今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

クランク取り付け (訂正)

さきほどコメントの返事を書いてたら、
クランク装着に対して、気になるコメント・・・

*****
最初に外した黒いキャップはクランクのネジを締める前につけないとダメですからね〜☆ 
黒キャップでクランク間を良いあんばいに締めて、その位置で右クランクを固定するイメージです
*****

やすさん、
スイマセン、勝手に記事にしました。m(__)m

私が行った作業はクランクのネジを締めてから、黒キャップ(蓋)を付けた。
でも先に蓋を締めてから、クランクのネジをする~?!

あれーー!!
間違っていた??!!
明日やろうと思ったけど、すぐに取り掛かりました。^^

まずクランクのネジ(2本)を緩めます。
b0149340_21385022.jpg


黒キャップ(蓋)を一度緩めて、再度締めます。
でも『いいあんばいに締める』という、いいあんばいがよう分からんのやけど。^^;
よう分からんときは適当。(><)
そうO型の私にとっては、得意の適当。^^
b0149340_21401860.jpg


ほんでクランクのネジを締めて終わり。
b0149340_21433044.jpg


これでバッチリかなー。^^
そういえば、あ〇ひの整備も、
最初にクランクのネジを緩めてからキャップを外してたなぁ、、、
黒キャップ(蓋)が先か、クランクのネジが先か、どっちでもいいと思ってた。
反省すべき点。
ありがとうございました。m(__)m

                     記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                       にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-15 21:51 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)
Commented by やす at 2012-10-16 17:12 x
あえさん、どうもです。
いつの間にか記事になっていて、変な汗をかきました(^_^;
いいあんばいってのは一応0.7〜1.5N・mみたいです。
強く締めすぎるとクランクの回り方が渋くなると思います。
自分でやるとあってるんだかまちっがてるんだか?だけど、自転車整備って楽しいですよね☆
整備して、楽しく乗って、食べながら29.4を減らしていきましょう!!
Commented by うまのすけ at 2012-10-16 21:41 x
失敗は成功の元!ですよ!!失敗したことは忘れないですもんね!

大体の整備はできますのでよかったらレクチャーしますよ~
Commented by あえ at 2012-10-16 21:59 x
やすさん、こんばんは
ありがとうございます。^^
勝手に記事しました、ありがとうございます。
でもちゃんと文章を読んでいただいてることがよく分かり、
文章の書き方で、『〜☆』を使われるところなんて、やすさんの優しい人柄を
現してるようでした。
ほんで適切なアドバイスに感謝です。
ほんで29.4って、、、きゃーー!!
Commented by あえ at 2012-10-16 22:07 x
うまのすけさん、こんばんは
大丈夫なんですか?
ほなって病気って・・・
なんで知ってるんって?そりゃぁ、テレパシーで!!
仕事お休みするほどやから・・・、どうぞお大事に。

ほんでありがとうございます。
いつもこうやって初めて行う整備はブログに詳細をアップして、
間違ってたら教えてもらっているんですよ!
また何か分からんことがあったら教えて下さいね、お願いします。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー