今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

MODOLO VENUS 340mmハンドル装着

先日MODOLO VENUS 340mmのハンドルを購入、
日曜日付けました。
欲しかったハンドルは、もう8つの通販に問合せしたけれど、すべて欠品、在庫無し。
あまり乗り気ではなかったけど・・・
使ってみないと分からないってことで購入。

バーテープを剥がし、六角レンチでステムのネジを緩めていきます。
b0149340_19342655.jpg


ハンドルを外し、
付けていた、Dixna ジェイフィット モア360mmと、MODOLO VENUS340mmを比較。

b0149340_19352829.jpg
       

b0149340_19354221.jpg


どちらが340mmのハンドルか分かる??

〇 Dixna ジェイフィット モア  360mm    ドロップ=115mm、リーチ=75mm 
〇 MODOLO VENUS     340mm    ドロップ=131mm リーチ=89mm

上記の写真では上、下の写真では右が、340mmのMODOLO VENUSです。

この比較した時点で、


買うんじゃなかった・・・


後悔。

でも走行してみんと分からんし・・・
ハンドルシムを挟んで、340mmハンドルを取り付け。
b0149340_19433138.jpg


少しだけいつものコースに行って、走行を確かめてみました。

幅は、たった、たった20mm狭いだけやけど、ぜんぜんいい感じ。
ハンドル管中央部径:φ26.0mmなんで、手の小さい私にとって持ちやすい!
でもブラケットを持って走ってみると、前傾になって(ひじがが伸びた状態)
アキレス腱あたりが突っ張って、攣りそうになる。

そこでサドルを下げてみたら、だいぶ楽に。
下ハンドルは、ぐっと身体が落ちてたいへん持ちづらい・・・
ブレーキも遠くなり、どうも身体に無理が出てくる。


ハンドル幅や、ハンドル管中央部径は気に入ったけど、
ブラケットまでが遠くなって、走りづらい。
もう、どうしよう、どうしよう、どうしよう・・・・


初めてロードバイク購入して走りに行った道も、
初めてビンディング装着して走りに行った道も、
初めてホイール購入して走りに行った道も、
今回も・・・
b0149340_20274460.jpg


『結願の道』
どうか願いが叶いますようにという思いで、いつもこの道を選んでしまう。^^;
努力しなくて、いつも神頼み~(笑)


そういえば・・・
ホイール購入したときも後悔したブログ記事を書いたっけ・・・(笑)
今ではそれがお気に入りとなったわけやけど、
このハンドルも、お気に入りになるんやろか・・・?

                           バーテープをジャパンカラーにしました、真似してもいいよっ!  
                                         ぽちっ、応援お願いします。^^
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-05 21:30 | 自転車整備、チューブレス | Comments(13)
Commented by うまのすけ at 2012-06-05 22:27 x
ハンドル、いまいちだったんですね。
ドロップが深いのとリーチが長いもんね。

写真を見たところ、コラムすぺーサーぶん余裕があるみたいだから、
ステムをいっぱいまで上げてみてはどうかな?
Commented by sui at 2012-06-05 22:44 x
ちょっと、レーシーな感じ?が、強くなったようですね、
楽な姿勢で早く走れるのが理想なんですが・・
Commented by curtis at 2012-06-05 23:14 x
たしかステムは短い状態なんですよね?
であれば、ステムを上げてみましょう。
それだけで実質ハンドルまでの位置は近くなりますから。

