今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

落合峠~剣山紅葉ライド (前半)

10月27日(土) 桟敷峠~落合峠~剣山の紅葉ライドに行って来ました。
ルートはこちら  クリックするとルートラボが開きます
写真が多いので、前半は落合峠まで、
後半は落合峠~剣山までと2回に分けてUPすることにします。

落合峠は今回で4度目。
昨年と同様、落合峠までは所々で道路工事が行われていました。
いつものように工事の警備員の方や、現場の人と話しながら登り始めます。^^
走りながらなんで(時速7km程度やけど)、二言三言の会話やけど。
それでも、『がんばっとるな、どこまで行くんな?」「気ぃつけて行きなよ」「今日は車が多いよ」とか
嬉しいなぁー。

ほんで一気に桟敷(さじき)峠まで。
b0149340_14151483.jpg


峠は三叉路に分かれていて、
「四国の軽井沢」という標識に、昨年も首をかしげた記憶が・・・。
軽井沢とはちゃうな・・・、
深淵あたりは、強いて言えば奥入瀬みたいな感じに私はいつも通るたび思うけど。
b0149340_14193639.jpg


桟敷峠から2kmほど下り、深淵あたりに近づいてきた日陰では、
道路に山からの湧き水が~~!!
葉っぱもあって滑りやすいんで、徐行。
b0149340_14223754.jpg


先週火曜日に風が強かったあとかな、
地面が紅葉してるところもあったり、落ち葉が舞い散ってる下を走ったり、
おぉー、なかなか雰囲気がええんちゃう。^^
b0149340_14243183.jpg


b0149340_14245062.jpg


朝の予報では、昼には曇るみたいなんで、
時間節約!
デジカメを首からぶら下げて、走り撮りしました。
時間は節約になったけど、やっぱり写真がイマイチ・・・。
PCに画像を取り込んで反省。
走り取りやけど、こんな道を走ったと言うことで・・・、今回は勘弁して下さい。m(__)m
えっ?
走り撮りも、足を付いての撮影もあまり変わらんって・・・、(--〆)
b0149340_1429289.jpg


b0149340_14293916.jpg


b0149340_14295265.jpg


b0149340_14301412.jpg


ずっと木立の中を走るんやけど、
急に視界が開けてきて、正面に熊笹の山が見えたら、
標高1500m、落合峠です。
b0149340_14355367.jpg


頂上に着くと風は割合強かったけど日差しがあって、汗をかいてるけど、
『寒い、はよ上着着んと~!』っていう感じではなかった。
あんがい温かい風が吹いていて、
『汗かいてるんで、上着着といたほうがいいな』とゆっくり上着を羽織ったぐらい。

ほんで後半へ続く。

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-28 14:57 | 遠征(四国) | Comments(1)
Commented by takatech at 2012-10-28 18:51 x
初めまして、高松市民サイクリングクラブの者です。
途中ですれ違いましたね。単独で落合峠とは・・・尊敬します。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite