今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

おうちで 『ぶどう狩り』

あるときはサイクリスト、
あるときはパティシエール、
あるときはガーデナー、

ブログの上では「世を忍ぶ仮の姿」で登場している、3つの顔を持つ私。

今日はガーデナーとして登場!(笑)

今年初めて、ぶどう狩りをしました。^^
私が苗から植え付け、冬には剪定、つるを誘引して育てている、
ぶどう(マスカット)です。

b0149340_20481685.jpg


リビング前に、日よけも兼ねてつるを誘引していて、
おうちの中から、ぶどうがたわわに成っているのが見えるんですよ。^^

これも以前、上司のお宅にお呼ばれに行ったときのこと、
リビング前に、ウッドデッキ兼大きな棚があって、ディラウエアがいっぱい!!

ぶどうの木の下でランチ~♪

きゃーーー!!

ぶどうの葉っぱでいい木陰になって、ここはイタリア?と思わせるような雰囲気。
ステキ、ステキ、ステキ過ぎる~~!!

ほんで私も真似して、南リビング前にぶどう植えました。^^
うちに来た人、来た人が、「うわっ~!!」って驚いて、
「私もぶどう育てるわー」って、育て始めた人もおるぐらい!

でも育てるのは好きなんやけど、ぶどうはあまり好きやないんよなぁー、
こうやって美味しそうに実ったらそれで十分、
育てて、見て、楽しむ係り。^^

でも疲れたときは、
ぶどうを食べて、ブドウ糖摂取?!


                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                      下記バナーぽちっ!応援お願いします。

                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-08-30 21:36 | たわいのないこと | Comments(4)
Commented by curtis at 2012-08-30 23:23 x
リビングから葡萄が実ってるのが見えるって、イイですね~!
その木陰で美味しい料理とワインをいただきたいなぁ。

ガーデナーあえさん、グッジョブです!
Commented by やまもも at 2012-08-31 21:31 x
すごい!そんなところで昼から白ワイン飲みながらランチしたい!
ブドウって難しくないんですか?虫とか付きそうだし。。
昔、テキトーにやってたら種だけ?みたいなブドウになりました(^^;
Commented by あえ at 2012-08-31 22:43 x
curtisさん、こんばんは
curtisさんって、部下や同僚の方を自宅に招いて、
庭先でバーベキューとか、ホームパーティーなど行わないの?
私はそんなアウトドア好き上司の方に恵まれたから、今の私があるのかもしれません。^^

今度招いたらどうかな?
curtisさんの株が上昇するかも!!
私も招いてパン教室とかやってますよ。^^
Commented by あえ at 2012-08-31 22:55 x
やまももさん、こんばんは
このランチはうちじゃないですよ、上司宅の話です、上司宅!
その方の影響でうちも植えたっていう話。^^

ぶどう作り10年・・・(笑)
10年で6本植えたけど、日照条件とかで抜いたり、枝に虫が入ったりして、現在1本のみ。
今年、ぶどうの変わりにキューイフルーツ植えてみました。^^
知らぬがままに、なんでもチャレンジするのは好きです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31