今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

バイクで落合峠&熊笹ハイキング~♪ (後半)

先週に引き続き、今日も落合峠に行って着ました。
落合峠に行った前半の話はこちら ここをクリックしてね

今回、背中にはリュックサックを背負ってきました。
中には、コレ。

b0149340_19365610.jpg

 先週、落合峠でお会いした人から、
 『ほんのあそこまで登ってみたら、
 また違う景色が待ってるよ。』って話を聞いて。
 

 本格的登山やないんで、
 ウォーキングの靴。





標高1520mの落合峠から、
あの頂上あたりを目指して、15分程度のハイキング。
b0149340_19424940.jpg


熊笹の中を歩いて行きます。
膝丈ほどの熊笹の中を歩くのは、
自転車に登山靴を積んで行った、瓶が森登山した以来かな。
b0149340_19442870.jpg


だいぶ登って・・・
おぉー、先週、走った道が見える!!
ほんで頂上には、樹氷!!
うわー、樹氷が見られるなんて、登ってきて良かった。
b0149340_19561827.jpg
 

b0149340_19464194.jpg



登山してる人に、
『先週は樹氷なかったのに、今日はラッキーですね』って言ったら
先週も自転車で?・・・って、絶句された(@@)


b0149340_19581979.jpg
 12時が来てお腹が空いたんで、
 景色を見ながら、少しランチタイム。
 前回と同じワッフル。
 栄養価を高めるために、
 はちみつやスキムミルクも入れて。

 ワッフルって甘くて、口溶けもよく
 補給食にぴったりと思う。
 以前は市販のスティックタイプとか食べてたけど
 どうもパサパサして喉が渇いたり、 
 満腹感を得られんかったり・・・。 



こんな風景を見ながら。いい景色も、ご馳走やね。^^

b0149340_1957369.jpg


b0149340_205134.jpg


Uターン。
おぉーー!!
一面の熊笹・・・!!
b0149340_2061468.jpg


b0149340_20434071.jpg


頂上を少し下って、振り返ったら、
熊笹の道と、針葉樹林の中に熊笹。
b0149340_2073137.jpg


下を見下ろせば、
いつも右方向から登ってきて、左へと下っていきます。
その真ん中あたりで休憩してるかな。
b0149340_2013525.jpg


今日は多くの登山客の人が来てたなぁー!
たまにはこうやって、道路からもう一歩高い位置から
景色を楽しんで見るって言うのもいいかも!

それにしてもパンパンに入れたリュックサックを背負って・・・
かなり修行になりました。(笑)
いい景色に出会えて、いいサイクリング&ハイキングが出来ました。

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-03 20:23 | 遠征(四国) | Comments(10)
Commented by jxnbj at 2012-11-03 21:53 x
こんばんは。素晴らしい景色ですね。
今日は、高尻海岸から庵治、さらに屋島を回ってきました。
途中、ご夫婦のサイクリストにお会いしただけで、せっかく良い天気なのにみんなどこへ行ってるのかな~と思ったら、こんな良いところでしたか(笑)。
明日は、小田深山の紅葉を楽しむドライブをと思っています。
落合峠、気になっていろいろ調べましたが、結構有名なところなんですね、知りませんでした。
Commented by qtrvspop at 2012-11-03 22:37 x
とうとう登ったのですね。
よかったでしょ??
暖かい時は、笹にダニがいるので気をつけてくださいね〜。
Commented by たむ☆ at 2012-11-04 13:45 x
前略 11・3 も落合峠今シーズン2回目いったんですか、すごい!いやすごすぎる。逆走ロングツーリング、予定より2時間遅れで、10時貞光スタート剣山越え途ヘアピン7-8くらいで登頂13時ここまでは予定どうり、さらに2時間遅れでスタートすることになったTIMEロードバイクのI君は後から合流予定。我GIANT  クロスバイク。ここから引き返せば午後2時すぎに終了であったと・・・。しかし、勢いもあり。ここから時間の検討もせずに落合峠をめざしてしまった。ロープウエイ乗り場13時30分落合峠上り口14時。ここから3時間で日没までに越えられるはずもないが、ここまできたら覚悟を決めてライト走行を覚悟。登頂16時30分あたりは暗くなる気配。気温3度。後から出発したI君も頂上で追いつき。漆黒の下りを帰りました。親いのしし(2M越え)が目の前を横切り。ウリボウと併走したり。体力も限界近い。19時に貞光到着。今回ゆっくり紅葉を見る余裕はありませんでした。時間の計画を余裕をもつことと防寒対策のグローブの重要性を確認しました。

Commented by かずっち at 2012-11-04 13:53 x
だんだんと冬が近づいてますね~
昨日は大山も冠雪して真っ白になってました。
靴持っていって山歩きっていうのもイイですね。
僕もやってみたいなって思たりしてました^^
Commented by curtis at 2012-11-04 15:15 x
凄いですね。2週連続ヒルクライムとは!
そのうえ軽くとはいえ、ハイキングなんて・・・。
尊敬の念を込めて、“坂馬鹿”と呼びたいです。

それにしても木漏れ日と落ち葉の中の道、こんなにいい景色の中でと
ココロに良い自転車の楽しみ方をなさっていますね。
本当に素敵です。
Commented by あえ at 2012-11-04 22:11 x
jxnbjさん、こんばんは
昨日は屋島・庵治方面やったんですね。
会ったサイクリストさん庵治で2名とは少ないですねー。
私は誰も会いませんでしたが・・・。^^;
今日は小田深山って調べたら、久万高原の近くなんですね。
紅葉は見ごろだったでしょうか?
今日も無事ご帰宅出来たでしょうか、長時間の運転、お疲れさまでした。
Commented by あえ at 2012-11-04 22:17 x
qtrvspopさん、こんばんは
自転車で一人で行くと、多くの登山客の方と交流が出来ていいですねー!
いろんな情報を話してくれるので嬉しいです。^^

そしてハダニの件もありがとうございます。
こちらのハダニは冬でも元気に動き回っているけど、
標高が高いと冬眠?いなくなるのでいいですよね!
Commented by あえ at 2012-11-04 22:26 x
たむ☆さん、こんばんは
お疲れさまでした。
走りに行かれたんですね。
人それぞれ走り方がありますので、ここはゆっくり景色を楽しみながら、
写真を撮りながらサイクリングするブログです。
走るのが目的で書かれてるブログもあるようなので、そんなブログを探して
楽しく会話するのがいいかもしれませんね。

それから固い事を言うようですが、
前略で書き出す場合、草々と結語で締めくくるのが一般的と、私の中の知識ではあります。
Commented by あえ at 2012-11-04 22:46 x
かずっちさん、こんばんは
そういえば、、、一昨年だったかな、11月3日に大山へ行ったら
紅葉がほぼ終わってて、雪が積もっていた記憶が・・・!!
やっぱり大山、いいですねー。アップダウン続きやけど、いいですねー。
ブログ見たらまた走りに行きたくなりました!

かずっちさんなら登山靴持って、大山登山&サイクリング出来そうな。
うんうん、ロープで引っ張ってくれたら、私もお供できそうです。(笑)
Commented by あえ at 2012-11-04 23:03 x
curtisさん、こんばんは
いやーん自転車馬鹿のcurtisさんに、坂馬鹿って言われたーー!!
2人揃って、ダブル馬鹿!
でも私は酒馬鹿ではないよー、9月の始めごろから頭痛がし始めたので、
仕事休むと(急に)同僚に迷惑がかかるので、それだけは避けたく、
体調が良くなるまで自粛。
curtisさんもお酒は好きだろうし気分転換やろうけど、ぼちぼちね。^^

ほんでしっかり坂も走っとかんとね。
いつ師匠(うまのすけさん)と会うか分からんから。
偶然に会ったときに付いて行けるように・・・(笑)
curtisさんも、いつきゃわいい女の子と会うか分からんので、ジェントルマンで走行してね!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー