今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

明日の朝食はオリーブハマチの照り焼き

先日ホームセンターのガーデニングコーナーの前を通ると、
ブルーベリーの苗が紅葉していました。

購入するつもりなんてなかったけど、『値下げ』って書いてある札を見たら、、、
お買い得ちゃう??
いやお買い得!!
買っちゃえ、買っちゃえってことで・・・(笑)

b0149340_18524939.jpg



今日はオリーブハマチの切り身を購入したんで
お醤油等に漬けて、明日の朝食に照り焼きにしていただく予定。^^
平日は日本人らしく山盛りごはんに、焼き魚に納豆と味噌汁とヨーグルトが定番。
オリーブハマチってね、香川県特産のハマチで、
オリーブの葉を粉末にしたものを2週間以上与えた養殖ハマチのことを言うんです。^^

b0149340_19313971.jpg
香川県は養殖ハマチ発祥の地、
オリーブ栽培も日本で始めてやったことから、
オリーブハマチを生み出そうと開発したんやと思う。

全国にどんどんオリーブハマチが出荷されているみたいなので、
鮮魚コーナーで『オリーブハマチ』(右シールが貼られてます)を
見かけたら、おっ!って心の中でつぶやいてね。^^


ほんでなんでこんな話題をするかと言うと、
今日は車通勤やったんで、自転車の話題がないから・・・
あっ、バレてた~?(笑)

言い訳に過ぎないけど、
少し遠回り出勤しようかとも思うけど、
朝ごはん作って、お掃除して、ゴミ出しして
これは私だけやのうて、多くの方が同じように家事をこなしての出勤やと思うけど、
あと10分早く家を出るのがなかなかよね。

でもな、この前の健康診断で、
ここ数年の私の血液検査や測定結果を見て、
「しっかりご家庭で料理をされて健康維持に努めていますね」って言われたときは、
しんどくてもやっててよかったと思いました。

若いうちは若さで元気やっても、
60歳を過ぎた頃から、健康に差が出てくると思っています。
同じ年を取るのやったら、老後も健康で元気でいたいから、
私の食事の基本は、朝しっかり食べる!
納豆は息を止めて、一気に食べる!
好きなものは最後に取っておく!

ほんで明日もファイトで行きましょう!!

                     記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                       下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                        にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-18 21:48 | たわいのないこと | Comments(6)
Commented by やまもも at 2012-10-19 11:51 x
好きなモノは最初に食べる派です!!というかキライなものはほとんどないんですが・・・(^^;
毎朝見る度に香ばしい香りが漂いますね~
Commented by あえ at 2012-10-19 23:08 x
やまももさん、こんばんは
私も嫌いなものはほとんどないけど、トンカツの衣を剥がしたり、
サラダにはドレッシングをかけなかったり、ばら肉や脂肪たっぷりのお肉を避けたり、
ビールが好きやけどカロリー低めの第3のダイエットビールを選んだり
ささいな好き嫌い?はいっぱいあります。^^

ほんで昨日は香ばしい香りが漂う写真や掲載したつもりはないけど、
と再度写真を確認。
ブルーベリーの写真に、やまももさんは香ばしい香りを想像するんかいな?
と真剣に5秒考えました。
Commented by chirand at 2012-10-21 14:27 x
こんにちわ、はじめまして
納豆といえば、「くめ納豆」お薦めです。(実家の水戸では絶対的な人気です)この納豆なら食べられるという話も聞いたことあります。(最近は香川でも売っている所が増えてきた)

匂いが気になるなら、こうじ納豆にすると匂いがかなり抑えられます。
レシピは色々有るみたいなのですが、米麹と納豆を同量混ぜて附属のタレと醤油を少し加えただけのシンプルな物が匂いが少なかったです。一ヶ月は持つのですが、2週間を越えてくるとやや匂いが気になるかもしれません。(酒や味醂を煮切って入れるレシピも有りますが、水分が増えると匂いが気になりました)
Commented by あえ at 2012-10-21 21:47 x
chirandさん、はじめまして。
ありがとうございます。
匂いもそうやけど、あの糸を引く感じとか、味とかも好みではないんです。
でね、普通ならそこで食べんのやけど、
なにせ大豆=たんぱく質=イソフラボンとか思ったら、キライでも食べんと~!!
いつもはお買い得の『おかめ納豆』、『国産納豆』を購入することが多いかな。
ほんまキライ、キライと言いつつ、1日1パック!
えらいでしょ?(笑)
今度お買い物に行くことがあったら、『くめ納豆』ですね!
ありがとう、見てみます。^^
Commented by 株とは at 2013-03-19 12:36 x
とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
Commented by あえ at 2013-03-19 22:16 x
株とはさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
何が魅力的だったのか?ですが、お褒めいただいてありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。2005年モデルのシラスと、2007年モデルのキャノンデール シナプス・フェミニン7で走っています。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31