今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

徳島県海部郡美波町あたりをぶら~り

多分1年ぶりに、徳島県海部郡美波町あたりを走ってきました。
阿南市まで車で行ったんやけど出発遅れ、時間を押していたんで、
あまり写真を撮らず・・・。
なにせスピード遅いんで、これぐらいか時間短縮方法が見つからんかって・・・


何度と来てる割には、知らんかった。
海部郡美波町伊座利にある、伊座利(いざり)峠の標識

b0149340_220783.jpg


細いアップダウンの多い道を海岸づたいに走るんやけど、
ちょっとでも背中汗をかくと下りで寒く感じるんで、
ウィンドブレーカーを脱いだり、着たり。
最高気温も12度ほどで暖かいけど、風があったため、
快晴やったけど、体感的に12度にしては体感的に肌寒かったかな。

でも快晴の日に走るのはええなー。

潮吹き展望台

b0149340_22111631.jpg


b0149340_2285473.jpg


20分ぐらい走ったかなー?
海岸線に下りてきたら、田井ノ浜(たいのはま)
ここは海水浴場になっていて、夏場の海水浴シーズンのみ、
JR田井ノ浜駅(たいのはまえき)が開設されるようです。

駅の前がオーシャンビュー!
駅から一歩降りると、白い砂浜!

b0149340_2218552.jpg


学校の海水浴の行事で来たことがあって、
海に入ったことよりも、
ここまでの道のりがすっごい遠かった記憶だけ残ってる。^^;

ほんで、こんな標識も見っけ!

b0149340_2221570.jpg


6月から9月まで、アカデカニというカニが通るよ~!っていう標識。
おもしろいなー。

ここから10kmちょい走れば、大浜海岸。
大浜海岸といえば、ウミガメが上陸して産卵する浜でも有名。
それだけ海も、海岸もきれいってことやね。^^

b0149340_22275232.jpg


撮影してるところから左を見れば、
ホテル白い灯台
b0149340_22291194.jpg


『ホテル白い灯台』って、私が知る限り昔からあって、
真っ白の外観と思ってたら、実際は少し青色をしてるんです。
でも写真に写ったら、白かった・・・

大浜海岸をバックに。

b0149340_22343124.jpg


撮影したら、追い風に乗って超特急で帰路へ。
追い風なんでアウター走行で、下ハンドルなんか持って走って見たり。(笑)
なんか私、ちょっとかっこええんちゃう!!
帰りだけは、かなり頑張りました。

でも追い風ルンルンだったのは最初だけで、途中から猛烈な向かい風。
疲れ果ててアウター、下ハンドル走行は、いずこへ~。

久々に疲れて家に戻ってきて体重測ったら、
500g増えてました。
かなり頑張ったと思ったんやけど、気のせいでした。
しんどいと思ったのは、
マスクで息がしづらかっただけやったのかも・・・。(T_T)/~~~

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-02-10 23:04 | 遠征(四国) | Comments(12)
Commented by メタボゥ at 2013-02-11 07:52 x
はじめまして…ほぼ毎日定期的に拝見させていただいています。

一昨年、残暑厳しい中、這う這うの体で歩き遍路をしていた時に見た懐かしい風景に思わずコメントさせていただきました。

色々な事情で、徳島一国どまりでそのままなのですが、また機会を作って歩きたいと思います。

四国は自転車で走るところも多く、また食事もおいしいし、移住したいくらいです。
Commented by ジジぽた at 2013-02-11 15:17 x
いつ見ても掲載されている海の風景が綺麗でいいですね。こんな場所が近くにあって自転車で走れるとは羨ましいくらいですよ。
Commented by あえ at 2013-02-11 18:13 x
メタボゥさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
昨日も田井ノ浜あたりで何人かのお遍路さんとすれ違い、挨拶をしてお先に走って行きました。

それから四国って自転車で走るところが多いんですね、情報をありがとうございます。
高知県と愛媛県はほとんど走ったことがなく(走るならいつも同じ道ばかり)
情報もほとんど持ってないんで、
そういう情報はとてもありがたいです。m(__)m

移住・・・、私は橋代のかからない本州がいいなって思います。^^
Commented by あえ at 2013-02-11 18:18 x
ジジぽたさん、こんばんは
ありがとうございます。
近くにこういう風景があるのはいいです。
写真を撮るときは、看板などは外して、キレイな風景だけを撮るようにしてるので、
実際行くと、『あれー?』と思うかもしれません。
Commented by あえ at 2013-02-11 19:13 x
なおなおさん、こんばんは
コメントありがとうございます。
返事はこちらへ書き込みました。m(__)m
またのチャレンジ、頑張って下さい。
Commented by ume3 at 2013-02-12 00:06 x
実は、田井ノ浜の写真みて、愕然としているのです。
私の小さい頃は、ほんとに白い砂浜でした。画像には海岸に黒い部分がありますが、石が出ていると思います。 近年の近くを流れる川の護岸工事で砂がうまく海に入って来ず、砂浜が荒れてきているのです。 たぶん日本中の海岸がから、ほんとの砂浜が少なくなってきてると思います。

昔のこと知っているだけに、なんだか淋しくなります。
Commented by tetu at 2013-02-12 20:43 x
はじめまして
今日、初めて見させていただきました。
伊座利~美波は、私のいつもの練習コース。
この日曜も走りましたがすれ違わなかったですね。
これからも、ちょこちょこ拝見させていただきます。
また、こちらに来るときは教えてください。
Commented by あえ at 2013-02-12 22:16 x
ume3さん、こんばんは
お返事を書くには言葉が見つからないので、
お礼だけですいません。
ありがとうございました。

Commented by あえ at 2013-02-12 22:31 x
tetuさん、はじめまして。
コメントありがとうございます。
私の場合、天気と風で前日の晩にコースを決定することが多いんですよ。
たぶん次行くのは来年かも・・・。m(__)m
ありがとうございます。

あっ、伊座利峠付近で工事していたのですが、
警備員の方や工事関係者の方が手を振ってくださったり、あと少しって応援して下さったり、
声を掛けて下さったのは嬉しかったです、優しいですね。^^

行くたび思うのですが日和佐が近づいてくると、お遍路さんと多くすれ違うようになって、
短い対話やけど心温まるルートが練習コースはいいですね!
Commented by tetu at 2013-02-13 12:47 x
女性だから手を振ってくれるんじゃないかな???

多いときには週4伊座利に行きますが、未だに手を振ってもらったことありません。・・・
Commented by ryo at 2013-02-14 18:53 x
去る1月20日にここ大浜海岸がゴールで千羽海崖コースタルトレイルランニングレースがありましたね。あえさんも坂バカでドMのようなので1度参加してみてはいかがですか!絶景と階段地獄を味わえるすばらしいレースですよ!
Commented by ryo at 2013-02-14 19:03 x
えっと、それと地元ボランティアの方たちの心温まる声援とおいしいご接待があり、感動の嵐でゴールの大浜海岸にはかの有名なイケメン鏑木さんが待っていてくれ、ハグしてくれると思います。自転車もいいですが、トレランも超楽しいですよ!
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30