今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

紅葉見ごろ 高知県:町道:瓶が森線

今年も走ってきました、高知県 町道:瓶が森線。

瓶が森(かめがもり)町道とは、高知県と愛媛県の県境に位置する道なんです。
全国的に登山でも有名で、多くの山ガール、山ボーイ、
すっごいカメラを持った方々と挨拶を交わしながらの走行となります。

今日は旧寒風山(かんぷうざん)トンネル傍の駐車場よりスタート。
10分も走れば、期待できる光景が目に飛び込んできます。
b0149340_20283336.jpg


15分もしたら、写真撮るのに忙しいくらい。
でもまだはじまったばかりやけど、足を付かずにおられん~!!
b0149340_20295166.jpg



目の前に熊笹が見え始めたら・・・
ココからが町道:瓶が森(かめがもり)線のビューポイント!!
b0149340_203184.jpg


b0149340_20322647.jpg



カーブを曲がれば、そこには・・・
b0149340_20334231.jpg


b0149340_20335992.jpg


上記写真中央まで走り、来た道を振り返って。
これがまた絵になる!!
b0149340_20343758.jpg


b0149340_2142618.jpg


これから走る道もまた絵になる!!
同じような写真ばかりやけど
何度も何度も立ち止まって写真を撮りたい、景色を見たい
それぐらい絶景なんです。^^
b0149340_20352261.jpg


今日はほんま風も、雲ひとつ無い快晴で、日差しが暖かい。
1500mなので平地よりは厚着。
長袖ヒートテックシャツ+長袖スポーツウエア+半袖サイクリングウエアを重ね着、
登りは少し暑いぐらいやけど、写真撮影してたらちょうど良い!!

ここを走るのは6回目ぐらいやけど、こんな穏やかな日は始めてかも~!!
ほんで紅葉も見ごろ!

ここからは後半戦やけど、ずっと絶景続き。
ほんま同じような写真でスイマセン。m(__)m
b0149340_20401289.jpg


b0149340_2040281.jpg


『車も人も写ってないし、交通量が少ないんやな・・・』
って思ってる人おるかな?
ちゃうんですよ!!
たまに大渋滞を避けながら、車が通り過ぎてから撮影してるんです。^^
どうしても動かない箇所があって(渋滞)、自転車で先回りして、
『バックして!! もう少し下がったら、前の車が通れるから』って交通整理・・・^^;


右手奥に見えるのが、石鎚山(いちづちさん)。
四国で一番高い山です。
登山者も多く、この季節は列をなして登るそうな・・・
b0149340_2045595.jpg


ほんまいい景色の記事には、言葉は要らんなー。
写真だけで伝わる気がする。^^
今日は24Tで走りました、やっぱり遅くても早くオトコマエに戻りたい・・・
明日も自転車通勤の予定。

心も身体もリフレッシュ出来たし、来週もファイトで行こう!

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-21 21:18 | 遠征(四国) | Comments(8)
Commented by curtis at 2012-10-21 22:22 x
絶景!とにかく、絶景です!
毎年思うけど、誰も居無い時に走ってみたい道です。
確かに写真だけで伝わる。
Commented by やまもも at 2012-10-22 17:23 x
あーいいなぁー もしかしたら30日ならいけるかも~と思ってるんですが もー遅いですかね??紅葉。。
どーも紅葉の感覚が今年はつかみにくくて。。良いタイミングで行くのってほんと難しいです。
Commented by ume3 at 2012-10-22 18:57 x
待っておりました、<瓶が森レポート>
天空の道、 写真だけでも十分です、何枚あってもOK いいな~

私の方は2週間前ですが、御暇があればどうぞ。
Commented by jxnbj at 2012-10-22 20:33 x
いいですね、瓶が森。
舗装される前からのファンです。すっかり全国に知られるようになり、うれしいです。昔はまっすぐ走るのも危険なような、頭ぐらいの石がごろごろしているような道でした。
同じ時刻、私は車で剣山の頂上近くをウロウロしておりました。こちらは、ものすごい人出でしたよ。穴吹川方面からの登りが、道路崩壊で通行止めとかで、みな貞光方面か、かずら橋方面からということで、鬼のように混雑しておりました。
紅葉も、頂上付近は終わりかけ・・・中腹付近はこれからという中途半端ん時期でした(笑)。
また、来週にでも瓶が森に行ってみます!
本当にきれいな景色ですね~
Commented by あえ at 2012-10-22 21:56 x
curtisさん、こんばんは
ここはアップダウン続きなんでcurtisさんなら足を付かずに
ビュンビュン高速で飛ばして走り抜けそうな。^^
ほんで、
はぁ~、疲れた!
でも楽しかったって言いそうです。
Commented by あえ at 2012-10-22 22:05 x
やまももさん、こんばんは
走りながら、やまももさんのこと思ってました。
走りたいって行ってたから!
明日は雨で風も強そうやから、だいぶ散る可能性も・・・。
でも道の駅:木の香から登り始めるのやったら、瓶が森線はもう終わってる可能性も大やけど
木の香から旧寒風山トンネル付近は見ごろやと思います(予想)。
ほんで運がよければ?頂上付近に樹氷が見られるかも!!
Commented by あえ at 2012-10-22 22:24 x
ume3さん、こんばんは
どこへ行ったのかと思ったら、横手山やったんですねー。
お疲れさまでした。
写真・・・
景色、紅葉を撮りに行くのやったらやっぱりいいカメラを背負って行きたくなります。
でもいいカメラ背負ってコケたら泣くけど・・・(^^;
Commented by あえ at 2012-10-22 22:48 x
jxnbjさん、こんばんは
お疲れさまでした。
昨日は快晴だったので、どことも観光地は賑わったでしょうね!
高速も車が多かったでしょ?
車の運転もお疲れさまでした。私もビュンビュン飛ばして帰りました。

さて登山者の方のブログ写真や記事で剣山の紅葉具合は知ってたので、
今見ごろの瓶が森線に行って来ました。
ブログ等での更新情報にだいぶ助かっています。
来週、瓶が森の予定ですか?
私は色々検索してみて紅葉情報を得てから行き場所を決めようかなと思ってます。
そうそう私は頂上までいつもリフトを使わずに、神社の横から歩いて登ってるんです。
もしリフトを使ってるなら、歩きで(西島まで1時間ほどかかるけど)お勧めです。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー