今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

私の 『三大趣味』

やっぱり筋肉痛が続くんで、今日のジョギングはお休み。
草抜き練と、今年2度目の農薬散布日にしました。

バラは虫が付く・・・っていうけど、
すぐ近くにはブルーベリーやレモン、野菜を育ててるので、
あまり農薬って使いたくなく、
身体に優しい木酢液や、ニーム、薄めたバイオゴールドを散布をすることで、
苗自身を元気に、虫に負けないバラ作りを目指しています。^^


バラを育て始めた人は、きっと一度は育ててみたいと思う1本、
紛粧楼(フンショウロウ)
b0149340_2052981.jpg



遅咲きで、桜のような零れんばかりの花で覆われる、
ポールズ・ヒマラヤンムスク
b0149340_20554936.jpg



うちの庭で今年最初(4月29日)に咲き始めたバラは・・・、
2年前訪れた長崎のグラバー園で
グラバー邸に絡ませてあったバラを挿し木にして販売されていた、
ツクシイバラ
b0149340_21195947.jpg



好きなものは後に取っておくタイプ・・・
バラ選びも同じで、
早咲きより、ゆっくり咲き出す遅咲きのバラが好きで、我が家のバラは、これからが見ごろ。^^

b0149340_21331170.jpg


ガーデニング
パン作り
自転車

現在の『三大趣味』です。(笑)

                                   あっ、ブログを書くのも趣味の一つ・・・やねっ。
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-05-23 21:45 | たわいのないこと | Comments(4)
Commented by curtis at 2012-05-23 23:49 x
お疲れになっている日々にこの綺麗なバラが咲く庭は
癒してくれる貴重な場所になっているんでしょうね。

それにしても綺麗。
フンショウレンって、これ薔薇なんですか?
まあるく、可愛らしくそしてしっかりした存在感。
あえさんのよう?
Commented by ほげほげ at 2012-05-24 17:46 x
家の庭は食べれる植物のみ(笑)
バラは難しいんですよね?

やっぱり食べれる植物が良いです(笑)
Commented by あえ at 2012-05-24 20:48 x
curtisさん、こんばんは
開花した花より目に付くのは、葉についた虫、株もとの草・・・(笑)
花を育ててる人って、みんなそんな感じなんですよ~。
私が花を育てるようになったのは、小さい頃から花に囲まれた・・・っていうのもあるけど、
お友達の家に遊びに行くと、いつもお父さんが庭でたくさんの花を育てていました。^^
でもcurtisさんの場合は、真っ暗中を帰宅、薄暗い中を(今は明るいけど)出勤、
花壇の手入れなどは、なかなかですねー。

バラね、私はバラバラしてるバラは苦手で、こういうオールドローズ(昔からあるバラ)を
育てています。^^
Commented by あえ at 2012-05-24 20:51 x
ぼけぼけさん、こんばんは
バラも食べれるんですよ。
例えばローズヒップジャムや、バラジャムなど・・・。^^

お野菜もいいですねー。
私も以前は玉葱を200苗ほど植えて、今頃はその収穫してました。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite