今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

今日からつる薔薇の剪定、誘引し始めました。

早朝まで雨でウエット、1日中ぐずついた天気でした。
平日はロードバイク通勤してるんで、
雨やから自転車に乗れんで、あぁ~~なんていう気持ちもなく・・・
休足日に。^^
電池購入してきて、サイコンの電池のみ交換しておきました。^^

ほんで自転車の話はここで終わりです。
えっ、自転車ブログなのに自転車の話って、サイコン交換した1行で終わり?
こんなときもあります。
・・・って、冬場は、こんな感じの記事になるかな?
ほんでここからは、ガーデニング(薔薇)の話。

読まれてる方の中には、趣味で薔薇を育ててる人もおられると思います。^^
一般的に西日本では、12月~2月は、薔薇の剪定、誘引、元肥の施しなど一番多忙な季節。
大げさに言えば、このときの頑張りようで、春の花の数に影響します。
2月いっぱいまで作業を行えばいいんやけど、
2月の寒風吹き荒れるときの作業はたいへんなんで、1月上旬までに8割済ませています。

昨年の今頃は、週末になると走りに行ってて、
ほとんど手を掛けなかったため、
今年の春は悲しいぐらいに悲惨な庭になってしまいました。

来年こそは!とこの冬は頑張るつもりでいます。
でも世話不足により、いいシュートが出なかったため、期待は出来んけど。

思い出 2011年5月

b0149340_19593012.jpg


b0149340_19593695.jpg


ピンクの薔薇(アンジュラ)は病気にかかり短くカットしました。
もうこんな光景を見ることは出来んけど、
来年は、来年でまた薔薇のアーチをくぐれたらいいなー。

でも嬉しいこともあって・・・
つるサマースノーは春にしか咲かない一季咲きやけど、
この秋は何輪も花を付けてくれてくれました。
育てて10年、10年にして始めての返り咲きでした。
b0149340_192238.jpg


明日は風も穏やかな晴天の日になりそうやけど、
引き続き庭仕事。

サイクリスト兼ガーデナーのみなさん、
明日はお天気も回復するので自転車に乗ってどっか行きたいでしょうが、、、
満開になった光景を思い浮かべながら
本格的の寒波到来まで、少しでも作業がんばりましょうね!!

                      記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                         下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-15 19:15 | たわいのないこと | Comments(6)
Commented by jxnbj at 2012-12-15 20:25 x
こんばんは。お庭の写真素敵ですね。
ガーデニング好きです。バラは母も大好き。でも、湿度が高くていつも戦ってますね。
関東に住んでいた時、明らかな湿度の違いを植物の育ちで感じていました。こちらでは、ふわっとしたお花の庭を作ろうとすると、湿度と戦うことになるんですね~(腕が悪いだけかも)。
また、きれいなお庭の写真が取れたら見せてください。
Commented by あえ at 2012-12-15 21:33 x
jxnbjさん、こんばんは
ガーデニングお好きなんですねー。
湿度ですか?湿度は考えたこと無いなー? 
以前小田原でバラを育てていた上司が香川県に越して来たとき、「香川では環境が悪い」と
100本のバラを止めてしまったぐらいなので、
暮らしたことが無いけど、やっぱり環境ってだいぶ違うんですね。
私がいつも戦ってるのは土壌改良と、雨量かな。
どうしても思うような土作りが出来ないんです、基本が出来てないんでまだまだですね。

そうそう10年前は、京阪園芸の薔薇教室に通ってました。^^
Commented by jxnbj at 2012-12-16 22:25 x
小田原からですか~。
少なくともバラが香川に合っていないのは確かですね(笑)
山野草など触っているとよくわかるんですが、本当に少し環境が違うだけで、どこかに消えちゃうんです。育っているかと思っていたのに、翌年の春には芽が出てこない(笑)なんて。
土づくり、お互いに頑張りましょう~
Commented by あえ at 2012-12-16 23:47 x
jxnbjさん、こんばんは
山野草は難しいと思います。
以前、おぎはら植物園から通販でいろいろ購入しては育てていたのですが、
毎年購入するばっかりで・・・、諦めました、残ってるのは、ユキノシタ科の植物だけかな。

最近お友達になった方のおうちに尋ねて行ったのですが、
駐車場から玄関まで、敷地は広いのに土だけで、鉢植えも何も無い。
なぜかとっても寂しい気持ちになりました。
Commented by FOUR ROSES at 2012-12-17 19:43 x
三木町に結構有名な、バラの匠さんがいらっしゃいますよ。
私は、バラ咲か爺さんと呼んでおります。
地区は田中か氷上で、農面道路のファミマを北に曲がって、まもなくです。
私もよく通る道で、1年間に何度もバラで、お庭を満開にされてるのを見ます。
わりと気さくに色々、教えてくれるそうです。
キャワイイ格好で行ってみると良いかも(笑)
Commented by あえ at 2012-12-17 22:40 x
FOUR ROSESさん、はじめまして。
ありがとうございます。
すいません、結構有名らしいですが、知りませんでした。m(__)m
年に何度も満開・・・、四季咲きのバラを育ててるんですね。
・・・ということは、ローズヒップなど興味がないお方なのかな?

バラ(花)が好きな人は、お互いに情報交換したりして親切なんですよ~。
だから自転車の世界に入ったとき、アルミに乗ってるって笑われたときはびっくりしましたね。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31