今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

スィートポテトは、卵黄を2度塗り!

3日前ぐらいから、どうも喉の調子が・・・。
今週も、お昼ごはん食べ損ねた日があって、
大食いの私やからこそ?1食抜いただけで、身体のバランスが崩れてしまったのが
原因やと思う・・・。

明日は最高気温10度、
冷たい風に当たったらほんまに体調を崩しそうなんで、
自転車で前を通るたび、ここ数年ずっと気になってたカフェへ行ってこようかな。^^
ここはいっぱい栄養を付けてと・・・(笑)
体調崩したり、風邪引いてしまったら、しんどいだけやもんなー。



夕方の小腹が空いたときのためにと作っているサンドイッチ。
手作りトンカツで、ソースカツサンドと、ハムサンド。
b0149340_2052524.jpg



今日持って行ったスィートポテト、
『なんで、こんなに照りがええん?』って言われたんで、
『卵を2度塗りしてるから』

スィートポテトって、焼く前に卵黄を表面に塗ってからオーブンに入れるんやけど、
焼きあがったら、もう一度卵黄を塗って3分ほどまたオーブンへ。
2度塗ったら照りが良くなります。^^
それとガスオーブンで焼いてるんで、電気オーブンよりはいい色に仕上がるってわけ。^^
よっぽどお料理が好きとか、パンを焼いてるとかでない限り、
ガスオーブンっておうちにないよねー!


今日で11月も終わり。
オヤジギャグ満載のブログ・・・にはならんかった日もあったけど、
明日はもう師走。
12月は全国的に平年より気温が低くなるそうな。
来月も事故や怪我に気をつけて、
体調を崩さないように、
しっかり食べて、ちゃんと睡眠とって、
お腹空いたときは、パンの写真でも見に来てください。^^
ほんで1年の締めくくりで、笑えるオチがよっけ書ける12月になったらええなー!

                         記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                           下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ



*追記
コメントで『こんばんわ』って書かれてることが目に付くんですが、
これはわざとに書いているんでしょうかね?
文章の後に小さいWを付けるのも、意味がよう分からんし・・・?
あと『ご苦労さま』とも言われますが、
なんで年下の人から、ご苦労って言われんとあかんのん・・・??って
まぁ、ええんやけど・・・、
こんなことが気になり始めたら、とっしょりの証拠ですね。
[PR]
by bread-gardenclub | 2012-11-30 22:39 | たわいのないこと | Comments(4)
Commented by jxnbj at 2012-11-30 23:08 x
こんばんは。
それにしても憧れます。
いつもお菓子やパン。素晴らしいですね。
才能だと思います。
うちの奥さんも・・・作ってくれたらいいんですが。
数年前、パンメーカーを購入して毎日食べさせられた時はさすがにうんざりしましたが、ときどき作ってくれてもいいと思うんだけど。
本当に美味しそうですね。憧れます。
Commented by あえ at 2012-11-30 23:52 x
jxnbjさん、ありがとうございます。^^
ホームベーカリーがあるんですねー、ほなjxnbjさんが作ってみるとかは??
私が7年前ホームベーカリーを買うに当たって相談したのは
日々使いこなしていた男性の上司なんですよ。
ホームベーカリーやと材料を入れてスイッチオンするだけやから簡単で、
最近では↓こんな便利なセットもあったりします。^^
どうでしょう?
http://www.cuoca.com/library/event/special/bread_mix/?ref=fm
Commented by jxnbj at 2012-12-01 19:42 x
う~ん、だんだん思いだしてきた!
パン焼き機が動いている最中に、大きな音がするんですよね、教えていただいたcuocaのリンクからいろいろ巡っているとだんだんその気になってきた!
Commented by あえ at 2012-12-01 22:18 x
jxnbjさん、こんばんは
うわー!!
焼きあがるまでの香ばしい香りも思い出してこられたかな~?

スーパーで並んでいる粉も美味しいですが、
やっぱりね、ちょっといい粉で作るパンは、香りや味がまた一段と美味しいんですよー!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31