ脚を付かなかったというと、10%の交通量の多い道やったんで蛇行も出来ず、
一度降りたらクリートが入れれんという悲しい現実が待ってたから。
Commented by あえ at 2012-05-06 21:49 x
jake490さん、こんばんは
大山は大好きで、初めて参加したイベントもヒルクライムin大山で、
その後も、大山を3回も回っています。
jake490さんも1枚残したい派、オトコマエですねー!!
きっと大勢で走ったら、みんなとペース合わせんとあかんのでスプロケも考えるけど、
大勢で走ることは年1度あるかないか、レースも出ないんで、
修行と12-23を選んでいます。でも次回は12-25を選ぶかもー。^^;
Commented by ume3 at 2012-05-06 22:42 x
新緑の中、素敵なコース 天気もよさそうで。
でも、70k弱で2000m弱の登り。なんだか修験者みたいですね。

5日に行ったコースでオカマギヤで撃沈でしたので6月の
コースは27を入れます。12kmで1200m登らせていただける男前(美女)が待っておりますので。
Commented by 横浜ー牟礼 at 2012-05-06 22:48 x
久しぶりに笑いました。昨日「しらびそ」に登りつつ 私は 「しんぼう がまん しんぼう がまん」と 何度も唱えながら登りました。で、峠では 袋がパンパンにふくれた アンパンを食しました。      でも12-27です、まして一枚残すなんて むりです(苦笑) 
Commented by あえ at 2012-05-07 20:18 x
ume3さん、こんばんは
お互いに連休中はお天気がよくて良かったですね。^^
迂回路がだいぶ急で、これは予定外でした。

ume3さんは、ステキなお仲間がいらっしゃるのでいいですねー!
気の会う仲間と同じ趣味で楽しくサイクリング!
どうぞ6月も楽しんで来てくださいね!
Commented by あえ at 2012-05-07 20:22 x
横浜ー牟礼さん、こんばんは
あははー、私も横浜ー牟礼さんの「しんぼう がまん」と、アンパンに大笑い!!
きっと同じ時間に唱えて、同じようにパンを食べてたかと思うと、あはははー!!
今年も帰省されることがあったら、ぜひ教えて下さい。^^
同じように唱えながら登りましょう。(笑)
楽しみにしておきます。
Commented by うまのすけ at 2012-05-07 20:32 x
おかえりなさい!
天候も良く、サイクリング日和のGWでしたね!
しかし、急な坂を見事乗り越えて!しんどかったでしょ!!
でもその先の景色は車で行って見た景色とはまた違う、素敵な景色だったのではないでしょうか?
自分の足で登ってみた景色って最高ですよね!!

3月に阿蘇山に合宿で行った時、アップダウンはきつかったけど、景色最高でした!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31