今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

イベント(有料)で、不公平って許されるんですか?

2012自転車王国とくしまライドin鳴門の後半を書く前に、
聞いてもらいたいことがあります。
私、かなり怒っています!
この記事を炎上して、全世界の人に聞いてもらいたいぐらいです。

昨日、2012年11月18日、
2012自転車王国とくしまライドin鳴門に参加してきました。

b0149340_1895070.jpg


参加したMANKITU(まんきつ)コースの参加者は、約630名。
630名なので、
例えばみな同じスピードで走ったとしても、最初にスタート人と、最後にスタートした人では、
1分ごとに20名出発したとしても、
かなりの時差が出てくることは当たり前です。

もちろんチェックポイントに到着するタイムに差があるのは
そんなん考えなくても当たり前の話です。

私達がチェックポイントに到着したのは、
午前11時20分。
足切り時間より40分も前に到着しています。
パン、バナナ、スポーツドリンクが用意されてると記載ありましたが、、、

しかし現実には、
パンはなく、バナナとドリンクのみでした。

私達が一番遅かったのではなく、
チェックポイントには大勢の方がいて、後からも参加者の方が到着されていました。

早い時間なら、何種類ものパンが食べられたようでした。
同じ金額の参加費を払って、
先に出発して、早い時間に到着した人はパンがあって、
後から出発して、時間制限内であってもパンはない・・・

今回の主催は、鳴門市です。
徳島県鳴門市というと、
関西からの四国の玄関口、『なるとの渦潮』で有名な鳴門市です。
市が主催するイベントは、こういう差が生ずるのは当たり前の話なんでしょうか?


昨年も同様なことが生じたので、
主催者側に、改善していただけるようにメールを送りましたが、
改善って、『遅い人には、何も無いよ!』という意味だったんでしょうかね?
あとスタートの際、
遠くからの四国外からの参加者を優先してあげるとか、女性、親子連れを優先するのも
いいんじゃないかと案を出しましたが、、、却下でした。


後から出発する人は、長い時間待って、大勢を見送ってあげるなんて
優しい思いやりのある自転車乗りの方と思いませんか?
誰だって早く出発したい、冷たい風が吹く中待ちたくない。
みんな同じ思いです。

先に出発した人は、
「先に出発させてもらってありがとう!」って後続の方にそういう
思いやりもあってもいいと思います。
そういう方がいるからこそ、先に出発できるのだから。


こんな考え方は間違っているでしょうか?


それとあまり不満や文句は書きたくありませんが、
今回は、有名ライダーの方を3名招待してました。
一部の人は楽しいでしょうか、
そういうお金があるなら、交通整理の人をもっと増員していただきたいと思います。

私たちは3名で参加したのですが、
一番土地勘がある私でさえ不安になる箇所があり、
本当にあってるのか、間違ったルートを走ってないか、立ち止まり不安になりました。
県外の私でさえ迷うほどの箇所があったので、
出発前にお話させてもらった
初参加の山口市からお越しのフェルト乗りの方は無事ルートを間違わずにゴール出来たのか・・・

思いやりのある自転車乗りになりたいです。

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-19 19:11 | イベント参加 | Comments(24)
Commented by maru430 at 2012-11-19 20:06 x
あえさん、こんばんは
炎上中ですねぇ

優先スタートは採用されてたんじゃないですかね
応援バスツアーの方のみですが、

ちなみに、誘導員の方はボランティアスタッフだと思われます
恐らく、日当は出ていないのではないのでしょうか・・?

パンは、袋入りで一人一個とかしないとダメでしょうね、キット
ちなみに我々のエイドステーション到着時刻は11:00頃です

スタートは10名単位だったでしょうか、最終の人と先頭の人では1時間以上の差が有るでしょう

会場で、ちらっと赤いクロスバイクを見たんですが、シャイなんで声をかけることができませんでした

すいません
Commented by curtis at 2012-11-19 21:25 x
ウチのイベントでも、メイタンの補給食が無くなっていたような気が…
一人一個と書いてありましたが。
Facebookでシェアしました。
Commented by たむ☆ at 2012-11-19 22:36 x
こんばんは、あえさん。確かにパンをお渡しします!!!と書いてある!ゴール会場=パン。この思考でいろんな関門を越えてゴールしたのにパンが・・・
 630人分パンが630個以上あったのか?一人1個でも足りなかったのか?何種類かのパンがあったのなら1人全種類ゲットした人がいたのか?などなど炎上中です。
Commented by トレクン at 2012-11-19 22:53 x
お邪魔します

参加費払って、貰えるはずの、パン・ドリンクなどが無いのは許されませんね!ゴールチェックと、引き換えにすれば、こんな事態にならいかと。
参加者の方たちは、ゴール後のパンなどを貰いたくて、ゴールまで頑張って走ってきたはずなのに…。
酷い話です。

コースは、看板(後○○㌔)とか、この先○○㍍右左折みたいな案内はなかったのですか?
サイクリングではないですが、僕の地元のウォークラリーでは、案内看板と、道に石灰でコース案内してましたけど…。
コース案内が分かりにくいと危険ですね
Commented by げんきとーやん at 2012-11-20 07:58 x
あえさん、はじめまして。
いつも楽しく読ませてもらってます。

私は県外からの参加で、家族同伴で応援バスツアーに申し込んだので優先スタートさせてもらいました。
このようなイベント参加は2回目なのですが、今回のイベントは大塚さんなどのスポンサーが付いており、すごいなぁと感じていました。
当然先行スタートなのでパンやドリンクはふんだんにありましたが、まさか足りなくなっているとは思いませんでした。不公平感あると感じても仕方ありませんね。
坂東町辺りでしょうか、昨年のコースをガーミンに入れてましたが変わっており、ちょっと不安でした。
実際間違ってしまいましたが、ボランティアの方が叫んでくれて戻ることができました。
あと50km辺りの海岸線のガタガタ道はもうちょっと何とかならなかったのでしょうか。
ゴール後にトレーナーの方に足のマッサージして頂きましたが、最後のほうは待ちがすごく発生していたのではないかと思います。

よかったところは、沿道で旗振ってガンバレーと言ってくれた人たちがいたことです、ああいうのは心が温まりますね、また信号待ちとかでもボランティアの方とお話できてよかったです。
Commented by 3.14 at 2012-11-20 12:42 x
主催が鳴門市なら、その程度のレベルでしょうね。
役所の人間の仕事なんて、何処もそんなもんでしょうね。
Commented by < 直 > at 2012-11-20 14:51 x
私は岡崎の先でコールアウトしてショートカットしてしまいました。ま、確認すると200mくらいの短縮でしたが・・・、あと間違いそうになった箇所が3箇所ありました。ガードレールに赤いリボン巻いてくれてるだけでイイんですがねーー
Commented by とんぼや at 2012-11-20 20:21 x
いつも楽しく拝見してます。
今回、子供と一緒にシオカゼコースに参加しました。
ロングライドの大会とかマラソン大会に参加していますが
そんなに私も早いほうではないので、エイドにはなーーーんもなかったとかあります。水だけ、とか。
ほんま笑い話にるすしかないですけどね、マラソンで補給がないと死活ですから、まあ自分で必要なものは持っておきます。

今回は、ゴールでたくさんパンをもらいましたので、エイドでなくなったというのは配分の間違いでしょうね。初めて鳴門行きましたが海沿いでとっても気持ちよくてコスとしてはよいので、友達におすすめできるとおもいました。私の要望は時期ですね、あと2週間早いと風も冷たくないのでは?とおもいます・
Commented by あえ at 2012-11-20 21:20 x
maru430さん、こんばんは
コメントありがとうございます。^^
復活、完走おめでとうございます!!

来年の話やなくて、パンは一人1袋にして欲しかったですね。
40分も寒い中スタートを待って、挙句の果てにパンがない・・・
笑うしかないですね。
Commented by あえ at 2012-11-20 21:24 x
curtisさん、こんばんは
curtisさんがスタッフをされたイベントでもなかったんですね。
たぶんcurtisさんなら、走行中にl叫びながら、参加者に知らせたんとちゃいますか?

