今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

クイックリリースのレバーが横向きなわけ

小心者の私は7月29日に掲載した写真で
以前のように何かコメントで言われないかと、ちょっとビクビク・・・。

言い訳の記事やないけど、
後輪のクイックリリース、こういう止め方をすることが多いかな。

b0149340_20312489.jpg


以前フェミニンの写真を掲載したときも、こういう横向きレバーで、
「これでは列車で走ったときに、後者の前輪が触れたときに危ないので止めた方がいい」

それもそうやなぁーと思ったけど、
車輪が重なるほどピタッ!と私にくっ付いて列車で走ることなんてない、
今までなかったし~。
私が後方を走る場合でも、こんな近づいてや、
まして公道では列車と言えどもそんなにくっ付いて走ったらでも危ないんで
前者とは1mは開けるようにしています。
風除け?
そんなんより私は安全を取る方かな。
あっ、列車に慣れてないってこともあるしなぁー。


以前、前を走ってる人が、しきりに腕を下ろして手を振るんで、
地面に何か落ちてるサインかな?
これは気をつけんと・・・と、でも何も落ちてないし、路面状態も良好。
でも手を振る・・・
止まるんかいな・・・
いや止まらない・・・

「なんで手を振ってるん?」

「腕がだるいんで振ってるだけ~!!」


見た目も、クイックリリースのレバーが上向きの方がカッコええんで、
走る前にはレバーを上向きにするよう気をつけているんやけど、
普段こういう風においてメンテしてるから、レバーは横向き!
そやって、こっちのほうが断然メンテするときに安定がええんやもん!

b0149340_20381352.jpg


そやから走る前にぼ~~としてたら、横向きレバーのまま走行してしまうってわけ。



おっさんの私には似合わんけど・・・
ハートのメロンパン。

b0149340_21381659.jpg


デュラエースのホイールにして良かったことと言えば、
「ホイール交換して!」ってお願いしたら、
「ええよ」って言ってくれること。

たぶん重そうなホイールやと、「ええーー!」って言われるやろうけど、
二つ返事でOK牧場!(笑)
あまり無い機会やから、いろんなホイールを試してみたいっていうのが一番の理由かな。

                     記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                        下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                         にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-08-01 22:15 | 自転車整備、チューブレス | Comments(8)
Commented by foo at 2012-08-02 00:09 x
あー、私も2号機のORBEA号(aquaです)がこのタイプのレバーですが、同じく横向いていますね。ほぼ単独走行ですので、後者の車輪は存在しません。確かにメンテ時も安定しますよね。…言い訳です!(笑)
Commented by たーやん at 2012-08-02 06:28 x
何気なく「DURA-ACE」をアピール! やりますなぁ。って、私も・・・でした。
私は何時も一人なので列車に乗ったことがありません。乗れる程脚力もありませんなぁ。
Commented by やまもも at 2012-08-02 07:27 x
前輪はともかく後輪はあまり考えていませんね・・
ただ縦上向きになってることが多いですね。
MTBに関しては草、枝が引っかかるので必ずフレームの真後ろにセットします。
Commented by あえ at 2012-08-02 23:01 x
fooさん、こんばんは
ORBEAに乗られているんですねー!いいな、いいな。
ほんで同じ横向き!!(笑)
んん???
このタイプって・・・ええーーー!!レバーにいろんなタイプがあるってこと?
クイックリリース、探してみてみようっと!ありがとう!!
Commented by あえ at 2012-08-02 23:05 x
たーやんさん、こんばんは
へへへっ、やるでしょうって、たーやさんもでしょ。(笑)
ほんでいつも一人って・・・、最近、配偶者さんと走り始めたやん!!
またラブラブなブログ楽しみにしてます。。
でも真夏は、たーやんさん一人かな、暑いし、焼けるし・・・。

私が一番楽しかったのは、時速22kmの列車やったよ~。
Commented by あえ at 2012-08-02 23:10 x
やまももさん、こんばんは
私、割といただいたコメント憶えてることがあって・・・
小心者なんで、気にしてたり・・・。^^;
以前は、よくアドバイスいただいてたんで、それを今も実行してることも多いんです。
さてMTBは、レバーに枝が引っかかるなんて・・・、MTBを乗らないので、へぇ~!!でした。
Commented by なべっち at 2012-08-03 10:16 x
リアのクイックはこの向きでOKだと思います。
ロードレースを走る時は接触などの事を考えますが、競技で無ければ気にする必要は無いと思います。
Commented by あえ at 2012-08-04 22:18 x
なべっちさん、こんばんは
ありがとうございます。^^

クイックリリースのコメント下さったことに対して、
「直すように努力します」とか返事を書いたような気がするんです。
それに対する私の態度が、「努力してないやん」って思われてたら・・・ってことで、
リリースの向きにまで目を配って下さった方に対する言い訳っぽい記事になりました。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31