今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ブレーキが固かったら、指の関節が痛くなった

月曜日、右手中指の関節が痛く、
それもほどでもないけど右の人差し指、薬指も曲げると痛い。
どうしたんかなー?
でも我慢できる痛みなんで、そのまま。

火曜日、引き続き関節が痛い。
年なんで、ばね指になったんかな?
寒くなってきてるんで、関節がこわばってるんかな?

水曜日、ロードバイクで通勤。やっぱり痛い。
タイピングのし過ぎかな、
電卓叩きすぎ?

木曜日、クロスバイクで通勤。乗った途端、すぐに痛みの原因わかった~!!

クロスバイクはVブレーキで、
以前ブレーキを見てもらったら、右だけブレーキが固く、
通勤ぐらいの短距離やと固いなと思うぐらいで何もなかったけど、
やっぱり70km近く乗ると、だいぶ関節に負担がかかったみたい。
それも利き手。
長い下り坂多かったんで、ずっとブレーキ握り締め取ったもんな。
ほんま原因が分かるまで3日もかかるなんて・・・。^^;

今夜も右中指の関節は、こうやってタイピングしてると違和感・・・
そのうち治るかな~。
しばらくはクロスバイク乗らんように養生せんと。
『そうやなくてブレーキを緩めんとあかんやろー!』って突っ込まれそう。


さて深夜に降った雨で今朝は所々ウエット。
迷ったけど、ロールケーキ食べるためと、泥除け付きのクロスバイクで通勤!

昨日作ったロールケーキ、大手を振って、いっただきます。
美味しいな~♪

小さいようで直径12cm!
1切れ食べたらかなりのボリューム!!

b0149340_20414723.jpg



ほんで、『秘密のケンミンSHOW見た~?』
おもしろかった!!
香川で味噌煮込みうどんのメニューは見たこと無いなー。
鍋焼きうどんのメニューはあるけど、鍋焼きうどんは頼まんなぁー。

TV見てて、ちょっと違和感を感じたんは、
松本明子さんや部長夫婦の(言葉)イントネーション。
やっぱり東京でお仕事(生活)してたら、イントネーションも変わるんやろなー。

オリーブハマチや、いりこだしは、ここで話題にしてたんで、
予習が出来て、より分かりやすかった?んとちゃうかな。(笑)

来週も引き続き『香川県』が出てくるんで、お楽しみに。
『三豊市に住む香川ケンミンは、謎の形をしたタコ焼きが大好き!?』という予告やったけど、
謎のタコ焼きって、これのことかなー?
↑2010年3月に行った記事やけど、私が予想する謎のタコ焼きが写っています。^^

ほんでオリーブハマチ取り上げられたんで、
明日はオリーブハマチの夕食にしよう!!

                         記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                           下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-22 22:46 | たわいのないこと | Comments(4)
Commented by たむ☆ at 2012-11-23 10:24 x
こんにちわ あえさん。Vブレーキは良く効くけど手指負担大きいですね。お大事に。謎のたこ焼きの正体は、多分大正解だと思います。うまそう。庄内半島周りでで紫雲出山をチェッククライムするところは、さすが激坂サイクリストガールです。尊敬!少し頂上に5分登山すると鳶が飛んでいるのを下に見える喫茶もあります。
Commented by あえ at 2012-11-23 21:28 x
たむ☆さん、こんばんは
Vブレーキは、そんなことないんですよ!
過去4年乗ってるけど、今回はちょっと整備した方が固く締め付けた
(整備したときに固いと言ってた)ただけなんですよ。
それでも気づかず乗ってた私が悪いんで、一般には大丈夫です。

荘内半島の記事は、もう2年も前の話です。
それから、「多分大正解』ってことは・・・、
たむ☆さんはRNC関連でお仕事、もしくはあの番組に携わっているのかな?
Commented by 自転車おぢさん at 2012-11-24 08:38 x
こんにちは&初めまして。数ヶ月前からブログ拝見しています。
毎日美味しそうなものばかり、写真も美味しそうに撮れてますねぇ。
ブログ拝見すると食欲が湧きます。その後、朝の食事です(笑)
自分も3年ほど前からバネ指で少し苦しんでいます。冷やすと良くないようです。
寝るときも手袋で指を冷やさないようにすれば幾分症状が改善します。
クロスバイクの右ブレーキが固い、とのことですが ワイヤーが錆びたりしてはいないでしょうか?
でもVブレーキだからロードバイクのSTIよりは強くブレーキング出来る筈ですけど。
またゴムパッドの表面が経年的な劣化やブレーキングの際の摩擦熱による硬化などで
効きが悪くなっている可能性があります(→そのため強く押しつけないと効かない)。
その場合は ゴムの表面を紙ヤスリなどで少し削り落としてあげれば ブレーキ性能やタッチが改善されます。
ご参考までに。
Commented by あえ at 2012-11-24 20:11 x
自転車おぢさんサン、こんにちは
私の記憶が間違ってなければ、、、2度目の書き込みですね。
今年の初夏あたり、長年使った電子オーブンレンジが壊れ、
買い換えたのは、自転車おぢさんサンではなかったでしょうか?
そのときも、「おいしいそうなもの」とお褒めいただきました、ありがとうございます。^^
ブレーキが固い件、今日、直してもらいました。
整備後(クロスバイクは私は行ってなく)「固くしてある」と言ってたのですが、
平地ベースの通勤ぐらいの距離では固く締め付けたブレーキでも不具合は感じられず
走っていたのですが、長距離乗って、あれれ・・・!ということになってしまいました。
いろいろアドバイスありがとうございます。m(__)m

バネ指は、手を開くとパチパチ骨がなったり、
ひっかかったような感じがして痛いと聞いています。
私も趣味でバラを育てており、50本近いつるばらをハシゴを使って剪定したときなど、
数日指がこわばるときがあります。
そんなときは、手袋履いて暖かく過ごそうと思います、ありがとうございます。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite