今日も自転車で行く?

breadcaff.exblog.jp ブログトップ

ホイール交換

フェミニン(ロードバイク)購入時に装着してあったマビックCX22のホイール。
CX22で1年10ヶ月走行後、チューブレス対応ホイールを購入(2010年10月)後は、お蔵入り。
チューブレス対応ホイールがあかんようになったときのために置いてたけど、
あかんようになったら、また新しいホイール購入するんで使わんな。
ほなクロスバイク(2007年式シラス)に装着しようかな。

ロードバイクは9速。
クロスバイクは8速。

まずクロスバイクのスプロケ(8速)を外してと・・・。
お手の物です。(笑)
b0149340_1855406.jpg



クロスバイクに購入時に装着していたホイールのみの測定。
前輪 906g
b0149340_18403546.jpg


後輪 1142g
b0149340_18441737.jpg



ロードバイクに装着されていたホイール
前輪 902g
b0149340_18431323.jpg


後輪 1144g
b0149340_1843436.jpg


あれーー!!
ぜったいクロスバイクのホイールが重いと思ってたのに、
意外な結果!
ほぼ一緒とは思ってもみんかったな。。。
いや正確に言えば、クロスバイクの方が軽量!!
重量だけみたらクロスバイク、ええホイール履いてたんやな。


ほんでマビックCX22のホイールに8速スプロケと、28Cの通勤用タイヤを装着。
チューブの必要なクリンチャーってイヤやな。
チューブがタイヤに挟んでないかチェックせなあかんし、
4箇所パンク修理してあるチューブやから、
もう伸び伸び~、伸びきってしもうて、装着しづらいし・・・。^^;

ほんでまた、たっ、タイヤ装着が固い!!
クロスバイクについていたホイールなら、ちょちょいのチョイでタイヤ装着出来たのに
CX22はタイヤレバーがないとあかん!!
何でじゃ~~!!
何でじゃ~~!!
でも最後は素手で装着するぞ~と、15cmぐらいは素手で押し込んだけど。^^;

最後に空気を入れたんやけど、
空気入れながら、『パン!』ってチューブが破裂せんかドキドキもん。
あぁー、クリンチャーってイヤやな。

雨が降ってきたんで、100mほどしか試走せえへんかったけど、
走りながらも、『パン!』ってチューブが破裂がせんか、これまたドキドキもん。
あぁー、クリンチャーってイヤやな。

b0149340_1954643.jpg


んん・・・・
前輪は軽くなったような気がする。
どことなくクッションが良くなったような気がする。
100m程度走っただけやけど。
5年間走り続けたホイールやから、
あんぽんな私でも違いが分かる(たぶん気がする)。

28Cより25Cのタイヤ方が軽いかも知れへんけど、
通勤は重いとかより、パンクのリスクを優先するから28Cでええんです。

ほんでホイールにタイヤを装着しやすい、しづらいって、
ホイールとタイヤの相性もあるんやなーって、今回身を持って感じました。

一先ず、ホイールの交換終了しました。^^

                記事を読んでいいなっと思って下さったら、
                下記バナークリックお願いします
                    にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ

[PR]
by bread-gardenclub | 2013-03-20 19:40 | 自転車整備、チューブレス | Comments(6)
Commented by saba at 2013-03-20 23:40 x
あえさん、こんばんは...
100mで違いが分かるようになったのね。恐るべし...

今日の帰りは雨に濡れんかったけど、えらい強風の向い風でした。
これも練習!これも練習!〜???...
やっぱ、練習中止!!!
堤防から下りて、民家の狭い道を通っての帰宅でした。
私って意外と弱いのです...(笑〜)
Commented by Siru at 2013-03-21 06:08 x
今更なんですが、あえさんって何でもやっちゃうんですね。
女性の方で、そこまでやられる方は、あまりいないかと。
流石です。
Commented by hagiwara at 2013-03-21 15:17 x
あえさんって 男前やな
Commented by あえ at 2013-03-21 22:34 x
sabaさん、こんばんは
違いの分かる、あえです。m(__)m
やっぱり昨日は仕事だったんやね、お疲れさま~。
今週末は雨やから、17日にライド行っておいてよかったなぁ!

ほんで堤防はそりゃぁ、まともに風を受けてしんどかったやろなー。
途中で練習中止?!
いやいや、『今日のところは勘弁してあげる』って強風に言うたんやろっ?
sabaさん、優しいな。^^
Commented by あえ at 2013-03-21 22:45 x
Siruさん、こんばんは
自分でやらんと誰もやってくれへんし・・・。
女性がやる、やらないってね、一般にブログを読んでると男性の方が、
ブログネタもあって、ぜんぶ自分でやってしまってる感じがします。
すべて行うから女性は行わない、やってくれるから・・・、そんな風に感じます。

私が整備等を行うのは、ここまで出来るようになったと見て欲しい人がいるからです。
陰ながら褒めてほしい人がいるからです。
Commented by あえ at 2013-03-21 22:54 x
hagiwaraさん、こんばんは
いちおう・・・、自転車中級者やからこれぐらいは出来んとね。

何でも出来ることはやっておかんと、
私みたいな、ぶちゃいくものは、困って立ち止まってても、
誰も助けてくれない、横を素通りされるだけ・・・
あんな悲しい思いは二度と経験したくないですから、、、心からの男前になりたいです。
line

訪問ありがとう~♪  更新の励みにさせてもらっています。穏やかな瀬戸内海に面した温暖な香川県在住。自転車から始まったブログですが登山も再開し、手作りパンやお菓子も楽しんでいます。


by bread-gardenclub
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite