今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

落合峠~剣山紅葉ライド (後半)

10月27日(土) 桟敷峠~落合峠~剣山の紅葉ライドに行って来ました。
ルートはこちら  クリックするとルートラボが開きます
写真が多いので2回に分けてUP。
後半の落合峠~剣山です。

1500mの落合峠
b0149340_19383359.jpg


b0149340_19384626.jpg


b0149340_19385920.jpg


景色を見ながら、ランチタイム。
私はライドの時は一度にドカ食いはせんと、
一口でもいいから、少しづつ食べるようにしています。

b0149340_19402997.jpg
 ワッフル 2つ
 サツマイモ入りパン 2枚

 写真を撮っていたら、
 頂上に到着したときに話した
 大阪のおばちゃん&
 おっちゃん数人が寄ってきて、
 「ちゃんと食べもん持って来てエライ」
 「何持ってきたん?」
 (ジロジロ、見られる・・・)
 「作ったワッフルとさつまいもパン」
 「うわーー、エライなー!!」


 「見てみ(友達に)、家で作ったパン、持って来てはるわー」
 「どれー?」
 「ほんまや、スゴイな!」
大阪のおばちゃんに褒められると嬉しいな。
ちゃんとおばちゃんも褒めました、ウエアが決まってるって。^^

過去、「山の上でお腹が空いてるから美味しい」 「補給食買わずに助かった」とか、
そんな言葉しか自転車仲間から言われたことがないんで、
見知らぬ人にそう言われたら嬉しいなー!!

でもな私と一緒に走ったら、補給食を持ってこん人もおって・・・
どうせ私が持ってくるやろうと思ってるんやろか?
一度、ほんまに持ってきて無い人がおって、私やって自分の分しかない・・・
それを半分泣く泣くあげたら、
「まぁ、くれるんやったらもろとく」

仕事もそうやけど、しんどい時にこそフォローしてくれたり、声を掛けてくれたり、
今回のおばちゃんやおっちゃんの言葉で、私の気持ちも救われた気がしました。

ほんでワッフル1個食べて、
剣山に向かって一旦落合峠を下山。
b0149340_20175698.jpg


b0149340_2017344.jpg


200mぐらい降りていったら、すっごいカメラを構えた人たちがよっけおって、
ここはビューポイントなんやなっー、
すっごいカメラマンの真ん中で自転車を降りて、
ほな私も~!!
b0149340_20213390.jpg


b0149340_2247692.jpg


ほんま景色がええなぁー!!
ここもカメラマンの人が話しかけてくれて、
「これからどこに行くん?」
「剣山まで」
って言うと、周りから集まってくれて、
紅葉、交通情報等をいろいろ話して下さいました。
みなさんと大きく手を振ってお別れして、こんな道を下っていきます。
b0149340_20282115.jpg


b0149340_202921.jpg


落合地区の家が見え始めたら、一安心。
b0149340_20335850.jpg


東みよし町役場から登り始め、落合峠から下ったr44とR439の合流地点まで(確か)
トイレは落合峠にあるけど、自販機もお店もありません。
初めて行かれる方は、ちゃんと準備して行ってね。


r44とR439の合流地点から約3kmほど剣山へ走ると、
奥祖谷:二重かずら橋があります。
b0149340_2042370.jpg

b0149340_20424827.jpg
ここの前には飲食店と、
水が補給できる箇所があります。

ボトルの水がなくなったところやって、
700ccのボトルに、
携帯してたスポーツドリンク粉末を
溶かしました。
あぁ、、、助かった。^^




しばらく狭い道のため、工事のために行き来しているダンプカーとの
すれ違いが困難で交通渋滞が起きていました。
渋滞の中待っていたら、後ろから声がっ!
「???」
振り向くと、落合峠でお話させて頂いた大阪ナンバーの車。
「きゃーーー!!」
2台目の方が窓から大きくずっと手を振ってくれてる・・・
その後ろは愛媛ナンバーやけど、同じように振ってくれてる・・・
その後ろは神戸ナンバーやけど?
エールもらえると嬉しいな、元気がまた沸いてくる~♪

b0149340_20565776.jpg


見越峠まで8kmぐらいの地点になったら
どんどん紅葉が目に飛び込んできます!!
b0149340_20581064.jpg


b0149340_20585418.jpg


見越峠まであと2km、
ここからの2kmが一番遠かったし、しんどかった・・・。
なにせここまで、あまり足を付かんかったら左膝が痛くなってきた!
b0149340_2111828.jpg


1446m 見越(みのこし)峠には15時過ぎに到着。
ライトを付けうちに帰宅したいんで、すぐに用意をして出発。
用意って・・・

b0149340_21115073.jpg
サイクリングウエアの上からスーパーの袋を被って
ウィンドブレーカー。
昨年、TV「日立 世界ふしぎ発見」でジロイタリア?
やったかな、放送してるのを見て、
下る選手が身体に新聞紙をウエアの下に
入れてるのを見て、
ほぉーーー!!

ひっきーさんが以前、真冬にエアーパッキンを
身体に巻いてるのを思い出して・・・
ほな私はビニール袋!



1500m近い見越(みのこし)峠には、
ロープーウエイ(中央左、緑屋根)があって、
ロープーウエイを利用すれば、頂上まで歩いて30分で行けるんですよ。

b0149340_21242278.jpg


帰り道も1kmぐらいは、こんな紅葉してる道を走っていきます。
見越峠の紅葉は、そろそろ散り始めになるかも。

b0149340_21375917.jpg

麓の貞光(さだみつ)まで約42kmはずっと下り。
ビニール袋のおかげか?
手は冷たくなってきたけど、身体はぜんぜん寒くない!!
時速25kmで下るのがやっとなんで、下りだけで2時間もかかってしまうため、
結局、剣山を降りたら17時になってしまってライト!

今回は大勢の人から声をかけてもらい、手を振ってもらい、
何度も何度も「気をつけるんよ」って・・・
下りの途中、工事現場の人も、「剣山までごくろうさん!!」って
無事元気に帰宅できました。

ほんでワッフル2つと、さつまいもパン2枚持っていったけど、
さつまいもパン1枚持って帰り、かなり燃費がいいってことを再認識しました~!!
今年初めての100km超えライドは、獲得標高2600mでした。

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-29 00:35 | 遠征(四国) | Comments(10)
Commented by Siru at 2012-10-29 05:34 x
声かけてもらえて良かったですねー

自分も一度ヤビツ峠をランニングで登っている時に、声をかけてもらいました。
やっぱり嬉しいです。

でもバイクではないです。 笑

おやじじゃねぇ。。。。 笑
女性の特権でしょうね。
Commented by curtis at 2012-10-29 12:16 x
おっちゃん、おばちゃん、カメラマンにと
峠の人気者だった一日だったんですねぇ。

紅葉の中を走るって今だけの楽しみ。
それもこんなにいい景色の中の紅葉とは。
そのうえパンを褒められ、走るのも応援され、良いライドでしたね。

Commented by あえ at 2012-10-29 22:21 x
Siruさん、こんばんは
たぶん道路工事してるおっちゃんは、
私みたいな自転車乗りを相手にしたら、仕事の気晴らし?にもなるのかも?!
いい話し相手・・(笑)
考えようになったら、話しかやすいタイプ、話しかけづらいタイプってあるんで、
Siruさんも話しかけやすいタイプなんですねー!
でも話しかけられたら(おっちゃんに)、かわいーい声で話するようにしていま~す。^^
あっ、私のランの人を追い越すときには、挨拶してますよ。^^
Commented by あえ at 2012-10-29 22:33 x
curtisさん、こんばんは
たぶん珍しかったんでしょう・・・(笑)
いい話のネタになったのかも・・・(大笑)

でも紅葉はやっぱりこちらより北海道や東北の方が断然キレイ。
葉の色が違い、ほんま感動する~!!
『なんじゃこりゃ~!!』やったもの。
そやからcurtisさんが普段見てる紅葉も、私が見たら、
きっ、キレイ、こっちとは全然違う~!!って、たぶん感動するかも!
Commented by パンダー@枚方 at 2012-10-30 10:14 x
いつも見てます、
剣山、自分の田舎です。

懐かしくて、めっさ綺麗ですね。
落合峠へは行ったことないですが、分かれ道の道路は何度も通ってます。

大阪で自転車乗ってますので、また東祖谷走りに行きます。

やっぱ、祖谷はいいな~、、、
Commented by ume3 at 2012-10-30 11:09 x
剣山系のレポートありがとうございます。
行きたいなー(30年以上行ってません)

>ビニール袋!
見逃せません、この言葉。私はクリーニングの袋。
首の穴を大きくして、袖に穴を開け、常備です。
<クリーニング袋の伝道師>と言う別名をいただきました。

Commented by あえ at 2012-10-30 21:50 x
パンダー@枚方さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
ほんでいつも遊びに来て下ってありがとうございます。
枚方ってことで、今日は大阪・新喜劇のギャグも取り入れた記事にしてみました。
・・・って、関係ないかー。笑っていただけると嬉しいです。^^
ほんで、剣山が故郷なんですねー!
数年前まであの二重かずら橋は無料やったのに、いつの間にか有料になっていてびっくり。
道も良くなって行ってるし、これから大歩危・小歩危あたりは紅葉シーズンなんで
私も走りに行きたいと思っています。^^
Commented by あえ at 2012-10-30 21:55 x
クリーニング袋の伝道師のume3さん、こんばんは
あっ、そっかー!!
ume3さん、クリーニングの袋って言ってた・・・。
あれなら服の形になっていて、大きめやし、コンパクトになるし、軽量、いいですねー!!
昨年は寒かった記憶があるけど、たったビニール1枚でぜんぜん違うことを実感しました。^^
Commented by たむ☆ at 2012-10-31 15:09 x
はじめま、こん。私50歳MEN 香川で自転車を4ヶ月前に始めました。私の目標の剣山を走破されたすばらしい記事見ました。尊敬!P.S ルートラボにも香川の自走コース載せています。
Commented by あえ at 2012-10-31 22:11 x
たむ☆さん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
どうぞ事故、怪我には十分気をつけて、自転車を楽しめますように。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー