今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ロールケーキで、クリスマスケーキ♪

クリスマスイブの今日は、クリスマス寒波らしく、
時折、強風に煽られて雪もちらついた寒い1日でした。

おうちの中でぬくぬく・・・の予定やったけど、
まだ庭の霜よけ対策をしてなかったんで、慌てて庭仕事。
霜よけをするのは、ガーベラ。
ガーベラって、5度以下になると葉が枯れて休眠に入るんやけど、
地上部が枯れてしまうと植えてある事を忘れてしまって、掘りあげてしまうことがあるんで、
葉っぱを残すようにしています。

b0149340_19133481.jpg


霜よけって、『不織布』を被せるだけなんやけど、
最近は、100均でキッチンのゴミ取り用袋の、『不織布風』を購入して
縫い合わせて1枚の生地にして被せるだけ。
不織布よりは薄いけど、この辺りの(香川県)寒さならこれで大丈夫。

b0149340_19193094.jpg



寒さに強いのは、『ジギタリス』
反対に暑さに弱いので多年草やけど、こちらではなかなか年(夏)が越せません。
でも上手く夏越し出来たものは大株になって来年が楽しみ!

b0149340_19261667.jpg



自転車の作業もしたんやけど、それは明日書くことにしようっと。^^
ほなって今日はクリスマスイブやもん!
何の関係があるんって・・・?
ないけど、クリスマスイブやから、クリスマスケーキの写真の方がええかな。
でもクリスマスは明日やから、
クリスマスケーキの写真は明日の方がええんとちゃうの?
そやなぁ・・・
でも整備の写真よりも、食べ物の写真の方がええやろっ?(笑)


今年は、『シンプルに可愛いクリスマスケーキ』にしてみました。
ケーキは、いつものロールケーキで、
なんか手を抜いてる気もせんでもないけど・・・。^^;

食いしん坊の私が作ったんで5cmちょいの厚切りやけど、
よかったらどうぞ。^^

b0149340_200871.jpg


b0149340_19414250.jpg



ほんで私の英国からのクリスマスプレゼント・・・
まだけえへんのやけど?
1週間にも満たんので、またまだやなー。
でも注文したんでサンタさんからの贈り物とはちゃうなー。

ほな素敵なクリスマスイブを~♪

                    記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                       下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-24 20:02 | たわいのないこと | Comments(2)
Commented by saba at 2012-12-24 22:59 x
あえさん、メリーXmas♪〜
シンプルで可愛らしいなぁ〜(ケーキ)
少し頂きますね♪...
今日の朝も帰りも冷たい風がピュ〜ほんま寒い一日でした!
ほんま、寒いのは嫌!!!...
早よ暖かくならんかな?...(ならん?)
サンタさん、私にも何か届けてくれんやろうかね〜
あえさん所にも何か届きますように!
Commented by あえ at 2012-12-25 21:07 x
sabaさん、こんばんは
ありがとう。
んん? 今日の朝もってことは、祝日やけど休日出勤やったんかいな?
そういえば前回の祝日も仕事やったような・・・?
仕事、ずっと多忙そうやな、お疲れさまです。
ほんで風邪は治ったんかな?

寒さははじまったばかりやから、あと2ヶ月の辛抱やけど、これからが本番やもんな。
あっ、そうそうsabaさんは、覆面かぶっとんやろ?

私にサンタさん、届きましたよ、今日もまた帰宅前には雨が止みました。^^
sabaさんは何かいいことあったかな?
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。どうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31