今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ブレーキシューの掃除

先週月曜日、雨の止んだ道を帰宅。
帰宅したときに、ジョウロで水を掛けたあと、雑巾でリムを拭いたんやけど、
翌日からの通勤で、なんかブレーキを掛けるといつもと違う音。

これは、リムに何かくっ付いてそうな・・・
そう感じつつも、帰宅して自転車を置いたら、すっかり忘れていて・・・
昨日、ようやく掃除しました。

タイヤを外してと・・・

b0149340_18131710.jpg


うわーー!!
やっぱり!!

これやから雨の日に乗るんはイヤなんやけど
こればっかりは仕方ないなー。
それも左右のブレーキシューにひらりと光るものがっ!
まち針で取って、ヤスリを掛けておきました。

後輪も見たら、同じような小さな針?みたいなのが刺さっていて、
同じく、まち針でホジホジ。
ほんでヤスリ。


それが終わったら、次はホイールのリム部分の掃除。
スポンジのザラザラ?してるところを使って、リム部分をキュキュッ!

b0149340_1818375.jpg



ほんでブレーキの掃除もしたし、
今日は降水確率30%、曇り時々晴れの予報やったんで、
0℃でも、ルンルンフェミニンで出発。^^
途中、道路の水溜りとか、ため池の浅瀬など凍ってるところもあったり。
軽いギアでくるくる回して心拍をあげようとするけど、
さぶ~てぜんぜんあったまらんし。
いつもは指と、足先だけやけど、今日は膝や太ももが寒かった~!



仕事し始めたら、晴れる予定やのに、なんか窓の外が暗くなって
どしゃぶり~!!
えーーー、
なんで~!!
せっかくブレーキシューの掃除したのに~。
うぅぅ・・・、昨日ブログ記事にせんかったんで、ブレーキシューがすねたんかいな?

ほんで先週と同じく帰ることには雨も止んで、ウエットの中を帰宅。
またまた先週同様、帰宅後にジョウロで泥を落としたんやけど、
今回は大丈夫かな?


明日もまた寒い1日になりそう。
体調を崩さんように、手洗い・うがい、ちゃんと食べて、しっかり睡眠を取って
ファイトで行きましょう!!

                    記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                       下記バナーぽちっ!応援お願いします。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-25 20:27 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)
Commented by kaze凪 at 2012-12-26 12:39 x
こんにちは。おひさしぶりです。
ブレーキシューの金属除去、とても大事ですね。私の場合気が付かずにそのまましていたらリムが削れて、へこんだあげく割れました。ま、2万キロは走っていたので、寿命だったのでしょうけど。

リムの掃除は消しゴムがいいですよ。汚れも取れるし、ガツンとブレーキが効くようになります。
Commented by saba at 2012-12-26 22:23 x
あえさん、こんばんは...
乗るのでいっぱいいっぱいですが、
点検も大事ですよね!...(休みになったら点検!清掃!ね。)

風邪もすっかり治り元気いっぱいです。
祝日ね〜出勤でした(涙〜)
年末やからね〜仕方がありません(涙〜)
Xmasプレゼントはサンタさんに、通勤ロードタイヤをお願いしました。
年明けてから到着する予定です♪...

今日は今年最後になるかもしれん朝練をして来ました。
真っ暗で時雨れてましたよ!...(でも、最後やから気合い!気合い!)
ね...元気でしょ!!!
後3日頑張ろう〜
Commented by あえ at 2012-12-26 22:35 x
kaze凪さん、こんばんは
ほんまお久しぶりです。コメントありがとうございます。^^
金属片と言えども・・・やけど、こんなこともあるんですねー。
私の通勤コースは田んぼの真ん中とか、ブレーキ音が聞こえるんで気が付いたけど、
都会やったら雑音に消されて分かりづらいかも~。
ほんで削れて、へこんで、割れる・・・、私も気をつけたいと思います。

ほんで消しゴム・・・、ありがとうございます。^^
ほなお正月休みに、自転車を掃除しようと思うんで、そのとき消しゴムで掃除します。
あっ、ブログの記事にさせてくださいね。m(__)m
Commented by あえ at 2012-12-26 22:46 x
sabaさん、こんばんは
おぉー、風邪も治っていてよかった。^^
ほんで通勤用のタイヤが届く予定の年明けが待ち遠しいなー♪
来年は新しいタイヤも届くことやし、楽しみやね。

おっ、朝練!!
気温は2度ぐらいやったけど、真っ暗&時雨やったら、体感気温がぐっと低くて寒かったやろなー、
お疲れさまでした、風邪ぶりかえさんようにね。

ほんであと3日、ファイト!!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30