今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

The handle has come off!

一般的に、『煮干』って言う事を知ってはいたけど、
普段の生活、または香川県では煮干のことを『いりこ』って呼んでいて、
そういや、このブログ読んでる人で、「いりこ」って何ぞや?と思ってる人もいるやろなーって、
この前、気づきました。

『いりこ』とは、『煮干』のこと。
知ってた~?
うちでは大抵のものを、いりこでダシを取っていています。^^
母は毎晩いりこを水で浸しておき、、朝沸騰させてダシを取り、お味噌汁を作ってくれてました。
そんな光景を見ていたので、
私も同じように、寝る前にいりこを水で浸して、朝お味噌汁に。
市販で売られてる粉末状の出しの素はほとんど使わないんで、
うどん屋さんで化学調味料を使ったお汁を飲んだら、あ~!!って分かります。

たまに、「いりこダシのいい香りが~」とかいう表現をしたら、
煮干のダシのことを言ってるんやなぁって思って下さい。^^


土曜日のハム&チーズパンは、こんな風に焼きあがりました。^^
チーズの香りって、食欲そそる~!!
b0149340_214202.jpg


ほんで朝からよっけ・・・、食べ過ぎました。
お腹がいっぱいで、仕事の効率が下がりました。(笑)


そういえば、、、
ガーミンとか自転車用ナビが欲しいんやったなぁー、ってことを思い出し、
最近余裕が無くて、検索すらしてなかった。
ロングライド行ってたら、欲しい、欲しい!!になるけど、
多忙ということは、そういう物欲を消し去る効果があるんやろかー。(笑)
いらんこと考えんからなぁ。

坂下千里子さんが出ている、NHK語学番組 | おとなの基礎英語 |をたまに見てるんやけど、
先日出てきたフレーズ(確か)
『The handle has come off』 (ハンドルが外れた)
昨日、自転車で走りながら、なぜかこのフレーズが頭の中をぐるぐる~!!

んん・・・、これって、、、
番組では蛇口の取っ手が外れる内容やったけど、
私が取り付けた自転車のハンドルが外れたときも使えるかも?!
って、
それだけは勘弁・・・
そんなことにならんようアルミやから、再度しっかり締め付けておきます。

                                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-06-25 22:15 | たわいのないこと | Comments(6)
Commented by foo at 2012-06-25 23:37 x
はじめまして。いつも楽しく、そしておいしく(?)拝見させていただいています。私も「いりこ」わかりますよ~、香川県民じゃないんですけどね。私もロードバイク乗りです、来る日に備えて「The handle has come off」をしっかり頭に叩き込んでおきます!
Commented by mk at 2012-06-26 16:35 x
大阪も「いりこ」ですよ~。発音は「り」が強めです。大阪弁はなんでも真ん中にアクセントがつきますね。「テレビ」や「カメラ」もおんなじです(笑)
自転車用ナビって、ロングライドのときは必要ですよね。携帯のアプリもありますが、すぐに充電なくなるし、いざ!て時に電話できひん、、、。
Commented by ume3 at 2012-06-26 20:29 x
はーい徳島も 「いりこ」です。
東京に来て 「いりこ」通じませんので 残念ながら「にぼし」です。

自転車用ナビは欲しいですね。
いつも欲しい欲しいと言って数年かかります。小心者なので。
Commented by あえ at 2012-06-26 22:48 x
fooさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。^^
私もまたハンドルを交換したんで再度チェックしておきます。^^
普段の生活でなかなか英語を話す機会がないんで忘れそうですが、
『come off』になりませんように。^^
Commented by あえ at 2012-06-26 23:10 x
mkさん、こんばんは
ありがとうございます。^^
以前ちょっとググッたら、西日本の多くは、「いりこ」って呼ぶようなんです。^^
mkさんも、お味噌汁や、煮物の出しは、いりこ・・・、いや大阪はかつおぶしかな。
携帯のアプリって使ったことが無いので、すぐに充電なくなるのは困りますね。
ロングライドって私の場合、年に数回しか行かんので、その数回のために必要かどうか・・・
もっとロングライドに行ける様に、自転車も頑張ります。^^
Commented by あえ at 2012-06-26 23:11 x
ume3さん、こんばんは
ume3さんのお宅のだしは、昆布、かつおぶしなんかなー?
かつおぶしたっぷりで取ったおダシもおいしいですよね!
たっぷりのかつおぶしでだしを取ると贅沢やなーって思います。^^

んん・・・・??
何で数年もかかるん?小心者って??
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31