今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

初めてのクランク外し、最後はあんぽんたんでした。

帰宅後、すぐに取り掛かり。
迷わずクランクを外してみました。

クランク外しは事前に、妄想!脳内作業で実践済み。(笑)
でもあくまでも脳内です。(大笑)

まずは、キャップを外します。
キャップに、キャップホルダーを差し込んで手でぐいっと左に。
b0149340_2304236.jpg


妄想では蓋が取れるハズやったのですが、実際は外れず。
ペンチ登場!!
簡単に外れました。
b0149340_2312422.jpg


次はロッカクレンチでクランクのネジを緩めます。
2箇所あるので、2つ同時に緩めながら外します。
ネジにワッシャーがはめ込まれてるので、紛失しないように気をつけましょう!
b0149340_2324115.jpg


ネジが取れたら、黒いゴムをぴゅっと引き出します。
簡単に取り出せます。^^
b0149340_2341275.jpg


クランクを手前に引きぬいたら、
左のクランクが抜けます。(外したあとの写真)
b0149340_23143698.jpg


次にチェーンを外します。
ほんで右側のクランクも引っ張ったら抜けます。
キレイに布で拭いて、グリスが塗ってあったところには
新しいグリスを塗り直しします。
b0149340_23145928.jpg


グリスを塗ったら、今度は外した順番に取り付け。
まず右のクランクを入れて、左のクランク、黒いゴムを差し込んで
ロッカクレンチでネジと、蓋を〆て、
最後にチェーンを通したら完成!!

やったー!!
楽勝やん!!
初めてにしては、私ってやるでー!!

ぐるぐる回して、調整もやっとかんとな。
でも回してみると、重い。
なんでやっ?
チェーンの入れ方が間違ってるんかいな?
(やり直してみる)
合ってるけど、回すとクランクの重い箇所と、軽い箇所がある。
なんでじゃ、なんでじゃ??
たまたま、気のせいかな?

ほんで、この写真を見て、分かる人は、大笑いして下さい!!

b0149340_23103945.jpg


最後の最後で、
みんなの期待をうらぎらんなぁ!
あんぽんたんで締めくくるなんて、やっぱり私って・・・・!!(笑)

あっ、写真を見て分からんかった人もおるでしょう。
私も5分は分からんで悩んだから。
えーとね、ヒント!ペダルって左右同じ方向(角度、向き)でしょうか?

その後、無事取り付けて、
明日は試走に行ってきます。
これで音が鳴り止まなかったら、次はペダルをいじることにします。
今日は『初めてのクランク外し』にチャレンジすることが出来て嬉しい!
前向きに次回も頑張りま~す。

               記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                     にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-13 23:26 | 自転車整備、チューブレス | Comments(13)
Commented by fan at 2012-10-14 00:21 x
未来の乗り物 キターーー!
Commented by sui at 2012-10-14 01:45 x
>ペンチ登場!!
こんな道具?も持ってるんですね、
本格的!

クルクル回してる時、力が入った時の異音は、
BBの緩みが原因でした、
案外、多いようです、
でも、「カラカラ」では、ないか・・
Commented by foo at 2012-10-14 06:34 x
これは素敵なクランクですね(笑)
乗ってみても気づかなかったら…腹筋や背筋、いろんな筋肉が鍛えられそうですね!
その前に…盛大な立ちゴケ?
異音が治まると良いですね。
Commented by やまもも at 2012-10-14 08:47 x
この状態でチョット乗ってみたい。。(^^)
Commented at 2012-10-14 11:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ume3 at 2012-10-14 18:43 x
この状態、なかなかクリート片足のクリートが拾えず苦労します。
一度乗ってみればわかります。 面白いです。
Commented by あえ at 2012-10-14 20:03 x
fanさん、こんばんは
あははー!!
ええでしょ、ええでしょ!!
こんな取り付け方をやってしまうなんて、私ってやるでしょ?(大笑)
Commented by あえ at 2012-10-14 20:06 x
suiさん、こんばんは
私もBBを疑ったんですが、大きな声では言えんのですが
BBを外す工具がなかった。(ToT)/~~~
今回はクランクだけで音が止んでよかったです。
BBも緩むんですねー。
ほなBBを外す道具も購入しとくことにします、
ありがとうございます。^^
Commented by あえ at 2012-10-14 20:09 x
fooさん、こんばんは
ええでしょ?
なかなか見ないクランクでしょう?(笑)
ほんまですね、想像する限り、腹筋に太ももに鍛えられそう。
直す前に一度乗ってみたら良かったなぁ、、、後悔。(なんちゃって!)
ありがとう。
Commented by あえ at 2012-10-14 20:10 x
やまももさん、こんばんは
私も乗ってみたら良かった・・・。
でも乗れるか・・・?
いやこれもチャレンジャーとしての役割?!
ほな次回クランクが不具合合ったときにでも・・・(笑)
Commented by あえ at 2012-10-14 20:12 x
ume3さん、こんばんは
えーーーー!!
乗られたことがあるんですか~?(@@)
チャレンジャーume3さんですねー!
へぇ、おもしろいんやったら、乗ってみるんやったなぁ。
でも私はぜったいコケてると思う。(笑)
Commented by やす at 2012-10-15 00:13 x
あえさん、こんばんわ。
クランクはなんで180°回転したままでも取り付け可になってるんですかね?  夢中になって作業していると、意外とやっちゃいますよね(^o^)
最初に外した黒いキャップはクランクのネジを締める前につけないとダメですからね〜☆ 黒キャップでクランク間を良いあんばいに締めて、その位置で右クランクを固定するイメージです。
Commented by あえ at 2012-10-15 20:50 x
やすさん、こんばんは
あらー、私だけかと思ったら、やすさんも?
ほなやすさんも、あんぽん・・・いやスイマセン、図に乗りました。m(__)m
えっ???
黒いキャップって、クランクのネジを締めるける前に付ける?!
ええーーー!!
黒いキャップは最後でした。
ええーーーーーーー!!
明日、やり直します。
ありがとうございます。m(__)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30