一人1個用意してても無い・・・、なかった参加者の方はショック(お腹が減っても)でしょうね、
気持ち分かります。
Commented by あえ at 2012-11-20 21:29 x
たむ☆さん、こんばんは
すいません、、、ゴールやなくて、途中のチェックポイントの話です。
数が少なくなりかけてから、「パンは、1人1個」とコールあったらしいので、
数は用意してたけど、早く到着した参加者が、何種類も食べはったんで、
足りなくなったんでしょう・・・。
Commented by あえ at 2012-11-20 21:37 x
トレクンさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
なんかね・・・、昨年も、今年もなんで・・・、
それも寒い中40分も待って出発して、パンが無いって・・・(涙)

道は、一般道から路地入ったり、また県道に戻ったり、また市道に入ったり・・・と分かり難く、
地面に矢印でも書いてあればよかったのですが、それもない。
路地が多かったので、多くの人がコースミスした話を聞きました。
もし来年開催されるとしたら、いろいろ意見をもらって反映して欲しいです。
Commented by あえ at 2012-11-20 22:36 x
げんきとーやんさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
県外からのご家族での参加、主催者に成り代わり、ありがとうございます。^^
お疲れさまでした。
バスツアーというと、げんきとーやんさんが走行してる姿を応援出来たのかな?
なんか走る楽しみもありますねー!

路面状態が良くないとかそういう意見を多く集めて、来年開催されることを検討してるなら、
ぜひとも反映させてもらいたいですよね!
そのために私も意見(思ったこと)を言わせてもらっています。

ほんでルートも声を掛けて下さってよかったですねー!
入組んでいて、私もよく分からない・・・と不安を抱きながら走っていました。
でもいい景色や、ボランティアの方との会話、応援とか、心温まる交流もあって、
いいイベントですよね!
Commented by あえ at 2012-11-20 22:45 x
3.14さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
昨年もやけど開会式で、『今日は(イベントで)お金を落として帰ってください』と言われます。
お金を落とすのは地元ライダーではなく、宿泊をしたり、お土産を購入したりする県外ライダー。
印象がよければ話題にも上って、また行こうか?となるはず。
私の意見ですが、遠くから参加される県外ライダーを大切にしたらええのに、
って思ったりします。
Commented by あえ at 2012-11-20 22:53 x
< 直 >さん、こんばんは
1年ぶり?? 
当日は晴れてよかったですね、お疲れさまでした。
今年は残念ながら、お会いしませんでしたねー!
< 直 >さんが間違うくらいなんで・・・、やっぱり難しいルートやね!
たぶん許可とか必要なんだろうけど、道路にチョークで矢印を書いて欲しいと思いました。
Commented by あえ at 2012-11-20 23:14 x
とんぼやさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
今回初めて鳴門を訪れて下さり(鳴門市民やないけど)ありがとうございます。
ご家族としおかぜコースの参加、お疲れさまでした。
渡船は楽しかったでしょう? 
私も始めて渡船でのサイクリングは感動しました。(笑)
9時に開会式、しおかぜコースのスタートが10時、1時間もの待ち時間や
渡船に乗ってるときなどは、風が冷たかったと思います。
風が穏やかで日差しがあったら温かかったかもしれませんがねー。

そうそう私も補給食をちゃんと持参してたので良かったです。
ほんでゴール(写真撮影してますが)、そんなにパンなかったですけど・・・・?(涙)
Commented by かずっち at 2012-11-21 00:09 x
確かに不公平ですよね~
ちゃんと参加者数分用意されてたなら、
余分にもらってる人がいたことになりますからね。
ゼッケン番号でチェックするとか、
チケットで引き換えるとかしないとダメでしょうね。
Mt.富士の吉田うどんとかはチケットと交換でしたね。
Commented by あえ at 2012-11-21 23:20 x
かずっちさん、こんばんは
吉田うどんは、美味しそうでしたねー!
昨年のチェックポイントのパンは一人1個と記載されてたけど、注意事項読まない人が
一人何個も食べたらしく、結局足りなくなりました・・・。

お接待のうどんはチケットと引き換えやったけど、
パンは取り放題みたいな感じで大きなトレーに並べるので、
2つ、3つ・・・は食べてしまうんとちゃうかなーって思う、
ほんで足りなくなったしわ寄せは後続者に。
なんだかなぁって・・・
Commented by こんにちは at 2012-11-22 13:00 x
いや…もし「おいしいパンを味わいながらサイクリングしよう!」というイベントなら、ありえないような失態ですが…
そんな主旨のイベントだったんですか?
イベント的には、「補給所も用意しています」程度で、そこにパンがあろうがバナナがあろうが、問題じゃないです。
確かに不公平といえば不公平ですが…、あなたのされてる主張は、

ステーキハウスで「隣の席の人の方が付け合わせのニンジンが1つ多い!」と言ってる人

のようなものです。
この手のことに立腹する人もいるでしょうが、全世界に主張するレベル…ですかね。。。
Commented by 私も意見を at 2012-11-22 14:40 x
主催側の運営方法が云々よりも参加者のモラルに問題があるように思えます。
人の事を考えれば一人一個ずつは当たり前だろうし。。。
なんか寂しいですよね、自分だけ、自分さえって感じが。
Commented by あえ at 2012-11-22 18:13 x
こんにちはさん、こんにちは。
こんな記事にわざわざコメントありがとうございます。

用意されていたパンは、スポンサーさん(食パンの超熟でも有名なPasco)のもので、
『おいしいパンを・・・、Pascoのパンもよろしくね!』という
意味合いもあったと思います。
試供品(超熟食パン)もいただいたくらいですから・・・・。

言葉足らずですいません、ありがとうございます。


Pascoのパンをイベントでいただいてるから・・・ではないですが、
購入するときは、Pascoのパンを・・・と思っています。
あとこのブログでも何度か、Pascoのイングリッシュマフィンの話など取り上げました。
Commented by あえ at 2012-11-22 18:15 x
私も意見をさん、こんにちは
コメントありがとうございます。

昨年も1人1個と記載されたのに、今年と同様なことになりました。
時間的にチェックポイントに到着するのが、ちょうどお腹の空くころ・・・
おまけに美味しいパスコのスティックパンとかなんで、ついついでしょう。

なんかパンごときで・・・と思うだろうけど、
こんな話は今回のイベントに限らず、どんなイベントでもあると思うんです。
言わないか、黙っているかの違いかな・・・。
Commented by maru430 at 2012-11-22 19:22 x
どうも、問題点が・・・

募集広告に”補給食を用意してあります”と記載されたイベントに参加費を払って参加するわけですから
補給食が不足してしまう事には問題があります

つまり、主催者サイドの目算が甘かったって事になり、前年から指摘されているにもかかわらず改善されていない事に問題があります

協賛メーカーの提供で足りないのであれば主催者が用意するのは当然です

主催サイドとしては補給食が足りない? 

これは、恥ずかしい事態です

いっぱい走って、いっぱい食べて、誰もが満足のいく楽しいイベントになる事を期待します
Commented by あえ at 2012-11-22 23:03 x
maru430さん、こんばんは
ありがとうございます。
maru430さんからそんな言葉をもらえるとは思ってもなかったんで、
ありがとうございます。
ブログで書いた時点で、腹が立って怒ってたけど心の中がちょっとスッキリしてしまい、
もうどうでもいいわーって他人事になっていました。

ほんまは私やって1番にスタート地点に並びたかったけど、
開会式はステージの前で見るのが常識と私は考えました。
来賓の方や、スペシャルゲストがステージ上で挨拶されてるのに、
参加者は少し離れたスタート地点で・・・、それはゲストの方に失礼と考えました。
そういうスタート方法も改善して欲しいですね。

ほんで来年開催されるなら、大塚製薬のお兄さんと口約束したんで参加予定です。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31