今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ピザ食べて、眉山登ったけど成長なしでした

今日は、ドライブがてら徳島市に遠征。
まずは予約してあったお店へ。
『真のナポリピッツァ協会 認定番号295番ピッツェリア トラットリア スガッチィー』

以前SC7RSRさんが、ナポリピッツァ協会 認定番号241番の高松のお店に行った記事を見て、
へぇ~!ナポリピッツァ協会なんてあるんやねーとググって下調べ。^^
ローマやベネチアは行ったことがあるけど、
ナポリは行ったことがないので、本場ナポリピザの味を知らず・・・。
ほないっぺん食べとかんとと、ランチへとGo!
b0149340_20484566.jpg


ピザ生地は嚙めば嚙むほど塩味が美味しいピザでした!
ほんで大食いの私でもお腹いっぱいになるほどのランチで・・・
お持ち帰り用にタッパーもらいました。^^
b0149340_20523364.jpg


デザートはジェラートを選んだけど、マンゴーのジェラートで
濃厚で美味しい!!
また行きたいなーと思うお店でした。^^


ほんで徳島市に来たからには、走っておかんと悔いが残る坂が・・・(笑)
はーい、眉山(びざん)。
眉山は名前の通り、眉の形をしてるんで「眉山」と言われてるようです。
b0149340_211568.jpg


いつも徳島市八万町側から登るのですが、
西部公園側からは、未だに山崩れのために通行不可能みたいです。
気をつけて下さいね。
b0149340_214013.jpg


いつもの位置から、かんぽの宿まで。
この写真撮ってるときが、一番いやーな時。^^;
b0149340_2144343.jpg


最初のカーブで、もう心拍180越え。
すぐに激坂がはじまり、後悔し始めます。
あぁ、、、止めようかな、Uターンして帰ろうかな、
いやせっかく来たんやし、たった3kmぐらいやからもうちょっと・・・

途中、ウォーキングしてる人と挨拶しながら登っていくんやけど、
せいっぱいのきゃわい~い声で、
「ゼェゼェー-、こんに×〇▲*ゼェーゼェー」
「こんにちは!(笑)」
声を掛けるけど半分、何を言ってるか分からない・・・。^^;
でもそれが一生懸命登ってると思ってくれるらしく、笑いながら言葉を返してくれます。
いくらタイムを計測してるとはいえ、
こういう一言が自転車乗りとしてのコミュニケーションのひとつになったらいいなーって思ってます。


ほんでタイムは・・・
b0149340_20283919.jpg
日付        5/16    9/5     1/3        1/2   5/12 
Av.         9.8    10.3    10.4       10.1   10.1
ケイデンス      58    61      55        51     53
タイム(分)     16.24   15.45    15.42   16.08   16.03
最高心拍            182     182              184
平均心拍            175     171              177



あんまり進歩なし・・・(ToT)/~~~
でも軽いギアにしてクルクル回したほうが早いってことが分かりました。
次回スプロケは、12-25を購入しようかなー。
ほんで最高心拍も184って、ぜんぜん頑張ってない。(反省)


今日は時間がないのでUターン。
いかん、いかん、せっかく眉山登ったのに写真が~~
途中で急ブレーキで写したけど・・・、
b0149340_2193154.jpg

木々の隙間から、市内が一望・・・・
出来ません(ToT)/~~~

あぁぁ、、、、市内周辺一望出来る絶景が
見えません。(T_T)/~~~


たった3kmの道で一番キライな標識。
b0149340_21111010.jpg

この標識を見るたび、一気にモチベーションダウン。。。
やる気が失せます。
以前は必死に道路と前しか見てなかったけど、最近はキョロキョロしながら登るために
どうしても目に入ってしまう・・・(><)
この標識を見るたび、大滝山の方へハンドルを切ろうか悩んでしまう、
貧弱な私がいます。


帰り道は、新しく出来たルートで。
徳島市末広から、徳島市川内町への新しい橋が通行可能になっていました!!
「阿波しらさぎ大橋」
グーグル地図にはまだ掲載されて無い橋です。(ピンク部分)
b0149340_2211699.jpg


それに伴い、新しい道路をも開通していました。

b0149340_21461764.jpg


b0149340_21464559.jpg


b0149340_214706.jpg


高松方面から阿波しらさぎ大橋を渡るには、R11徳島市川内町 大阪王将を過ぎたら左折します。
自転車も、人も通行可能です。^^
新しい道は広くて、走りやすくていいなー!

家を出発するときには感じなかったけど、徳島に入ったらヒノキの花粉が~!!
目はショボショボ、鼻水ズルズル~。
眉山で鼻水垂らしながら走ってたのは私です。(笑)
                                      1年中、何かの花粉症・・・
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-05-12 22:13 | 遠征(四国) | Comments(14)
Commented by うまのすけ at 2012-05-12 22:47 x
新しい橋、開通したんですね!
小松島競輪に行く途中、この近くの道を通るのですがいつできるのかなぁって思っていたんです。

とても急な坂…私は間違いなくくじけそうな坂です。
以前、父の仕事の都合で徳島に住んでいたんですが、眉山はよくロープウェイで行った記憶が…で、記念メダルをせがんで買ってもらった記憶が…

あまり、無理をしないように、心拍も上げすぎはよくないですよ。
じわじわ少しずつ高い心拍数に上げていかないと、心臓がびっくりしちゃいますよ~

とかいう私は筋トレで首を痛めて・・・・次の仕事行くか考え中~
Commented by Kaz at 2012-05-12 23:08 x
あえさんこんばんわ!
今日は徳島に来てたんですか~
んで、恐らくしらさぎ大橋から北上したのなら
半径50m以内に超接近遭遇してますね。

いいですね~ピッツァ。
って、そんな店徳島にあったんかい!しらん!
居酒屋とか、飲み屋は知ってるのですが・・・

んで、徳島でピッツァ食べて眉八って
どんだけ、オトコマエですか。!!(゚ロ゚屮)屮
無理せず、スプロケはでっかくいきましょう。

そう言えば、家にもう使わない
DURAACEの25周年記念のカセット(9速)があるんですがどうですか?
って、それも12-23ですた。残念!

あえさんも花粉症ですかぁ
僕もいろんな花粉に反応します。
今日もティッシュ100枚くらい使いました。

明日は大坂越えで香川に行く予定なんですが
花粉は飛んでますかね・・・
Commented by あえ at 2012-05-13 00:02 x
うまのすけさん、こんばんは
小松島競輪場は、バンクと観客が近くて迫力ある走りが見えるんで好きな競輪場です。
でもそのときにはじめて知りました、脚にテーピングや、サポータを貼ってる人とか・・・。
駐輪場の傍にも警備員さんがおるんで、自転車も止めやすいし。
小松島競輪場なら自走で行ってるんで、うまのすけさんがレースに出ることがあったら、
ピチピチ&ハデハデウエア着て応援に行きます。^^

ええー、仕事迷うほど痛いって・・・?
ほなここは弟子の私が首のマッサージを・・・
「それはマッサージやのうて、首を絞めてるだけやー!」
って、こんなときに冗談書いてスイマセン。
早くよくなりますように。
こんなときは、おまじないです。痛いの、痛いの、飛んで行け~!!
Commented by あえ at 2012-05-13 00:13 x
Kazさん、こんばんは
新しい道路は走りやすくていいですねー、でもナビでは道なき道を走ったので、
R11に合流するのか不安になりながら橋から北上しました。

あそこのピザ屋さん、人気店なんで予約したほうが無難です。
今度ご家族を連れて行ってあげたら、「うわー!!」って株があがるかも!
量も多いし、デザートも美味しいし、良かったですよ。^^

ほんでこちらは飛んでないのですが、松茂あたりから目がショボショボなりかけて、
もう市内では車内でも鼻ズルズル、自転車では久々に鼻水飛ばし連続でした。
明日は風が穏やかなんで、たぶん大丈夫なんじゃないかなー?
もしお会いすることがあったら鼻水タレ同士、よろしくお願いします。m(__)m
あっ、私、かなりのおっさんですが、イメージを崩さないように頑張ります。(笑)

それからカセットの件、クランクやチェーンはティアグラなんで、
ティアグラにデュラエースはちょっと不釣合い・・・(涙)
お気持ちだけありがとうございます。
Commented by SC7RSR at 2012-05-13 01:14 x
あえさん、こんばんは。

徳島にもナポリピッツァ協会認定店があるんですね。
同じように、量も多くてデザートもおいしかったみたいで、よかったですね(^^)

いかん、こんな時間なのにピッツァが食べたくなってきた・・・(^^;)

私の花粉症は杉のみだったはずなのですが、今年は未だに治まってなくて、ひょっとしたらヒノキなどにも反応しはじめたのかも・・・。

私も同じく「鼻たれローディー」です(;_;)
Commented by curtis at 2012-05-13 08:20 x
ナポリピッツァ教会認定っていうのがあるんですねぇ。
宮城で調べると、この度、従弟が結婚披露する会場。
楽しみです!

15%勾配も含みの3km坂・・・嫌いと言いつつヒルクライム・・・
やっぱりチャレンジャーです。
負けじといつものコースに行ってきます
Commented by ume3 at 2012-05-13 12:33 x
15% とか見ても、私気にしません、『うーん単なる数字だ』と思いこみます。

「阿波しらさぎ大橋」完成したのですね。 王将は実家の近くです。
私が小さいころ、左の国道11号の橋もありませんでした。
便利になったもんです。
Commented by あえ at 2012-05-13 20:19 x
SC7RSRさん、こんばんは
ありがとうございます。
ピザは大きくて、見た目もシンプルで、飽きが来ない味で美味しかったです。
高松のお店も機会があったら行って見ますねー!
なかなかナポリには行けないけど、近くでナポリの味が楽しめるっていいですね。^^

さてSC7RSRさんも鼻タレ?(笑)
今日もかなり飛んでました、悲しくも無いのに涙が溢れ出ました。
花粉のバカヤロー!
Commented by あえ at 2012-05-13 20:32 x
curtisさん、こんばんは
今日はいつものコース行かれたんかな?
パンクは大丈夫でしたか?

私も調べました、仙台市のお店。
うわー、豪華で東北一とか書いてあってびっくり!!
写真だけですが雰囲気も良さそうやし、きっと料理も美味しいだろうし楽しみですね。
少し早いですが、おめでとうございます。^^
Commented by あえ at 2012-05-13 20:41 x
ume3さん、こんばんは
よくご存知ですね、最近徳島の方に帰省されたんですねー。
今年1月にあのあたりを通ったのに、大阪王将があるのは気付きませんでした。
阿波しらさぎ大橋という名前も、昨日初めて知ったぐらい。(笑)
香川県ではほとんど徳島県の情報は入らないので、ume3さんの方が
よくご存知かもしれませんねー、
今度教えて下さい。^^
Commented by えーじ at 2012-05-13 23:22 x
あえさん、こんばんはです。

しょっちゅう仕事で徳島に行きますが、
あの橋完成してたんですね(笑)
あのまま進めば、南はどこまで通じてるんですか?

今日仕事で阿南の方まで行ってので
利用すればよかったなぁ。

Commented by ま~し~ at 2012-05-14 07:31 x
スガッチィー行かれたのですね。美味しいですよね。私も何度か行った事あります。

ちなみに阿波しらさぎ大橋川内側に下った新しい道沿いに実家があり、周りの景色が一変しました。
Commented by あえ at 2012-05-14 22:41 x
えーじさん、こんばんは
完成していました。^^
南は橋を降りたら終わり(工事中)です。橋を降りて南に行ったら、末広大橋に繋がっているだけです。
でも阿南に行くのやったら、だいぶ近道になるかも?!

さて高松からやと大阪王将から左折すればいいのですが、行くときはまったく分からず・・・。
標識があったのかもしれませんが、気付かずでした。
末広側から川内町へと橋を渡ったのですが、標識が分かりづらく、橋を渡ったものの
R11に合流するのか不安でした。
Commented by あえ at 2012-05-14 22:49 x
ま~し~さん、こんばんは
スガッチィー、はじめてのナポリビザでした!
パスタはどうかなーっていう味でしたが、ピザは美味しかったですね。

R55のバイパスもそうですが、新しい道が出来ると風景が変わってしまいますねー。
新しい道が出来ると、お店も出来始め、人の流れも代わってくるかもしれませんねー。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31