今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

プレゼントは鉢植えがいいけど、ランと盆栽はいらんから

今日、自転車に乗ったんは、選挙の投票会場までの往復。
週末なんでクロスバイクで。
歩いて行こうかと思ったけど自転車記事と・・・、数百メートルやけど。^^;
ほんで、今日もまた1行で、自転車記事は終了です。m(__)m
昨日に引き続き、ガーデニングの話。


朝のうちはまだバラの枝にも雨粒が残っていたんで、ヤブランの株分け。
ヤブランってランっていう名前が付いてるけど、ランやなくて、
ユリ科で、常緑性の植物なんです。

ヤブラン 株分け後の写真
b0149340_22324142.jpg


小さなスコップではぜんぜんびくともせんので、スコップで、
それでもぜんぜんあかんで、剪定ばさみで根っこを切りながら株分け。
日陰でも育つ強い子なんで、株分けした子は北側へ移植。


北側へ行く途中、クリスマスローズを地植えしてる横を通って行くんやけど、
茶色くなった葉っぱを取り除いていたら、
おぉーー!!
クリスマスローズに蕾を見つけました!!

b0149340_22414290.jpg



ローズマリーの剪定、
つるバラ4本の剪定・誘引と、鉢の植え替え10鉢で、本日の作業終了。
たったこれだけで5時間。
なかなか作業が進まんなぁー。


ほんで農作業着のままホームセンターに植え替え用の土を購入しに出かけたら、
ついでに買っちゃいました。^^;

b0149340_22365570.jpg


年末が近づいてきたら、
ホームセンターのガーデニングコーナーやお花屋さんに行くのは危険やね。
シクラメンに、クリスマスローズ、ポインセチア・・・
オーナメントで可愛く飾り付けされた花があったら、ついつい買ってしまう。
手ぶらでは帰れんねー。

えっ?
クリスマスプレゼントくれるん??
ほな、何がええかなー?
やっぱり花がええかな、でも切花はいらんよ、出来れば鉢植えでお願いします。
あっ、ランもいらんな、盆栽も・・・
鉢植えがいいって言いながらも、注文多いな~。(笑)

                      記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                         下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                             にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-16 23:23 | たわいのないこと | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite