今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ヘルメットのあご紐もしっかり!

昨日のヘルメットの続き、
私が使用してるヘルメットは、OGKリガス S/Mレディースヘルメット。
自転車に乗り始めてから、ずっとOGK。

使用上の注意では、ヘルメットの下には何も入れないようにと
記載されてるけど、
私はいつもハンドタオルを入れて使用しています。
それに対して、イザと言うとき、
なんだかの支障(不具合)が起きないか心配やけど・・・。

ハンドタオルを入れるには理由があって、
いくらS/Mレディースやっとしても、私には大きくブカブカ状態・・・。
もし買いなおすのやったらサイズ的にジュニア用しかないんよねー。
ジュニア用はなぁ、、、
ってことで、ハンドタオルを入れて、きっちり締めて使用しています。

ほんで昨日うまのすけさんのコメントにも書いたんやけど、
ヘルメットって、きっちりレバーを締めて頭に固定することも大事やけど、
あご紐もゆるゆるの状態やと、ぶつかった衝撃で脱げることがあるんで、
紐もきっちり締めています。
これはうまのすけさんの姿を見て改めたこと。
うまのすけさんって競輪選手でね、
以前、ライブ映像でレース中継を見ていたときのこと。
出走直前にヘルメットの紐の確認をしていていて、
そっかー、ヘルメットって被っているだけやなくて、紐もしっかり締めとかんと
あかんのやなーって、教えてもらいました。

たぶん私みたいに事故に遭ったり、落車した経験のある方は、
ヘルメットの重要性を再認識されてる人が多いと思う・・・。


先週になるけど、
剣山紅葉ライドに持って行ったサツマイモパンは、
こんな食パン風に焼き上げたパンでした。
b0149340_21345340.jpg



明日(11月1日)は今日よりも気温が低くなるそうな。
来月も事故や怪我に気をつけて、
体調を崩さないように、
しっかり食べて、ちゃんと睡眠とって、
お腹空いたときは、パンの写真でも見に来てください。^^

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-10-31 21:59 | たわいのないこと | Comments(6)
Commented by curtis at 2012-10-31 22:32 x
ヘルメットは本当に大切。
夏のクリテリウムで落車しての実感です。
被っていなければ、左側頭部がどうなっていた事やら…

きちんと被ります。きちんと洗います(笑)
Commented by やまもも at 2012-11-01 07:39 x
私も落車したことはそんなには無いけどMTBで山走ってて吹っ飛んで
気が付いたらメットがボロボロになってたことがあります。
いまじゃヘルメットないと下着つけずに歩いてるよーで(^^;うすら寒いですわ。 
ちなみに山岳コースやMTBでは背中に荷物がなくてもリュック背負ってます。特にMTBでは背中保護に大いに役立ちますわ。
Commented by あえ at 2012-11-01 22:11 x
curtisさん、こんばんは
もしものときのためのヘルメットやから、
安全に走れて越したことは無いけど、ちゃんと役立って身を助けてくれたときは、
ほんま助かった!と思いますよね。

ほんでcurtisさんのヘルメットも臭かった?(笑)
あっ、今日うっすら汗かいたけど、ヘルメット洗わないまま・・・
洗うと言ったのに、もう約束破ってしまった(><)
Commented by あえ at 2012-11-01 22:22 x
やまももさん、こんばんは
んん・・・・??
山で吹っ飛んでって・・・・(@@)
私ならMTBで山を走るんやったら、アメリカンフットボールみたいなプロテクト欲しいな!
私も冬場は荷物がなくてもリュック背負っています、背中が温かいから。^^;

ほんで今日は犬の日です。^^
昨年も同じこと行ったけど、福ちゃんの登場、楽しみにしています。
Commented by うまのすけ at 2012-11-04 03:35 x
数年に一度の割合でレース中の落車でヘルメットが吹っ飛んで死んでいる人がいます。
わたしもそうならないようにレース前にきっちりと。
もともと危ない競技ですからね。

皆さんもたのしくライドを楽しむためにも怪我をしないのが一番ですがもししても軽症ですむようにきっちりとしてほしいです!
Commented by あえ at 2012-11-04 21:13 x
うまのすけさん、こんばんは
こっ、怖い~!!
ほんまに身体を張っての競技、いや仕事。
速度が速度やし、一瞬の出来事やし~。

そうですね、怪我せんのが一番やけど、もしものときに対して少しでも
出来ることはしておきたいですね。
ありがとうございます。m(__)m
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite