今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今夜は、スプロケット交換のみ

昨日届いたスプロケットとチェーン、
先ほど、スプロケットのみ交換しました。

なんでスプロケット(以下スプロケ)のみなん・・・って?
そりゃぁ・・・
チェーンを交換したら手が油だらけになって、
いくら洗ったとしても、それで明日のパン生地を捏ねるんはイヤやから。^^;
チェーン交換はビニール手袋より素手の方がやり易いもん。
別にブログ記事を分割してるわけや、ぜんぜんありません。

ほんでスプロケを外すのは得意です。^^
ショップの店長の力が強くて、初めて自分で行ったときは、

『なんでこんなにかったいんや~~!!

オリャー!!

トリャー!!』

と外したこともあったけど、今や私のかよわ~い腕力で、それなりに絞めるんで外し易い。^^

ほんで外したときのスプロケが余りにもキチャナかったんで、
反省の意味も込めて・・・、

b0149340_20552585.jpg


ほんまどんだけ掃除してないんやーって言う話やね。(反省)
比較したらよく分かる。^^;

汚れもそうやけど、このスプロケの大きさってどうなん?
一度、楽なギアを憶えたら、もう二度と今のスプロケには戻ってこれんかなー。
いや戻るぞっ、戻って来るぞっ!(笑)

ほんで無事(たぶん)装着完了!

b0149340_2153234.jpg


今まで12-23でしか登ってない坂を、12-27で登るなんて感覚が想像出来へんなー。
楽になるのは分かるけど、
軽いギアでくるくる回るのが目的で購入したスプロケやけど、
きっと今までどおり、1枚いや、2枚残しで走りそうな・・・^^;


先週出かけた、香川県仲南地区のひまわり畑。
購入した当時はよく滑っていたサドルも、今ではお気に入りに。^^

b0149340_21123472.jpg


明日の朝(出来たら)チェーン交換して、
日中は暑くなりそうなんで、午前中ちょこっと試走してこようっと!

                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                      下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-07-27 21:22 | 自転車整備、チューブレス | Comments(2)
Commented by 獅子丸4400 at 2012-08-16 01:15 x
突然失礼いたします。
私も今、素人ながら無謀にもスプロケ交換に挑戦しようかと思ってるのですが、交換後はディレイラー調整が必要になりますか?
実は、ディレイラー調整、したことないんです。
Commented by あえ at 2012-08-16 22:05 x
獅子丸4400さん、こんばんは
何度か交換しましたが、その都度、ディレーラー調整しました。
調整は以前ショップで教わったので、見よう見まねで何とかやっています。
スプロケ交換、頑張って下さい。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31