今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

後輪:シャフト交換

先週日曜日、大窪寺へ紅葉を見に行ったときの話。
坂道を上り始めるとなにやら音が、、。
そのガリガリという音はどんどん大きくなり、、平地を走ってるときも、
ペダル踏んでないときも、ダンシングしてるときも鳴り止まない・・・
(音を動画に取り込んだけど、どうもPCに取り込めず(涙))


もしかして私のクランク整備が悪かったのか、
いやBBが割れたのか、
はたまたホイールか・・・??

よう分からん、今まで聴いたことの無い音で、
帰宅してからクランク、サドルのネジを締め直してもまったく鳴り止まないので、
月曜日にショップに預けて見てもらいました。


そしたら・・・
後輪ホイールのシャフトにガタが来てるって!!

b0149340_2115840.jpg



たぶんグリスアップ後に、キチンと締められてなかったような・・・。
ガーーーン!!
(号泣)

実は以前、私がやろうとしていた、ホイールのグリスアップ。
工具は購入したものの行わんかったら、
『やってもいいん?』って言われたんで、
『ええよ~』と人任せ・・・

まぁ、私もグリスアップしてくれたんで楽出来たって思っていたら、
先週日曜日、大窪寺の坂上り始めたら、なにやら異音がっ!!


シャフト交換。


修理の終わったフェミニンをショップに受け取りに行って来ました。
仕方ないですね、これも高い勉強代です。

『しっかりグリス塗っといたから~!!』って店長。^^
ありがとうございます。
グリスアップされたデュラエースのホイール、より一層軽快に回りそうな~♪


ほんでお店を出ようとしたら、キャノンデールの空箱!

b0149340_21362887.jpg


うわー、いいな、いいなキャノンデールの空箱。^^
要らんけど・・・。(笑)

                         記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                           下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-01 21:48 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)
Commented by nekki5149 at 2012-12-02 13:38 x
後輪シャフトの交換は痛いですね
私がやっていても同じようなことが起きたかもしれません。
私は、このブログで勉強できたので、勉強代がかからず助かりました。
Commented by あえ at 2012-12-02 20:06 x
nekki5149さん、こんばんは
ショップにホイールのオーバーホールをお願いしたとおもったら・・・。^^
同じく、私がやっていても同じことが起きたと思います。

ほんで勉強って・・・!!
nekki5149さんの方がいろいろ知識をお持ちなのに、
あっ、いやあまり見られない、あんぽんたんな失敗のことでしょうかね・・・?(笑)
Commented by たーやん at 2012-12-03 00:00 x
あいや~、ものの見事に「虫食い」が・・・
カップ&コーンのベアリングの調整は「場数」が要るんですよねぇ~。シールドベアリングみたいに「取り付けたらお終い!」って訳にはいかないですよね。
その分、ビシッと決れば回転がスムーズなんですが。
ちょっと緩めに調整して最後のロックナットを締める時に「決める!」て感じですか・・・口で説明するのは難しいですが。
よく、ハブ本体の「受け側」の部分に「虫食い」がなくて良かったです。ここがどうにもならなかったら大変なことに・・・。
Commented by あえ at 2012-12-03 21:25 x
たーやんさん、こんばんは
ありがとうございます。^^
いやー、私はまったく作業をしてないし、見てなくて・・・
自分でやらなかったことに後悔はしてるけど、今回は仕方ないかな~。

でもね虫食いって、こんな小さな虫食いでもあかんの??
ってよう分からんので思うんです。
そやって、「ここっ!」って言われても、老眼な私には見えんかった・・・。(ToT)/~~~

これも数をこなさんと、コツも上達もせんのやろうな・・・。
そういや最初、フェミニンについていたホイールがあるんで、それで一度やってみようかな。
寒い雪降る日でも・・・。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30