今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

指先が冷たいから、より慎重にシフトチェンジ

今朝は小雨がぱらついたんで、車通勤。
明日は曇りの予報やけど、降水確率10%やから、自転車で行くつもりやけど、
最低気温が3度。
たぶん4度ぐらいの中を出勤と思うけど・・・

身体は着込んだら解消されるけど、手足が冷えるんよねー。
足先は我慢したらええことやけど、
指先が冷たいってことは指先の感覚が鈍り、
ギアチェンジ、ブレーキを掛けたりするときに、より慎重になるんやけど・・・

今は皮の手袋を履いてるけど、
(*方言で手袋を着用することを、手袋を履くと使っています)
ぶ厚い手袋、例えばオーバーに言えばスキー用とかやったら
冷たくならんでええかもー?
うんうん厚い手袋やったら、温かくていいかもー!
おまけに通勤ぐらいやったら、暑くなる前に到着するし~♪
でもぶ厚い手袋やったら温かいやろうけど、
指が太くて、シフトダウン・アップするのが大変かもー!!
おまけにシフトレバーの間に手袋が挟まる可能性があるなぁー。

うーーん、
ほな風が通さんように、ビニール手袋を着用してから
手袋を履くって言うのは・・・??
それではすぐに蒸れてしまうかー。

ほな
司会進行役の人が着用してるような白い手袋ならあるんで
それを履いてから、
いつもの皮の手袋を履くっていうのはどうかいな・・・??
服も厚手を1枚よりは、薄手2枚着たほうがより温かいし、
うわー、ええアイデアちゃうの~、私ってやる~!!
ほんで履いてみたらキツイ~!
おまけに指先が思うように動かん!!
あぁ、、、温かやったんやけどな。


日曜日は、キチンサンドにしました。^^
パンとチキンは、サンドする前にトースターでチン、
温かいサンドイッチでいただきました。

b0149340_2130457.jpg



仕方ないなー、明日も寒さに耐えることにしようかな、
あっ、明日はプレゼントしていただいた
外が合皮で内側がファーの手袋を着用しよう!

もうすぐ指先だけやなくて、頬や鼻も冷たくなるやろうから、
目だけ空いた、覆面もいるかいな・・・?
でもなぁ、覆面はなぁ・・・、
でも寒さには替えられんかぁ~?

                        記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                           下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                               にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-04 21:43 | たわいのないこと | Comments(2)
Commented by salgadoujp at 2012-12-05 11:14
あんぽんたん仲間の自転車おぢさんです。冬のサイクリングは手先・足先が辛いですね。
自分はホームセンターで買った700円くらいのネオプレンの防水手袋を使っています。
当然防風で寒さが指に届きません。ただ このままだと汗で中が濡れてしまうので
百均ショップの薄い木綿の手袋の上にネオプレン手袋をしています。
2~3時間も走ると木綿の手袋は汗でびっしょりです。取り出して洗濯。
こうすることでネオプレン手袋の内側が濡れることを軽減しています。
手先と足先の防寒がしっかりしてれば、他の部位は走り出して温まるので
それほど辛くはないですね。
多摩川では11月にすでに「覆面ローディ」出現していました(^^)
Commented by あえ at 2012-12-05 22:41 x
自転車おぢさんサン、こんばんは。
ネオプレンは、シューズカバーで履いてる人もいますねー!
指先もある程度走れば暖かくなるけど、
通勤で30分程度(信号で止まりまくり)やと、なかなかあったまらずに目的地到着!
寒いのも修行と思ってます。(ほんまに?)
私も覆面見ました!
今からそんなに防寒したら真冬はどうするん・・・・??って。
でも寒風にさらされないので、お肌のケアとかには良さそうですね。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31