ただ、サドルの位置をの元に戻して徐々に調整しましょうね。
これもまた自転車と一体になるためとして楽しみましょう。
Commented by ジェームス吉田 at 2012-06-06 05:11 x
具体的なアドバイスは他の方々にお任せするとして・・・なかなか難しいんですよねえ、ジャストフィットなパーツ構成って。授業料って言いますけれど、ゴールに辿り着くまでに結構な出費が嵩む場合も。なるべく避けたいですが、ドンピシャのものを見つけた時の喜びはまた格別なものがありますからねー。
とにかくフォームに合ったものを。ファッション優先だとロクな事になりませんから!
(私もスポルティーフのハンドル幅がどうも広すぎて悩んでいます。くっそー、新車なのにー!)
Commented by あえ at 2012-06-06 22:25 x
うまのすけさん、こんばんは
ありがとうございます。
昨日、サドルが5mmほど前に出ました!
5mm前に出たら、ちょっと姿勢も違うと思うので、
週末はこれで乗ってみます。
Commented by あえ at 2012-06-06 22:27 x
suiさん、こんばんは
レースに出るのとちゃうからね、必要ないし~(笑)
でもこのハンドル、小柄な女性用って書いてあったけど、
私は、小柄は小柄でも、超小柄?なんかなー!
Commented by あえ at 2012-06-06 22:31 x
curtisさん、こんばんは
ありがとうございます。
もうやだー!!
curtisさんって、ステムを上げるとか知ってるということは自分で整備するんでしょ!!
もう!!(笑)
ステム上げるには、ちょっとした整備のコツ?がいるから、それを一つ間違えれば、
危険を伴うので気をつけんとあかんのですよね。
以前、みんなに指摘をされて、ちょっと怖い思いをしたので、今回は見送ります。。。
疲れてないときでも・・・、ありがとうございます。
Commented by あえ at 2012-06-06 22:46 x
ジェームス吉田さん、こんばんは
ありがとうございます。
いやー、アドバイスは、ありがたいですね。
でも想像でのポジションアドバイスは、そのお気持ちだけ嬉しく頂戴したいと思っています。

私の場合、合うサイズがないので、欲しい(乗りたい)自転車は乗れずに、サイズにあった自転車選び・・・。
オーダーより、まだブランド名の入った自転車に憧れる年頃なんで、困ったもんです。
ジェームス吉田さんは、一つづつ選んでいって取り付けていく・・・
なんか凝ってるというか、思い入れがあるというか・・・
ハンドルの件、早く解決しますように。^^
Commented by サルシッチャスズキ at 2012-09-13 05:23 x
はじめまして。突然の書き込みで失礼します。
この記事にあるMODOLO VENUS 340mmのハンドルを探していたらこちらにたどり着きました。

他の記事を拝見しましたら、今は他のハンドルを使われているとのこと。

他方で在庫を見つけられず、大変不躾かとは思いますが、もし使われていないようでしたらおゆずりいただけないかと思い、ご連絡差し上げております。

突然の書き込みのうえ、不躾なお願いで大変失礼いたしております。

もしよろしければ、ご返信いただけますとうれしいです。
Commented by あえ at 2012-09-15 22:08 x
サルシッチャスズキさん、はじめまして。
すいません、実は諸事情があって、今はこのハンドルを使用してるんです。
本当にごめんなさい。

私は、アマゾンの↓で購入(現在の在庫の確認は出来ていません)しました。
http://www.amazon.co.jp/MODOLO-%E3%83%A2%E3%83%89%E3%83%AD-VENUS-%E3%83%93%E3%83%BC%E3%83%8A%E3%82%B9-%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AB%E3%83%90%E3%83%BC/dp/B005EDNERY
Commented by サルシッチャスズキ at 2012-09-20 10:03 x


急なお願いにきちんと返信いただいてありがとうございます
。ご紹介いただいたページも改めてみてみます。ありがとうございました・
Commented by hibikiorocket at 2012-11-02 20:58 x
はじめまして。
子供用のハンドルを探して、このサイトにたどり着きました。
幅340mmで、リーチの短いものを探した結果、リーチ65mmのハンドルを購入しました。

TniのΦ26クラシック形状ハンドルです。
http://www.worldcycle.co.jp/item/35917.html

クラシック形状のため、ブレーキBRKTも突き出し部の中ほどに付けるので、数値よりかなりリーチが近くなります。
Commented by あえ at 2012-11-03 21:41 x
hibikiorockeさん、はじめまして。
ハンドルの紹介ありがとうございます。
リーチが65mmは、ブレーキが持ちやすくて良さそうですね。
そしてお値段も手ごろ!!
貴重な時間を割いてご紹介くださりありがとうございました。m(__)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite