今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

あー、きちゃない、スプロケ&チェーン!

今日は寒いし、風が強いし、、、。
気温は(最高)9度あったみたいやけど、
積雪のある山からの吹き降ろしてくる風が冷たい~!!
ほなこんな日は、洗車でもしようかな。

クロスバイクの洗車、いつからしてないんやろー?
思い起こせば、雨の日のあとにジョウロで水を流したのは2ヶ月も前の話だったかな?
洗剤をつけての洗車となると、、、うーん、

『記憶にございません』

でもチェーンの油は注してる。
汚れた上に油を注す、、、
うーん、何も言いようがないなー。(><)

どんだけきちゃないか、、
怖いもん見たさに見てみたいやろっ??
えっ、見んでもええって・・・?そんなこと言わずに!!
b0149340_1931811.jpg


プーリーは汚すぎて写真撮れんかった。
スプロケ・チェーンに泥と汚れがドッキングしてた!
『してた』って、知らんかったん?
うん、知らんかった。
見いへんもん。

臭いものには蓋をする、いやきちゃないと思うものは目を反らせ、やな。
通勤のとき乗ってるけど、タイヤの空気をチェックするのみ。

ほんで、油汚れに~~♪
ジョイ君登場!!

b0149340_1933222.jpg



スポンジにジョイ君を付けて、しっかり泡立て、
スプロケとチェーンの上に泡を置くような感じで、
歯ブラシを使って洗ったら、、、


b0149340_19354712.jpg


あ~ら不思議、
スプロケの色が変わりました!!
ちゃうちゃう、それだけ汚れてたってことやん!

100mほど試走したら、
なんか軽いように思えた!
洗車したんで、気のせいかもしれんけど。^^;


明日からまた新しい1週間のはじまり。
傘マークが目立つ週間予報やけど、
ちゃんと食べて、しっかり睡眠、手洗いうがいも忘れずに、
ファイトで行きましょう!!

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-02-24 21:16 | 自転車整備、チューブレス | Comments(4)
Commented by kaze凪 at 2013-02-24 22:02 x
あえさん、こんばんは。

私は土砂降りでも自転車通勤なので、2週に1回はがっちり整備しています。このスプロケ、掃除しがいがありそうです。クレ556が便利ですよ。
Commented by saba at 2013-02-25 00:30 x
あえさん、こんばんは...
うぉ〜きれいになりましたね♪
明日から気持ち良くチャリ通出来ますよ!

今日はよぉ〜寝た!、それも10時まで...
ほんまの事言うと、時計見たら8時!...二度寝をして、目が覚めると、
また8時???...なんかしらんけど、三度寝!!!...また8時???...
流石におかしいわな?...(笑〜)
と、言う事で時計の電池切れ,おかげで、よぉ〜寝た。
昼から車で北の山を越え、子供と雪遊びをして来ました。
(大きい雪だるま♪...)
相変わらずチャリネタの無い一日でしたが、
良いリフレッシュになりました。
さて、明日からも頑張りますか!...ファイトで行きましょう〜
Commented by あえ at 2013-02-25 22:13 x
kaze凪さん、こんばんは
最近、連日のメッセージありがとうございます。^^
土砂降りの日も??!!
ほなカッパは、水が浸み込み難いゴアテックスのものかな?

ホイールを外して洗車しようと思ったけど、寒かったんで、
スプロケとチェーンを洗っただけでした。
ほんま根性なさ過ぎです。^^;
ほんでクレ556ありがとうございます。
Commented by あえ at 2013-02-25 22:20 x
sabaさん、こんばんは
10時まで寝れるって・・・、3度寝やけど、若い証拠やな。(笑)
私の車は普通のタイヤやから無理やけど、sabaさんの車、スタッドレスやな!
ほんで雪だるまを作ったんやな、寒そうやけど楽しそう!
昨日は寒かったし、今しか出来んこともいっぱいあるから、私も雪だるま優先すると思う。
今日からまた多忙な1週間が始まるけど、ぼちぼち張り切っていこな。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite