今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

2012自転車王国とくしまライドin鳴門 参加しました(前半)

2012自転車王国とくしまライドin鳴門 参加してきました。
昨日は雨やったけど、今日は快晴です。
これで過去4年間、数は少ないけど、イベントや仲間内でのサイクリングでは100%快晴継続中!

b0149340_18451263.jpg


今回は従妹のともちゃんと、モミーさんと私の3人。
予定通り、時速18kmで走行です。

b0149340_18464728.jpg
 ドリンクはもちろん、
 大塚製薬 ポカリスエット。
 徳島県のイベントで、
 アクエリアスなんて
 有り得ません。(大げさ)
 スポンサーの大塚製薬さんは
 鳴門市が創業の地。
 
 そういえば、生ビールがあるように、
 『生ポカリスエット』が発売された
 みたい。
 もしかして、これも生ポカリ?!  



開会式を終えて、9時から確か1分ごとに15名づつぐらいの集団でスタート。
私たちは9:40分ぐらいにスタートしたと思う。
スタートの案内して下った方が、
『やっぱり徳島県民は、ポカリスエットやな』って、ポカリを指差して言うたんで、
『香川県民やけど、鳴門市のイベントなんで気を使いました。(大笑)』
ほとんどの方がボトルなんで、
ポカリを見たら新鮮なのか?よく突っ込まれました、(笑)

昨年とは少しルートが違っていて、スタートから20分ほど一般道を走行したら、
『鳴門自転車道路』へとハンドルを取ります。
海岸線~♪

b0149340_18585412.jpg


b0149340_19303240.jpg
10分ほど走ると、階段へ。
スニーカーなんで、
ぜんぜんOK牧場!(笑)

ええねぇ、スニーカー。
こんな時は、ええねー!

でもやっぱり
ロードバイクとクロスバイクやとちゃうね。
重量、ホローテックとホローテックでないのと、
23Cチューブレスタイヤと、
28C通勤用タイヤの差はやっぱり大きい。



その後は、左手に海岸線、
右には、収穫が終わった広大な鳴門金時畑やった場所と思う・・・。
b0149340_1984566.jpg



b0149340_19312322.jpg
小腹が空いたんで、
まだ走り出して15km程度やけど、
ケーズデンキ前で、補給食タイム!

手はともちゃんです。^^

ともちゃん、補給食に『干し柿』を
用意してたらしいけど、車に忘れたらしく・・・(涙)
干し柿かぁ~!!
甘くて、嚙み応えあるし、栄養もある。
ほぉーー!!
『干し柿』もいいかも。


道路は、街路樹が紅葉~♪
ええねぇー、紅葉サイクリングええねー!!
b0149340_19351397.jpg


途中、レンコン畑の横を走行。
『ともちゃん、レンコン収穫してる!!』って大声で叫んだら・・・
レンコンを収穫してる方にも聞こえたみたいで、大きく手を振ってくれました!!
ともちゃんはレンコンの収穫光景を見たことがなかったらしく、
いい機会になりました。^^
作業の中、応援ありがとうございました。m(__)m


鳴門と言えば、大谷焼きも有名。
窯元の近くも走行します。
b0149340_19355823.jpg


県道からそれたら、これまた鶏頭(ケイトウ)もまた鮮やかでキレイ!!
ケイトウって、『鶏頭』って書くんやけど、
鶏のトサカのように赤いところから、鶏頭って言う・・・小さい頃に祖母から聞いた。^^

b0149340_19385760.jpg


庭先には3mにも伸びた、皇帝ダリアが咲いていたり、
季節の花も楽しめるサイクリングっていいな。

ほんで『ばんどう通り』へ。
いやー、実は、ばんどう通りって・・・、
鳴門市出身の坂東英二さんにちなんで名づけられた通りの名前かと思ってたら、
このあたりは「坂東(ばんどう)町」と言うらしく・・・
大きな間違いをしてました。m(__)m

昭和の面影を残す、ばんどう通り。
b0149340_19465561.jpg

  
ばんどう通りの住宅街を走ると、
ポカリスエットを持った方々が、旗を振って『がんばって!』とエールを送ってくれました。
ありがとうございます。^^
b0149340_19485946.jpg



四国霊場札所:霊山寺の横を通って。
b0149340_19502971.jpg



大麻比古(おおあさひこ)神社の鳥居さんを抜けて。
b0149340_19515513.jpg



木立の中を500mばかり走ると、
スタート地点から約27km先、チェックポイント(エイドステーション)。
b0149340_1953713.jpg


写真が多いんで、
チェックポイントからは、後半に続く。

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-18 20:04 | イベント参加 | Comments(8)
Commented by curtis at 2012-11-18 21:45 x
楽しそうなイベントですね。
のんびりと徳島を走るってのが良いなぁ・・・
写真で見る限り、天気も良かったみたいだし
良いなぁぁぁー(笑)
Commented by たむ☆ at 2012-11-19 00:37 x
こんばんわ あえさん。 楽しいイベント快晴で良かったです。写真もきれいな風景です。最近四国に上陸していた火野正平さんの心の旅BS NHKのワンシーンのようです。私は本日午後から白峰寺ー国分寺ー高照院自転車遍路の逆順のサイクリングでした。それでは。
Commented by < 直 > at 2012-11-19 11:38 x
こんちゃーー、今回はお会いできませんでしたね残念!
ま、どこかですれ違っているんだろうけど・・・
Commented by モミー at 2012-11-19 12:40 x
あえさん昨日はおつかれさまでした。
絶景スポットを教えてもらいながらのライドは楽しかったです。
上り坂で足を引っ張ってしまってすみませんでした。
またご一緒できる時までに鍛えなおしおきます。
ともちゃんにもよろしくお伝えください。
Commented by あえ at 2012-11-19 20:54 x
curtisさん、こんばんは
私も普段走らないような、裏道みたいなところを走るので楽しいです。^^
初心者でも楽しめるというコンセプトなんで、賓脚な私にピッタリなイベントです。^^
でもcurtisさんが好きそうなイベントではないな・・・。
なんでって・・・?
ヒルクライムが少ないから・・・(大笑)
Commented by あえ at 2012-11-19 21:05 x
たむ☆さん、こんばんは
昨日は白峰寺~のサイクリング、お疲れさまでした。
紅葉がキレイだったんじゃないですか?
根香寺から五色台にかけての紅葉も良かった印象があります。^^

さて火野正平さんのNHKでそんなTVがあったんですねー。
すいません、見たこと有りません・・・。m(__)m
Commented by あえ at 2012-11-19 21:07 x
< 直 >さん、こんばんは
昨日、参加されたんですね。
お疲れさまでした。
風は強かったものの、いいお天気に恵まれて良かったですね。^^
潮被りロードでは、潮被られましたか?
Commented by あえ at 2012-11-19 21:15 x
モミーさん、こんばんは
昨日はありがとうございました。
おさるさんも見えたし、楽しかったですねー!
最後の別れ際、『また来年・・・』と言ってくださったこと、とても嬉しかったです。
上りではこちらこそ待っていただいてありがとうございます。^^
ともちゃんからも『よろしくお伝え下さい』って言われています。
えっ、鍛えなおすんですか?
ほな時間があるときに、紫雲出山ヒルクライム3往復スパルタ鬼引きでも・・・(大笑)
機会がありましたら、またよろしくお願いします。^^
ありがとう~♪
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite