今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

『すいません』より『ありがとう』

『終わりよければ、すべて良し』
そんな今週の業務(仕事)でした。^^

以前誰が話してくれたのか忘れたけど、こんな言葉を教えてくれました。
『すいません』より『ありがとう』

例えば、
サイクリングに行ってコンビニで休憩。
そのときにグローブを落としたとして、
『落としましたよ!』って拾ってくれた人になんて声を掛ける?

お店の入口で、同時に店内に入ろうとした人と鉢合わせ。
『お先にどうぞ』って言われた(譲ってくれた)ときに、なんて声を掛ける?

ついつい、『すいません』って言いがちになるけど、
『ありがとうございます』って言うように心がけています。
すいませんって誤るような言葉より、明るくありがとうって言うほうが気持ちいい!

気のせいかもしれんけど、
ありがとうって言うときって、自然に笑みになってるんで、
相手も自然と笑みで応えてくれてるような気がしています。

あんぽんやから仕事が捗らんで、あたふたやったけど、
あんぽんやけど、あんぽんなりに、今日も笑顔でにこにこありがとう~♪
そんなんが続いたら打ち解けてきて・・・
今日は楽しい1日を過ごすことが出来ました。^^
よかった!


小腹が空いたとき用にと焼いたパン。
一見、ハードなパンに見えるかもしれんけど、
ふぁふぁちぎりパンと同じ分量やから、ふあふあで柔らかいんです。^^
b0149340_2216917.jpg


いつものように、
ハム&レタスのサンドイッチ。
シンプルやから飽きが来ない・・・っていうのは表向きで
ほんまは一番簡単なサンドイッチやから。(笑)
b0149340_228646.jpg



ほんでええ天気やったんで自転車通勤しました。
それで気分が晴れたんもあるかも~♪

明日はええ天気なんやけどゴゾゴゾあるんで、
近場をちょっと走れたらええな。

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-15 22:19 | たわいのないこと | Comments(2)
Commented by Siru at 2013-03-16 05:49 x
それが日本人らしさですかね。
良い言い方をすれば、奥ゆかしさと言うんでしょうか。
自分もついつい口に出してしまいます。

ありがとうと、身も知らない他人に言うのは、勇気がいるもんです。
その方が聞いていて気持ちいいのですが。
Commented by あえ at 2013-03-16 22:33 x
Siruさん、こんばんは
Siruさんのコメントで思い出したけど、
『つまらないものですが・・・』これも奥ゆかしさですねー。

関西のイントネーションでの『ありがとう』は、好きなんです、ほんわかしてて。
あとね、ありがとうの後に、『さん』をつけることがあって、
『ありがとうさん』とか言うことがあります。^^
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。スペシャライズド:シラスと、キャノンデール:シナプス・フェミニン7で走っています。登山や手作りパンを中心に書いてるブログ『パンとか、わんことか、お山とか、』もどうぞよろしくお願いします。


by あえ
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30