今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

2012自転車王国とくしまライドin鳴門 参加してきました。(後半)

2012自転車王国とくしまライドin鳴門 参加してきました。
後半へ

b0149340_18445391.jpg
 スタート地点から約27km走ると、チェックポイント。
 まずは、スポーツバナナ。
 甘酸っぱくて美味しい!!

 んん・・・パン?
 パンは??

 どこにもありません。
 見当たりません。
 パンが入ってたらしいトレーの中には
 すべてバナナ・・・

 それ以上のことは言いません。
 昨日の記事でお話したとおりなんで。





ほんで横見たら、あれーー?
2年前、持参したポカリのペットボトルに補給してくれたお兄さん!!
そのときのブログは、↑ ここをクリックしてね。

昨年もたわいない話したなぁー。

そういえば開会式のときに大塚製薬の方が挨拶されたんやけど、
『エイドステーションにいるお兄さんに、カッコエエって言うたら、おまけしてくれるよ~!!」 
って言ってたのを思い出して・・・

『お兄さん、きゃ~~、かっこええ!!』
『(お兄さん)????』
『開会式で、かっこええと言ったら、おまけしてくれるって言うてはった~~!』
(お兄さん、紙コップ1杯やなくて、大きなペットボトルを差し出して)
『ほな、これ持って行って!』

b0149340_20542068.jpg


『うわー、ありがとう!』(もらってないけど)
『太っ腹やなぁ、やっぱりかっこええな、かっこええ!!』
『2回もかっこええって言うてくれたんで、このボックスごと持って行って!』
ぎゃははは!! 
大爆笑!!

ポカリスエット入ってるクーラーボックスごとやなんて、可笑しい!!
クーラーボックス持ってる姿がまたおかしくて・・・、
『この姿、写真撮ってブログに掲載してもええ?』
お兄さんにブログ掲載許可を得て撮影。^^
b0149340_20553525.jpg



『(ブログに)顔入ってもええん?』
『いいよ~』
『ポカリスエット、ブログで宣伝しとくから~!!』

ポカリスエット、自転車にはポカリスエット!!
生ポカリ出ました、運動やお風呂あがりにはポカリスエットをどうぞ!



ポカリスエットと、スポーツバナナで力も沸いてきたことやし、卯辰峠越え。

今回、私のスタイルは普段着(スキニーパンツ、テニスウエアにピンクのサイクリングスカート)やって、
服装のテーマは、『自転車に乗ってないように見えるけど、実は坂道得意なんです。』
ともちゃんは、『ユニクロのように見えるけど、プーマです!』
モミーさんにも聞いたけど・・・・、忘れました。スイマセンm(__)m

坂道はみんな(3人)力が違うので別々にスタート!

(一応)きゃわいい格好で、坂道は苦手~!みたいな振りしながら上ってると、
ロードバイクに乗った方が話しかけてくれました。^^
『この坂、きっついなー、どっかイベント出てるの?』
『いえ、この鳴門だけです。』
『そうなん?県内のイベントや近県のレースに出たりしてるんで、会ったことあるかなと思って。
 最近どんなとこ走った?』
『紅葉を見に、剣山や落合峠ぐらい』
『車で?』
『自転車で!』
『えっ?!』
『じゃぁ・・・』
やっぱり私のスタイル見たら、走ってないように見えるわなー。^^;

ほんで峠の頂上で3名合流して、ゆっくりと下りかけたらおサルさんの親子。
それもゆっくりとガードレールの上を歩いてる。
『うわー、おサルさんは動物園以外で見たこと無い!』って!!
おサルさんとの遭遇もあるイベント、なかなか無いなー。(笑)

峠を下ったら、追い風に乗ってR11を走行。
途中、淡路島が見えるところで、持参してたワッフルなど食べながら休憩。
ほんま持参しててよかった!
3人の共通点といえば、O型で、ユニクロで購入したパンツを履いてることと、
走行する速度が同じやったんで、ペース配分が似ていてよかった!


鳴門検問所を左折して、8%の鳴門スカイラインを走り、
小鳴門海峡
b0149340_2334917.jpg


今日の鳴門は強風が吹いていて、
潮被りロードは写真のように、ほんまに潮を被る勢いの波でした。
b0149340_2373371.jpg


正面には小さく、淡路島:南淡の風車が見えます。
b0149340_2374799.jpg


凄い波やなぁー・・・とだけ思ってたんやけど、
ここで潮を被ってしまいました・・・。
うぅ~、自転車が錆びる、あっ、錆びてるからええけど。
b0149340_2391727.jpg


坂を上って、鳴門スカイラインに戻り、
堀越海峡。
逆光で、イカダが絵になるなー。
b0149340_23105321.jpg


堀越海峡を越えれば、あとはほぼ平坦ルート。
左に淡路島の風車、正面の山の上には鳴門公園。
カーブを右折すると、すぐに大塚国際美術館があります。
b0149340_23121067.jpg


大塚国際美術館の前を通って、左手に岡崎海岸を見ながらの走行です。
風がだいぶおだやか。
b0149340_23141868.jpg


b0149340_23142795.jpg


2kmほどかな、走ったら右折。
入り江の横を走行。
b0149340_23155387.jpg


1kmほど走ったら、また広い道路に出て、
鳴門教育大学の横を通り、真っ直ぐ伸びた道を1kmほど走るんやけど、
3人ともお腹が空いて、ポタポタ走りながらグルメの話・・・
『B球グルメと言ったら、何が有名?』
『蒜山やきそば』
『姫路のおでん』
『姫路のおでんって?知らん、知らん、どんなん?』
『しょうが醤油に付けて食べるんやけど、美味しい~!!』
『へぇ~、そうなん』
『岡山にっしょうの、かきおこ!』
『何それ?』
『日曜日の日に、生きると書いたところで、牡蠣入りお好み焼きが有名なん』
『それ、にっしょうやなくて、ひなせ(日生)って言うと思うけど・・・?』
『ほな淡路牛丼は?』
『淡路牛丼はB級やなくて、A級やろー?』

b0149340_23171840.jpg


突き当たって、右折したらゴール!
警備員さんが、『お帰りコール』してくれました。^^
b0149340_23181188.jpg


会場に戻ったら、拍手でボーイスカウト、スタッフのみなさんが
『お帰りコール』出迎えてくれました。
ありがとうございました。
お世話になりました。

ほんで横をみたら、ポカリスエット(大塚製薬)のブースがあって、
うわー、さっきのお兄さん!!
『さっき(エイドステーション)は、ありがとうございました。』
『お疲れさまでした、
 来年、空の1.5Lのペットボトル背負ってきたら、ポカリ入れてあげますよ』
『ヤッター!!』
『また来年!』
って、来年は1.5Lの空のボトル背負っていこう。
とニヤニヤしたけど、そんな重いボトル背負って山越えしてゴールするんは・・・(><)
無理~~!!
無理やから、750mlで・・・(大笑)


その横のブースには待望の、待望のパン!!
おぉーー、昨年は1種類やったけど、いっぱい種類がある~!!
『いっ、いただきま~~す』
b0149340_19453341.jpg



b0149340_2031240.jpg



楽しみにしていた、
お接待の『鳴ちゅるうどん』

ふた口程度で食べきれる量でした。





いろいろあったけど、
いい景色と、楽しい会話と、いい時間を過ごさせてもらいました。
モミーさん、ともちゃん、そしてお話させていただいたり、お世話下さったみなさん、
ありがとうございました。
お世話になりました。
無事、走行、完走することが出来ました。

潮を被った自転車、帰宅してすぐに自転車を洗ったけど・・・・
潮を被ってから5時間ほど経った後やから・・・、錆びてるかな?

                                   記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                                     下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                                              にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-20 20:41 | イベント参加 | Comments(4)
Commented by curtis at 2012-11-20 22:27 x
俺も休憩時にはポカリです(笑)

チェックポイントでは残念でしたけど、会場ではパン食べれてよかったですね。
やっぱり、潮被りロード以外は走りたいイベントですねぇ(笑)
Commented by sui at 2012-11-21 05:19 x
やはり、パンにはこだわりが?
ポカリのお兄さんは、年配の小生から見ても良い男です、
親しいお仲間との参加、
結果、楽しいイベントになったようですね、
Commented by あえ at 2012-11-21 23:28 x
curtisさん、こんばんは
休憩のときって・・・・??
ボトルにポカリスエットを入れてるってことかな?

でも・・・、早い人はチェックポイントでも食べれて、ゴールでも食べれた!
午前11時半から後40km、バナナと持参してたワッフルで走りました。
あとヒルクライム付き40kmをパンがあるのとないのでは違うと思いませんか?
あっ、しつこくてすいません・・・。m(__)m
でもこのイベントはcurtisさん向きでは無いと思うな~。(笑)
Commented by あえ at 2012-11-21 23:39 x
suiさん、こんばんは
うどんやったとしても、おにぎりやったとしても同様です。
参加した従妹はわざわざ明石海峡大橋を渡っての参加。
suiさんが4時起きで、高速道路2時間一人運転して参加したイベントで、
同じような立場やったらどうでしょう?
誘った私は、モミーさんにも従妹にも申し訳ないなという気持ちでいっぱいです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite