今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

好みの歯数

土曜日(10/27)に走った落合峠~剣山。
昨年はスラムのスプロケ(12-26)で、今年はシマノ(12-27)で走りました。
私の中では、12-27が走りやすいと思ってたけど、
それは頭の中の想像であって、
実際、好みの歯数があるってことを、走って実感しました。

シマノ(12-27) 12,13,14,15,17,19,21,24,27
スラム(12-26) 12,13,14,15,17,19,21,23,26

スラムは、フェミニンに当初付いていたスプロケ。
その1年後から2年間主に12-23で走っていたためかな、
どうも24Tではなんかちゃう、27Tは楽やけど、どうもしっくりこない・・・
歯数の並びが21,23,26が好み、走りやすい気がする~!

もし将来10速にしたなら、プラス27Tを加えたいな。
・・・ってちょっと見てみたら、そんな歯数のスプロケなかった・・・。

調べてないから分からんけど、
持ってる12-23と、12-27の好きな歯を組んで
勝手にオリジナルスプロケって出来んのかなと、よからぬ事を思う。
でも大きな歯は固定されてたっけ・・・?
後から見てみよう!
もし出来んかったとしても、いろいろ想像してみるって楽しい!


剣山ライドから帰宅後、夜な夜な翌朝のパン作り。^^
シンプルに食パンにしました。
日曜日は、雨上がりの屋根付きウッドデッキにて朝食。
b0149340_20125215.jpg


市販のパンも美味しいけど、
『余分なものは何も入れない、何も足さない』
って、どっかのCMでよく似たフレーズが耳に残ってるけど、
小麦粉 砂糖 塩 バター イースト菌のみ。
ほんで好みの厚切りにカット。


さて昨日お買い物に行ったらもうクリスマスグッズが並んでいて、
早いなー、もう年末なんやね。
クリスマスと言うと、英国の通販会社が大幅セールとかせんかなー。
予備のチューブレスタイヤが無くなったんで買いたいんやけど。
久々にクリンチャーでもええかなー、
でもクリンチャーにしたらチューブも買わんとあかんな・・・
ほなやっぱりチューブレスタイヤやな。

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-29 22:01 | たわいのないこと | Comments(4)
Commented by うまのすけ at 2012-10-30 06:43 x
確か、シマノのギヤ、単品で組み合わせできた記憶が…部品で希望のギヤがあればくみあわせできるよ~
僕も16Tのぎやがほしくて、単品で組み替えて使ってましたから。
Commented by curtis at 2012-10-30 21:01 x
乗ってて、丁度いいギアってありますもんね。
変速性能よりギアでスプロケはスラムを選んでしまったって、話を読んだなぁ。
また、楽しみを見つけましたね。
Commented by あえ at 2012-10-30 22:09 x
うまのすけさん、こんばんは
ありがとうございます。^^
私も確か単品であった記憶が・・・。
ネットで有無を調べて、ショップで取り寄せてもらうことにします。
16Tって、ほんまですね、無いですねー。
(今頃気が付く・・・)
Commented by あえ at 2012-10-30 22:15 x
curtisさん、こんばんは
ありがとうございます。
あははっ、curtisさんには私の心がお見通し~(笑)
そうです、好きな歯数を購入して、快適に走りたいなー!!
山を登るのに快適なギアにしたいと思ってます。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite