今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

チェーンもフレームもピッカピカ!

昨日はアーモンドクリームパンと、コーン&マヨパンを焼きました。
たまにはこういう菓子パンもええな。
なんたって焼いてるときの甘い香りが~~♪
マヨネーズの焼ける香りもまた食欲が沸いて、ついつい焼き立てを食べてしまったほど。^^;

今朝は、こんな朝食でした。
りんごは、蜜入りで美味しかった!!
b0149340_21281412.jpg



ハリオのカップで入れた珈琲、分かりづらいけど、
グラデーションになってキレイやった。^^
b0149340_21294424.jpg



コーン&マヨパンも美味しそうでしょ?
b0149340_21303773.jpg


今日は雨で運動の予定無いのに、
朝から食欲モリモリで、パン2つ完食!!
食べすぎかな、でも美味しかったからええっか~。(笑)


お腹いっぱいになったことやし、自転車の掃除をしましょうかね。^^
昨日、庵治(あじ)半島からの帰宅後、自転車を洗ったんやけど、
洗う洗剤と言えば、これ、これっ!!

油汚れに~~♪
b0149340_2133756.jpg


昨日洗車したんで、
今日は、まずホイール、チェーンを外して、ワックス掛け。
フェミニンは黒なんでね、いつもピカピカにしておきたいんで、ワックスはこれっ!
b0149340_2151823.jpg

黒いフレームなんでボトルの水滴などが気になってたんやけど、
ワックスをかけてまたピッカピカッ!
フレームが光ってると嬉しいな~。


ブレーキシューの点検も。
これは前回同様、目視チェックしたあと、ヤスリがけ。


その次はチェーンの掃除。
ミッシングリンクを使ってるんで、簡単に取り外して掃除。
ちゃんと洗浄できて、キレイになるんはええなー。
b0149340_21643100.jpg


その次はスプロケット。
紅葉を見に行くために、12-27を使ってたけど、
しばらく山も行かんので、また前のスプロケに戻しました。
12-23 スプロケットだけまたオトコマエです。(笑)
b0149340_2181580.jpg



ホイールの掃除も。
リムはスポンジのザラザラしたところで、ギュギュッ!と拭いたあと、
『消しゴムで掃除したら、ブレーキがよく効く』と、
kaze凪さんに教えてもらったんで、消しゴムでリムをゴシゴシ。
b0149340_21102815.jpg



最後に、ちゃんとスプロケットが入ってるか、チェーンに不具合等がないか
ペダルをぐるぐる回しながら、油を注しながら確認して、
作業終了!
b0149340_21111593.jpg


ほんでビュンビュンペダルを回した後、ブレーキをかけたんやけど、
これが、ビシッ! バシッ!って効いた!!
へぇ~~!!
半信半疑で、消しゴムでゴシゴシしたんやけど、
こんなに効くとは思ってなかった・・・。
ほなって、せっかく掃除した床での作業を行ったら、
リムを消しゴムでゴシゴシすることによって削りカスがいっぱい出て、うわー、また掃除?って、
そっちに気が取られてた。^^;

明日、晴れる予想なんで試走してみます。
ブレーキ掛けるのが楽しみ~♪
そやけどよく効くからと掛けまくって、ロックせんように気をつけんとね。(笑)

                    記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                       下記バナーぽちっ!お願いします。
                           にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2012-12-30 21:56 | 自転車整備、チューブレス | Comments(0)
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite