今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ススキの塩塚高原

『塩塚高原のすすきが見ごろ』とニュースで耳したのが気になっていて・・・
でも出かけるなら快晴の日!そう決めていて、
急きょ、出かけてきました。
三好市池田 吉野川運動公園に車をデポ、そこから自転車で。

三好市池田 R32を左折して高知方面へ。
b0149340_20542070.jpg


左折したら、吉野川沿いを走ります。
清流を見ながらって気持ちルンルン~♪
b0149340_205662.jpg


しばらく走ると、川から「きゃーー!!」という声がっ!!
なんやろ、なんやろって覗くと、
ラフティングでした!
すっごい楽しそう、昨年も見て楽しそうと思ったんよねー、やってみたいな。
b0149340_20571068.jpg


R32から、r271へ右折します。
右折すると、平均10.6%、6kmも続きます。
途中、下りや平坦な道はなく、ひたすら上り坂。
そやけどアジサイがドライフラワーみたいに花が残っていて、
これは撮っとかんとなーと、勇気を振り絞って自転車を降りた・・・
b0149340_2133511.jpg


キレイに咲いてるでしょ?
でもなぁ、そこ坂の途中で、自力でビンディング入れるには勇気がいる!!
ちょっと広い場所まで押してと・・・(カーブミラーのところにアジサイ)
b0149340_2153716.jpg


あと3kmっていうところで一旦休憩。
実は今回初めて27Tを使い登っていました、27Tでもしんどかった。
でも昨年は23Tだった。
そんなこと思うと精神的に、どよ~~ん・・・
b0149340_2192359.jpg


気を取り直して、あと4kmほどで展望台やし!!
がんばろうと思うけど、ここからの道があまりよろしくない。
石があるのがわかってるので避けようとするけど、後輪が踏んでしまったり、
サイドカットしないか心配しつつ登ると、ススキが私の到着を待ってくれてました!!
b0149340_21132745.jpg


b0149340_21131581.jpg


b0149340_21135665.jpg


今日は瀬戸内海も見えて、その向こう尾道や福山市も微かに見渡せました!!
もうここからは下りばっかり、
あまり休憩していたら汗が引いて寒くなるから早々に帰宅。
こんな道を下っていきます。
b0149340_21155180.jpg


何キロか走って振り返れば、
遠くに展望台が!!
中央左に、小屋?みたいな屋根が見えるのが展望台です。
b0149340_21171119.jpg


今日は長袖のヒートテックシャツに長袖スポーツウエアで。
風がなかったんで、頂上では快適でした。
でも下りはしっかりウインドブレーカーを羽織って。

途中、稲わらを干してあったんで・・・。
すごいなー!!
b0149340_21205660.jpg


茶畑工場もありました。
そういえば昨年も撮影したんだっけ?(^^;
b0149340_2122923.jpg


b0149340_2122245.jpg


帰りは追い風に乗って~。
やっぱり帰りは追い風がええねー!
ほんで車をデポした、吉野川運動公園は白い橋げたの下になります。
いつもココを通るたび写真撮るけど、絵になるなぁ。
b0149340_21305564.jpg


長々書いたけど、
本日の走行距離51km!

えっ・・・・?
もっと走ったような気がしたんやけど51km。

今日は久々のヒルクライムで、道に迷ったり、お腹が減っては困ると、
リュックにいろんなもの入れ走ったら、重すぎて肩が凝った~!!
塩塚高原に行けてやっと紅葉シーズンが到来してきたなって感じました。

                  記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                    下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-20 21:36 | 遠征(四国) | Comments(4)
Commented by curtis at 2012-10-21 08:34 x
毎回思いますけど、塩塚高原の景色は素晴らしいですねぇ・・・。
ヒルクライムは嫌いですけど、この景色のためならと思えるかも。
お疲れ様でした。
Commented by 横浜 at 2012-10-21 20:43 x
この写真の景色なら 私なら間違いなく27Tですよ(笑)箱根の仙石原のような 下栗の里 のような 所ですね。これから紅葉楽しみですね。
 楽しみにしています(=^・^=)
Commented by あえ at 2012-10-21 21:52 x
curtisさん、こんばんは
ありがとうございます。
でもススキだけなんで・・・、
他に何も無し・・・、
展望台は誰も居ませんでした。
夏場は標高が高いので涼しくていいかもしれません、でも登るのに汗だく~!!
Commented by あえ at 2012-10-21 22:06 x
横浜さん、こんばんは
うーーん、箱根行ったことが無いんで分からないけど、
検索してみたら雰囲気は似てる~!
仙石原は近くを公共機関が走っているので誰でも気軽に、
歩道も整備されてるので、普段着で遊びに行けそうですね。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31