今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

写真を撮る余裕もなくて修行の蒲生田岬

私は勘違いをしていました。
いや勘違いと言うか、甘く考えていました。
ルートを引いただけでは、獲得標高を調べただけでは、分からないってこと・・・

1年ほど前、徳島県阿南市『蒲生田(がもだ)岬』に行く計画を立ててたんやけど、
行ったことがなく、妄想サイクリングだけは念入りにしてたけど、
実際は・・・・

R55を徳島県阿南市から自転車で南下。
途中、左折して蒲生田岬を目指します。
その道、ガタガタで穴が空いてるわ、急に狭くなってスピード出して車は来るわ、
風が強いわ、アップダウンの傾斜は強いわ、
今日の最高気温13℃の予報なのに8℃しかないわ(それは関係ないかっ!)
平地の巡行速度が確か25kmって書いたと思うけど、
そんなん無理やった・・・。

b0149340_22112685.jpg


サイクリングとちゃいます、修行です。
修行に行ったんとちゃうけど、写真を撮る余裕もなくて修行になってしまいました。

初めて通る道は楽しく・・・とはいかんね。
いつもならギアをあまり変えん私でも、インナー、アウタ、またインナー・・・
こんなにシフトアップダウンが重かった?と思うほど、
マメにシフトチェンジしながら、
ルートは間違ってないか、路面に注意しながらの走行は精神的に疲れます。

景色もきれいやったけど、、、、それどころやなかったな!
b0149340_22132195.jpg


疲れ果てて・・・
やっと『かもだ岬』到着!!
記念撮影。

b0149340_22142081.jpg


生憎の曇り空。
そやからちょっと寒い・・・
ほんで向こうに、『かもだ岬灯台』が見えるけど、見ただけ。

b0149340_2216219.jpg


予定では、伊座利(いざり)方面へ行く予定やったけど、
有無を言わずにUターン。

帰り始めたら晴れ始めて・・・やっぱり晴れたら景色がまた違って見えるなぁ!
b0149340_22322667.jpg


ほんで帰り30kmもまた修行。
強烈な向かい風。

R55那賀川を渡って帰ってたら、川に沢山の水鳥。
川幅や水の量も・・・、香川県ではお目にかかれない大きな川です。
b0149340_22205712.jpg


しんどかったけど今回、自信が付いたことも。
私の感やけど、行く途中、競輪選手らしき人とすれ違いました。
手をあげて挨拶してくれたんやけど、
そのあげた手を見た瞬間、
趣味で自転車に乗ってるんとちゃうっていうオーラが出てて、
『うぉっす!! がんばって練習せえよ!』って言ってるようになぜか感じた・・・。

でも趣味で自転車に乗ってるんとちゃうちゅうオーラってどんなん?って・・・
なんかね、なんかちゃうんです。。。

ほんで不思議なもんで、
帰りに片側3車線の向こうを走っていたロードのお兄さんを見かけて、
左手あげて自然に挨拶してた・・・
今まで手を上げて挨拶するって、失礼かなって思ってたけど、
今日は何も考えずに、自然に左手あげてた!
自分で、うわっ!!って。

お辞儀の場合、首を下げて前が一瞬やけど見えないんで、
危ないなぁって思うこともあったんで、
手を上げたほうが安全かも。
生意気と思われるかもしれんけど、爽やかに手を上げて挨拶出来るようになりたいな。

             記事を読んでいいなっと思って下さったら、
             下記バナークリックお願いします
                 にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-01-12 23:17 | 遠征(四国) | Comments(7)
Commented by たむ☆ at 2013-01-13 00:47 x
あえさん、こんばんは。蒲生田(がもだ)岬旅は、自転車バックの写真がよかったです。ポチ。
自転車すれ違いの挨拶:左手を上げるとバランス、咄嗟のブレーキできないなどに影響があるので、私は、最近は、視線を残して軽く頭を下げることが多いです。(今年からロードバイクデビューしましたドロップハンドル初心者のため。)
Commented by saba at 2013-01-13 15:49 x
あえさん、こんにちは…
オーラが見えるようになったのね~(私のオーラも見えますか?…笑!)
挨拶するって気持ちがええし、挨拶されるのも気持ちがええもんです。自信を持って手を上げて下さい…
今日の朝は、朝練気にせず良く寝た~(体調重視モードで…)
実は、夜から新年会なんです。早い目行って準備!準備!まもなく出発しま~す…
こないだのコメントね…
体重・体脂肪?(右肩上がりです。ちょっとヤバイかも?)
新しい自転車・フレームね?(まだまだ現フレームに頑張ってもらいますよ!カーボン気を使うしなぁ~)
Commented by ま~し~ at 2013-01-13 21:52 x
念願の生シラス丼は食べなかったのでしょうか?

あっ、灯台は今、工事中で周りに足場があって良く見えないです。
Commented by あえ at 2013-01-13 22:31 x
たむ☆さん、こんばんは
ありがとうございます。
左手を上げると・・・というと、
まだドリンクホルダーからのドリンクも走りながら飲んでないんですね。
手をあげるよりも、走りながらドリンクを持ったり、胸のファスナーの開け閉め等の方が、
とっさのときに影響がありますものね。
私もロードバイク4年乗って、やっと手を上げて挨拶し始めました。
Commented by あえ at 2013-01-13 22:39 x
sabaさん、こんばんは
オーラと言うか、インスピレーションかな。
感じる人と、感じない人がおってsabaさんは・・・、忘れた。m(__)m

ほんで今夜は新年会?
会社の?それともお仲間さんとの?
お仲間さんとの新年会やとロングライドになりそうやね、きっと雨の中、朝帰りやったりして。
月曜日(祝日)は雨なんで、ゆっくりして下さい。
ほんで、sabaさんのグリーンの自転車きれいやったもんなー。
ほんであんだけ乗ってたのに、昨年はレースで好成績やったでしょ?
ほな今年は・・・・?期待しています。←何気にプレッシャー(笑)
Commented by あえ at 2013-01-13 22:52 x
ま~し~さん、こんばんは
コメントありがとうございます。
もし徳島県で食べても記事にはしません。
『しらす丼』は、ブログではおもしろおかしく書いてるけど、
あれは横浜の友達とのやり取り上のことで・・・、
また、淡路島に行って食べたのをブログ記事として書こうと思っています。^^
Commented by Kaz at 2013-01-13 23:27 x
あえさんこんばんは
蒲生田は峠と呼ぶには低すぎ
けどそれが微妙なUPDOWN(10%含む)で意外と修行コースですよね
それと今の季節、徳島の北上はほぼ間違いなく逆風です。

あと、手で挨拶って良いですよね
さりげなく、飾り気もなく・・・

けど、僕の場合は声が出せないヘロヘロ状態の時ですが
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30